プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社のパソコンで一応私専用にはなっているんですが、
誰でも使える状態になっているパソコンがあります。

そのパソコンのMicrosoft Outlookを他の人が見ていて
勝手に削除とかしているんです。
一応、仕事のメールしかしていないので見られても平気なのですが
正直、あんまり気持ちのいいものではなく、しかも自分が開封したか
どうかも分からなくなるので、上司を通し、やめるように注意して
もらったのですが一向に直りません。
そのため、私以外が触れないようにロックをかけることは可能なのでしょうか?
出来ることならばロックをしたいのですが・・・
どなたか詳しい方が、いらっしゃったら教えてください。

A 回答 (6件)

>会社のパソコンで一応私専用にはなっているんですが、


>誰でも使える状態になっているパソコンがあります。

みなさんおっしゃっているように、
WindowsへのログオンパスワードやOutlookのパスワードを変えてしまう
(ロックをかける)のが一番てっとり早いのではないでしょうか?

というか、それ以前に
>Microsoft Outlookを他の人が見ていて勝手に削除とかしているんです。
これは大問題です。
もし取引先からの大事なメールを、
kaniv--vさんが読む前に削除されていたらどうなるでしょう?
悪い印象を与えてしまうことはもちろん、
最悪取引中止も考えられます。

また、パソコン内のファイルについても同様です。
他の人の不注意で削除されては、どうしようもありません。

これらを守るためにも、windowsとoutlookの両方にロックをかけることを
お薦めします。
    • good
    • 0

OutlookExpressならユーザーパスワードを設定できますから、移行したらどうですか?


http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/oe/2006 …
あとは、Windowsへのログオンパスワードを変えてしまう手です。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?010 …
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008 …
    • good
    • 0

> 私以外が触れないようにロックをかけることは可能なのでしょうか?



他の方のアドバイスにもありますが、

・質問者専用のパソコンに
 共通で使っている人がログインする為の
アカウントを追加する

また、このほかに、アプリレベルでロックを掛ける方法もあります。

・ファイル暗号化ソフトを導入し、
Microsoft Outlookの受信トレイファイルなどを暗号化し
複合しなければMicrosoft Outlookを使えないようにする。
    • good
    • 0

4つの方法が考えられます。


Win起動に対してユーザー設定をしパスワードをかける
OutLookに対しユーザー設定をしパスワードをかける
アイコンの名前と絵を変更して、他人にメールソフトと分からない
ようにする。
アイコンをすべて削除してファイル名を指定して実行で起動する
ちなみにOEの場合はMSIMNで起動します。
    • good
    • 1

今使ってるアカウントのパスワードを変えちゃったらまずいですか?


問題なければそれが一番早いと思います
    • good
    • 0

アカウントを使い分ければいいことです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!