プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前からカリンニコフの交響曲第1番、第2番を聴いて
すっかり気にいってしまいました。
NAXOS盤でクチャルの指揮したものでした。

この第1番は日本で外国のオーケストラが
最初に演奏した曲ということで、由緒正しい曲なのです。
当時の日本人は、どんな思い出この曲を聞いたのでしょうか?

さて、その後ARTENOVA盤(指揮者は忘れた)、ヤルヴィ盤
スヴェトラーノフ盤、アシュケナージ盤等を聴いてみました。
録音はアシュケナージのEXTONが優れていますが、
何度も聴いて飽きないのは、クチャル盤でした。

このロマンティックなメロディの良さを、素直に引き出し
金管を適度に鳴らした、NAXOS盤は良く売れたらしいのですが
なるほどと思いました。アシュケナージが期待はずれでしたので
新しい録音も待ちたいのですが、お奨めのCDは他に
ないでしょうか?

A 回答 (2件)

私もアシュケナージ盤は期待しただけにかなり残念でした。


ドゥダロヴァ盤(OLYMPIA OCD511)というのもあります。
クチャル盤と雰囲気は似ていますが、ピッチが若干高くて速いです。
もちろんクチャル盤も好きですが、ちょっとマイクが遠い気がします。
ヤルヴィ盤の弦の響きも捨てがたいです。
ちなみに、ARTENOVA盤はフリードマンですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

heilong08様も相当カリンニコフをお聴きのようですね?
ARTENOVA盤は先ほど確認しました。フリードマンでした。

これらの曲、録音が良い、新しいだけではだめみたいですね。
ハートにジワッーとくるような哀感がなければ...
有難うございました。

お礼日時:2008/11/13 07:54

最近の録音は網羅されていますね。

それでクチャルがベストなら、現段階でそれ以上はないでしょう。私もクチャルがイチオシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古い録音は何種類かはあるようですが、新しい録音ではやはりクチャルでしょうかね?

有名な指揮者は振らないだろうし、この曲がもっとメジャーになって欲しいと思う反面、いつまでもマイナーな隠れた名曲として残っていて欲しいという気持ちもあります。

有難うございます!

お礼日時:2008/11/12 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!