アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてのパソコン購入です!
用途は同人でフルカラーやモノクロの手描きイラストの修正、印刷、保存
あとインターネットです。
電機店で相談して見積をだしてもらいました。
本体はBTOになりました。・FRCA7302
・フロンティアPCワランティ デスクトップ-3年-盗難無
・5年間セカンドパック保証
【os】Windows Vista(R) Home Premium32bit版 SP1
【CPU】Core2Quadプロセッサ Q6600(2.40Ghz/1066MHz/8MB)
【マザーボード】インテル(R) P43Express チップセット搭載
【ケース】FRONTIER[CA]ケース
【電源】600W ATX
【メモリ】2GB[DDR2-SDRAM 1GB PC6400×2]
【HDD】500GB S-ATA2/7200rpm
【パーティション分割】Cドライブ80GB+残り容量
【ドライブ】DVDスーパーマルチドライブ(2層書込)
【3.5インチベイ】8inカードリーダー【黒】
【グラフィックカード】NVIDA Ge Force 9500GT-512MB PCI-E(DVI-I/RGB)
【IEEE1394】全面端子利用不可
【キーボード】Microsoft Multimediaキーボード黒 PS/2
【マウス】PS/2 光学スクロールマウス黒
【サスペンド】サスペンド機能動作の保証は致しかねる。
【オフィス(プリインストール)】Kingsoft Office2007 90日体験版  
合計135.231

モニター》ナナオS200lw 37.800
CGソフト》とりあえずデリータCGillust4.5Plus 10580(PhotoshopCS2は高かったです泣)
タブレット》バンブーCTU-650/Sl 17.480
ウイルスバスター2009 5.980
プリンター》キャノンip4600 15.980

スキャナー》キャノンCS5600 19.980

全合計額=243.031

HDDが
500GB S-ATA2/7200rpm
パーティション分割Cドライブ80GB+残り容量
なのですが他メーカーにしなくも問題無いでしょうか?
あとパーティション分割は上記の形で大丈夫でしょうか?
HDDは壊れやすいと聞いたのですが…??

それと上↑の見積もりでいらないのや、危なそうなの、逆に足した方がいいものなど何かあったら助言お願いします!(>_<)

A 回答 (4件)

C2Q Q6600 → 長く使うならQ9300、Q9400、Q9450(数字の違いこそあれ、すべて同クラスで後半ほど新機種)のほうがいいと思います。

Q6600は旧世代品につき相応の安さを求められます。後者にすれば性能が若干よくなり消費電力が抑えられます(Q6600は高め)。作業時間が長くなるとその辺を考慮したいですね。

GeForce 9500GT → CG扱うなら9600以上がいいでしょう。増設は自分で出来るし、別途購入した方が安いです。

ナナオS200lw → 色にこだわるなら○。こだわらないなら19インチ液晶で19,800円でゴロゴロしています。

プリンター → もう少しで年賀状準備の時期。一世代前のモデルなら10,000円以下で特売するはず。

パーティション分割 → Acronis Partition Expert など、専用ソフトは2,000円弱で手に入ります。自分で後からいじれます。また、HDDが壊れるときはパーティション分けていてもダメ(パーティション分ける利点として、システムとデータを分けておけば、OSにトラブルがあってもデータは守られて安全というだけ)。外付けHDDや、内蔵HDDを増設してこまめにバックアップを取る方が安全です。

フロンティアはヤマダが扱っているショップ製PC。つくりは自作機そのものなので、他の大手ショップ製PCのBTOと比較してもいいかも。また、自作機なら故障してもパーツ交換は容易なので修理・保証は気にしなくてもいいかもしれません(やる気があれば自分でなおせる!)。

ヤマダでこれだけ買うなら、トータル値引きで、全体の10%(243,031円×10%=24,303円)を目指してみましょう。5%程度ならやめましょう、ボッタクリです。

この回答への補足

ありがとうございます!
質問が(>_<)
●C2Q Q6600を一番良いと思われるQ9450にした場合値段上がりますか?

●>GeForce CG使うなら9600以上必要。 別途購入した方が安い。

別途購入とあるので9500GT↑は買わずに自分で9600以上を増設した方が良いって解釈で良いのでしょうか?その場合は NVIDIAので良いのでしょうか?

●>HDDパーティション分割
Acromis Partitiom Expert2000円弱で自分で後からいじれる。
これも見積もりから無くして自分で増設した方が良い、であってますか?

HDDの事で店員に聞くのを忘れてたのですが、見積もりで出したパーティション分割やメモリは本体?又はインターフェース内に“内蔵“されてしまう物なのでしょうか?
それとも外付け用になってますか?
故障した時を考えると外付けの方が良いみたいな話しを後から聞いたので不安になってたんですが…

●>フロンティアはヤマダが扱ってる。
他の大手ショップ製BTOと比較。
他の大手ショップ製ってなるとどこ辺りでしょうか?
ヤマダ電機以外だとパソコン専門店(高くなりますか?)になるのかな?

●>自作機ならパーツ交換容易なので
修理・故障は気にしなくていいかも
これは大手ショップ製でも同じ事ですか?
フロンティアに限りですか?

補足日時:2008/11/13 10:34
    • good
    • 0

以前、ナナオって回答した者ですw


俺なら、そのPCを下記のようにします。

CPU:Core2Duo E8500
メモリ:4GB
グラボ:Radeon HD4850
OS:XP

まず、Vistaでメモリ2GBというのは少ないですし、映像編集をしなければ
Q6600は必要ありません。消費電力の少ないデュアルコアを選択します。
グラボは、Adobe系ソフトを大画面で動作させるには必要なので、
今後の事を考えて(・∀・)イイ!!ものにしましょうw
XPは俺の好みですw 

あと、タブレットにはPhotoshop Elements等が付属していますが、
内容は確認されましたか?他のソフトを買う必要がなかったと言う人を
見た事がありますw すみません、ソフトはよくわかりません><。

あと、キングソフトは文字通り体験版なので、3ヶ月経過すると、
使用できなくなります。大丈夫っすか?

この回答への補足

今回もまた教えて下さってありがとうございます!^^
グラフィックボードオススメしただいたの価格見たら21380円でした。結構するのですね^_^;

①XPはそのうち無くなるからVistaにした方がいいだろって店員に言われたのですが…

②別の方はCore 2Quad Q6600は消費電力高いので 長くつかうなら Q9300、Q9400、Q9450のどれかがいいと言ってたのですが

おっしゃるようにCore2Duoの方が良いのでしょうか?

③キングソフトOfficeは
Word やExcelで書類書いたりはそんなしないだろうしいいかなと思ったんですが
やっぱり必要ですか?

補足日時:2008/11/14 01:46
    • good
    • 0

パソコンを安いので我慢してタブレットにお金をかけるというのはどうでしょう?



価格.com - ワコム DTI-520 U Model 価格比較
http://kakaku.com/item/00855511310/

Wacom | 液晶ペンタブレット | DTI-520 U Model
http://tablet.wacom.co.jp/products/cintiq/dti520 …

この回答への補足

うーん(>_<)ちょっと金額がお高いので^_^;

補足日時:2008/11/14 01:50
    • good
    • 0

>用途は同人でフルカラーやモノクロの手描きイラストの修正、


>印刷、保存 あとインターネットです。

その程度であれば、パソコン本体はこんなのでじゅうぶんだと思いますよ。

Xcute-tm X46A7G-XPH モデル詳細 - TWOTOP Internet Shop
http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=76895
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!