プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今高校生なのですが、スクエニに入社して、CGをやりたいんです。
それには、専門学校に行くべきなのか、それとも美大か、とりあえず大学に行ったらいいのか・・・
どうしたらいいんでしょうか。

A 回答 (3件)

とあるサイトからこの質問を知った業界の者です。



今のうちから悩むのは良いことですね。
いっぱい悩んで自分のやりたい事を真に見つけてください。

それを踏まえた上で簡単にアドバイスです。
それと、これは個人的な考えです。
考えにそぐわない方もいらっしゃると思います。
貴方の考えのヒントになればと思いまして回答致します。

正直な所、専門学校や美大と言う要素はあんまり関係ないと思います。
あなたの足りない要素を補ってくれそうな場所を選べば良いでしょう。

CGをやるならCGが作れて当たり前。
美術の事も知ってて当たり前です。
絵が描けるのは当然です。
学校レベルだったら尚更です。

こう言うと困惑する学生さんを面接の時によく見るのですが、
要は貴方が会社に来て何をやりたいかハッキリしてほしいです。
学校は関係ないです。

余談ですが、なぜスクエニなのか?
「FFが好きでそのCGが作りたいから……」
「映画の様なCGが作りたいから……」
と言うのをよく聞きますが、
それなら映画業界行けば?とか思う事が結構あります。

あなたの描きたいもの。
やりたい事。
そして出来る事。
それを会社に活かせる(活かしたい)事はなんなのか?
などを整理してはいかがでしょうか?

ここら辺の事をハッキリ言える人は、作品もしっかりしている印象があります。

あとは正直な所、タイミングと言うものがあります。
卓越した人材なら欲しいですが、ある程度の技量の人の場合だと
現行の業務計画を考えた時に役割がない人だったり、
すでに同じような事が作れる人がいれば必要じゃないです。
言い返せば、それなりの技術でも、今会社にいない分野の人なら採用ですね。
ほんと、タイミングが合う合わないって多いです。

とまぁ、色々書いちゃいましたが、会社によって考えも違いますし、
まして貴方が就職活動する数年後は社内がどうなっているかも判りません。
へんな話、うちの業界は人の流れが激しいので、
あなたの好きな作品を作った人は違う会社にいたり・・・なんてね。

だからこそ、貴方のやりたい事を真に見つけてください。
将来素敵な作品が世に出ることを願っています。

では、がんばってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分がスクエニで何がしたいかと改めて考えると、
絵を描き始めたきっかけがファイナルファンタジーとかスクエニのキャラの模写だったっというのもありますが、
一番は、ffVIIとかをリメイクしたいなぁなんて思ってるんです。
今のCG技術なら、もっと臨場感のある自分が疑似体験できるような事が出来るんじゃないかなって・・・

でもそれには基礎的なものが私には足りない気がしました。自分のやりたい事のスキルを学べるような進学先を見つけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/15 01:27

グラフィックデザイナーを目指すのであれば美大か美術系やグラフィックデザインをデザインを学べる専門学校へ行きましょう。



ただしスクエニのCGデザイナーはグラフィックデザイナーの頂点の1つです。倍率は数千倍から一万倍とも言われます。会社に属する訳ですからサラリーマンになるということですけれど、倍率や求められるセンスや技術力などを考えると、ロックミュージシャンになる、お笑い芸人として成功するなどといったレベルに近い夢だと考えた方がよいかもしれません。
美大や専門を出てもなかなかそのレベルには達しませんから基本的には小さなデザイン会社等を転職しながらドンドンキャリアアップして目指していくのが一般的です。それでもそこまでたどり着ける人は本当に一部の人ですが。
勿論質問者様に飛びぬけた才能があれば卒業と同時ということもありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり厳しい世界なんですね・・・学校の先生などに話を聞くと「実力だけじゃその世界は厳しいぞ」って言われるんですけど、でも自分の夢をあきらめたくないし、人生は一度限りなんで、まずやらないと始まらない気がするんです。

参考にしてもう一度自分を見つめ直してしっかり考えをまとめたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/15 01:10

スクエアエニックスの求人コンテンツを見てみましたが、CGと一言で言っても細分化されているようですね。



端からよく見てみると参考になりそうなことが書いてありますよ。

例えば、目安となる資格に「アニメーション・デザイン・美術系の在学者、もしくは既卒者」「実務経験は無いものの、ゲームに関するデザインに興味をもち、独学で勉強されている強い意欲をもつ方」とか。

「あると望ましいスキル」に「デザイン開発/データ制作の実務経験者」「CG制作作業に関わったデザイン制作実務経験」とあります。

高校生のうちから目指したい会社があるなんて羨ましいです^^
専門学校や美大は種類も多いですし、カリキュラムも様々です。専門学校のほうが特化したカリキュラムなので技術を身につけるには良さそうですが…就職率や卒業生の就職先を調べたり、専門学校の説明を聞きにいったりしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.square-enix.com/jp/recruit/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細分化されているのは知っていたんですが、資格のことは知りませんでした。
アルバイトもあるんですね

大学や専門学校を色々調べて自分の学びたい分野を選択しようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/15 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!