プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23才女性です。一般事務員募集の求人に応募するのですが、何としてでも面接までいきたいので、志望動機作りに力を貸してください(事務未経験)アドバイスお願いします。

志望動機
前職では接客・販売から事務まで、幅広い経験をさせて頂きました。その経験の中で、サポート的な役割を担う事務の仕事にやりがいを感じ、自分に合った仕事がしたいと思い転職を決意いたしました。
数ある企業の中から御社を志望いたしましたのは、人材育成に対してしっかりとした理念をお持ちだと感じたからです。
「○・○・○」という○○○を目指して私自身が成長し、御社の成長を支えていける人材になりたいです。

一応退職理由も入れてみました。○の部分には、応募する企業の「必要としている人材」の項目から抜粋した文章が入ります。

自己PR
責任感が強く、何事も最後まできちんとやり遂げる性格です。
与えられた仕事には全力で臨み、手が空けば自分から動いて仕事を見つけるように心がけておりました。
社員一人一人が店舗の顔になると考え、「丁寧・笑顔・誠意」をモットーとし、どう接したら喜んで頂けるのか・信頼していただけるのかを考えて行動していました。

自己PRは他の企業を受けたときと変えていません。職務経歴書に載せるので少し長めに書いてます。
事務職の自己PRには向かないでしょうか?
「コツコツ努力するタイプです」とか書いた方が受けがいいような気もします。

どなたか添削お願いします。

A 回答 (4件)

解かりやすい(人物像が想像しやすい)のでとってもいいと思います。



自己PRの
>、「丁寧・笑顔・誠意」をモットーとし、どう接したら喜んで頂けるのか・信頼していただけるのかを考えて行動していました。

その結果、得られたこととかエピソードを考えておいたほうがいいです。
面接で「自己PRに~とありますが、その結果喜んでいただけた・信頼して頂けたというエピソードはありますか?」って聞かれること多いですよ。

志望動機の
>前職では接客・販売から事務まで、幅広い経験をさせて頂きました。

この事務って具体的に何?サポートってどんなサポート?ってことを書き加えておくと、販売職の色よりも事務の色の方が強調されて有利かと思います。
事務職100%の経歴の他応募者は多数いるはず。その中で、前職は販売だけど事務も出来る!とアピールする必要があるからです。

そして、職務経歴書には、
* PCスキル
ワード(中級)・エクセル(中級)・パワーポイント(初級)

という感じで書いておくこと。多少ハッタリOK。でも必ず、面接までには練習して、質問に答えられるようにして、入社までにそこそこマスターしておくこと。
エクセルはどこまで使えるの?は企業も気になるところ。「マクロは勉強中ですが、関数・ピポットテーブル・グラフ作成は出来ます」と言えるといいと思います。

この回答への補足

無事面接まで進むことができました。ありがとうございました!

補足日時:2008/11/18 13:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>その結果、得られたこととかエピソードを考えておいたほうがいいです。

これはいくつかあるので聞かれても大丈夫だと思います。例えば「どんな些細なことでも、親身に対応していました。数年前に購入した商品の使い方を忘れてしまったので教えて貰いたいと年配のお客様に頼まれたことがあったのですが、電源の入れ方など、時間をかけて一から説明しました。次回ご来店頂いた際に、この間は本当にありがとう。助かったよ、と声を掛けて頂きました。名前も覚えて頂き、部品の注文など小さなものでも、私も指名して頂くようになりました」というような感じです。

>この事務って具体的に何?サポートってどんなサポート?ってことを書き加えておくと、販売職の色よりも事務の色の方が強調されて有利かと思います。

職務経歴書の「職歴」の欄にどんなことをしていたのか書きました。志望動機にも入れた方がいいのでしょうか・・・?
サポート=縁の下の力持ち的なイメージです。電話応対やメーカーへの注文、販売員がお客様と円滑に商談ができるよう、見積書を作ったり調べ物をしたり、ということを前職ではやってました。この辺も付け足した方がいいですか?

エクセルは表計算・関数・グラフ・オートフィルタあたりができれば中級と言えるのでしょうか・・・自分のレベルがよくわからないです。
勉強自体はしているので、面接まで進めることを祈って頑張ろうと思います。

お暇な時にでもまた回答頂けると嬉しいです。ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/15 00:04

志望動機


前職では接客、販売、事務と幅広く経験しました。
その経験の中で、サポート役から事務の仕事にやりがいを感じ、
自分に合った仕事がしたいと思い転職を決意しました。
貴社を志望した点は、
人材育成に対ししっかりとした理念を感じ、
また・・・・・・・・・・・からです。
「○・○・○」という○○○を目指して私自身が成長し、
会社の成長を支える人材を目指したいと思います。



自己PR
責任感が強く、何事も最後まできちんとやり遂げる性格です。
仕事には全力で臨み、手が空けば自分から動いて仕事を見つけるように心がけています。
社員一人一人が店舗の顔になると考え、「丁寧・笑顔・誠意」をモットーとし、どうお客様に接したら喜んで頂けるのか、また、信頼していただけるのかを考えて行動していました。


御社ではなく貴社など、言い回しが気になる点が数ヶ所あったので手直ししました。また動機が弱いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/11/15 17:41

こんにちは。


前向きでいい文章だと思います。

>社員一人一人が店舗の顔になると考え、「丁寧・笑顔・誠意」をモットーとし、どう接したら喜んで頂けるのか・信頼していただけるのかを

ここがよくわからなかったのですが、一般事務であっても直接お客様に接客する仕事なのですか?窓口業務など。
だったら納得ですが…。

>「コツコツ努力するタイプです」とか書いた方が受けがいいような気もします

これはなくてもいいかもしれません。他の文章を見ればわかります。
こういった内面的ことは所詮自己申告ですし、誰にでも書けることです。いくら熱心にアピールしてもそれほど効力はないと思います。
(まったくアピールしないのもアレですが、今の文章で充分アピールされてると思います)

また、こういう性格的なことは面接の印象が大きいと思いますので、面接で頑張る方がいいと思います。

>サポート的な役割を担う事務の仕事にやりがいを感じ、自分に合った仕事がしたい

その会社が求めている職種に対して、自分が何をできるのか少しでも具体的に書ければよいと思います。
何か今までやってきたことのうち、こういったキャリアや経験を、事務でこう活かしたいとかがあるなら、少し触れてもいいかもしれません。

あまり詳しく書くと、かえってミスマッチだと思われたり、思い込みの激しい人だと思われてしまうので、さじかげんが難しいところですが。

>HPから言葉を抜き出して、もう一文くらい付け足したかったのですが・・・

というよりは、質問者様がなぜその会社を選んだのか、その理由を書くのが一番ではないでしょうか?
たくさんある会社から、その会社を選んだ理由はあるでしょう。そこを自分のスキルやキャリアと絡めて説明できればよいと思います。

あとこれは面接までいけばの話ですが、

>人材育成に対してしっかりとした理念をお持ちだと
志望動機についてこう書くと、では将来その会社で自分が具体的にどうなっていきたいのか聞かれる可能性があると思います。
なので、そういったこともまで考えてゆくと、志望動機などももっと書けるかもしれませんね。

あとは写真を貼る物でしたら、写真を重要視してくださいね。
明るく、やさしい人柄に見えるように…。

がんばってくださいね。

この回答への補足

無事面接に進むことができました。ありがとうございました!

補足日時:2008/11/18 13:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>一般事務であっても直接お客様に接客する仕事なのですか?窓口業務など。

来客対応(お茶だし?)はあるようなので入れてみたのですが・・・やっぱり接客業や受付事務などにしか向かない文章でしょうか?

>その会社が求めている職種に対して、自分が何をできるのか

何ができるのか、と聞かれると浮かんできません・・・
ちょっと考えてみます。

>質問者様がなぜその会社を選んだのか、その理由を書くのが一番

やはりこれに尽きますよね。正直に言うと休日や給料・賞与など待遇がよかったのと、家から近いのが一番の理由です。
でもこんなこと書いたら落とされますよね。もっと考えてみます。

>将来その会社で自分が具体的にどうなっていきたいのか

もし面接が決まった時困らないように、今から考えておきます。

写真は良く撮れたものを使いますが、もともと明るい感じに見えない顔なので微妙かもしれません・・・どうしても堅くて真面目そうな感じに
見えてしまいます;

参考になるご意見ありがとうございました。もう一度練り直してみます!

お礼日時:2008/11/15 00:15

どちらもOKです。

「コツコツ努力するタイプです」は必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これで大丈夫でしょうか・・・

「どうしてこの会社を選んだのか」という動機が弱いような気がしてならないんです。
HPから言葉を抜き出して、もう一文くらい付け足したかったのですが・・・

あまり長くてもよくないですよね。もう少し考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/14 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!