プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月08日に迷惑防止条例違反(卑わい)で捕まりました。

当日、家族が身元引き受けに警察署へ来てくれて、その日に釈放されています。
警察方から聞いた話によると
・スカートの中を撮影しようとした卑わい行為に相当する
・実際には撮影されておらず、被害者の方にも確認されている

という状況で、被害者の方への謝罪をしたいなら弁護士さんに相談しなさい、と話を聞きまして、本日、弁護士さんに相談をしたのですが、「示談交渉でなければ動けない。示談が成立すれば不起訴になる可能性も高くなるし、あなたにも有利になるからそうしなさい」と言われました。

私としては、自分自身が犯した罪に対して相当の処罰を受けるつもりでいます。被害者の方に大変な迷惑をかけてしまったことについて、差し支えなければ謝罪をしたいと思っています。とはいえ謝罪をするには弁護士さんを通さければできない、しかし弁護士さんは示談の為に謝罪しろと言う。

そこで同様の経験をされた方に、どのように状況が進んだのか。また、弁護士さんはだいたいこのような対応をされるのか。です。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>No.2です。

確かに相手方が何をのぞんでいるかです。例えば本当に傷ついているのであればあなたに謝罪要求より、刑事罰を切に願うと思います!
んーという感じなら、弁護士に「示談金を取りましょう」って勧められているでしょう。弁護士は本当にやらしいですから。
どこの県警か知りませんが、条例違反ですから大して興味ないと思います。手続きめんどくさいですから。示談してくれって感じでしょう。あなたに知る権利があろうと、警察は見下してきますから、とにかく何を言われようと流されないことです。
知り合いの知り合いの知り合いでもいいので、弁護士を今は探すべきです!!!

この回答への補足

本日、警察の方に連絡したところ、先日、被害者の方と話をしたそうです。
そこで、被害者の方は「示談も私の処分も何も望んでいない。あまり関わりたくない。」とのことでした。

この時、示談の話を弁護士さん経由で行った場合、被害者の方に対して神経の逆撫でをしてしまわないかが心配です。私の一方的な押し付けになってしまうのが一番怖いです。

• 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。

はい、仰る通り探したいと思います。

まず最初に、いまさらですが、この手の質問は慎重にすべきです。

回答者は赤の他人。悪人も多く偏向も多いです。流されないように。

私の考えですが、弁護士が正義というのは全くのデタラメです。金金金名誉名誉名誉です。善良な弁護士は数%。光市の裁判で分かるでしょう。大弁護団の凄まじき悪行。あれは名誉目的です。

あなたの立場は難しいです。示談が成立すれば、不起訴間違いないです。じゃないと金払ってムショに入って大損です。
前科がつこうがつくまいが記録にははっきり残ります。仕事には対して影響出ませんよ。将来を考えればあなた自身に影響は前科の有無で出ます。許可が出ないこと、公務員になれないことはこれによって出てきます。しかし、将来のことは保障できませんが、親族に迷惑がかかることはあまりないと思われます。親族に影響が出ることがあれば前科の有無は関係なく記録で決まります。
示談希望なら示談が高すぎるならおかしいと思ってください。弁護士代えましょう。何千万もかかるわけはありません。この手の犯罪は許しがたいですが、弁護士にとっては格好の儲け話です。見下されます。性の金は未知数ですから。この事件がそれを教えてくれます。
男女が共謀し、痴漢をでっち上げ示談金を騙し取ろうとした事件がありました。男の刑は実刑の5年6ヶ月!!この意味を理解してください。痴漢は執行猶予もしばしば。「この人がしました」で5年6ヶ月。これは両性1億3千万人に影響を与えてしまったからです。性の金は未知数を狙った犯罪はもっと未知数ということです。

結論:性別の差による犯罪は許されない。被害者が一生の傷を負うこともある。がそれを逆手に取る人間もいる。があなた自身は一生反省すべきです。が金には慎重に。償う=金 ではない。が世の中これでまかり通ることが多い(金持ちなら)
日本の法律では償い、一般人となれ、更生すれば、先はあるのです。社会貢献をしてください。

すべて私の考えと推測ですのであしからず。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、並びにご指摘ありがとうございます。

既に質問してしまっているので、今後気をつけたいと思います。

ご回答の通り、私が犯したことは到底許されざる、身勝手極まりない行動であると思っています。
私自身、一生反省するのは全くもって仰る通りです。
本当に、本当に大変なことをしてしまった思っています。

今の状況として、まず被害に遭わせてしまった方が何を希望しているのかが不明な点です。

また質問になってしまうのですが、警察の方に聞いても「まだ何もすすんでいないから何も言えない」とのことで、このような情報も弁護士さんを通さないと教えていただけないものなのでしょうか。

先にも書かせて頂きましたが、まずは示談の方向で早急に行動したいと思います。

ご回答、ありがとうございました。

同様の経験をしたものではないのですが、お答えしてもよろしいんでしょうか。

まず刑事事件に近い状態ですので、罪はまだ裁判を経ていないので、犯罪者ではなく、被疑者ではありますが、質問者様に100の否があって、1の是もありません。何がなんでもまず示談です。告訴を取り下げてもらえば、刑務所に入ることもなく、前科もつきません。どうしても刑務所に入って罪をつぐないたいなら別ですが。

相手側が「謝罪をしたいなら弁護士さんに相談しなさい」と言っているのであれば、これは「示談に乗りますよ」と言っていると考えて良いでしょう。要は金をくれって言っています。

弁護士の対応ですが、謝罪をしてもどうにもなりません。相手側が許すと言っても、弁護士の儲け分がありませんし、相手側が許さないと言っても、結局示談の話。たぶんどの弁護士も同じことを言うでしょう。

ちなみに、知っている人は女性に対する猥褻行為で、3000万くらいで示談しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まずは誠心誠意を尽くすという意味で示談の話をしたいと思います。
言葉足らずで申し訳ありません。決してお金を払いたく無いわけではないのです。逆にお金で解決すれば良いという様な言われ方を弁護士さんにされて疑問に思っていました。

「不起訴にしてほしいから示談する。前科がつきたく無いから謝罪する。あなたはそうしなさい。」という様な事をいわれました。
とはいえ事実は事実で、私が犯したことはずっと残るもので、私は処分を受けるべきであると考えています。
謝罪や示談は、自分のためではなく被害に遭わせてしまった方への気持ちである、という気持ちを持つのは間違っている様な対応だったのでした。

何はともあれ早急に行動したいと思います。

繰り返しになりますが、ご回答ありがとうございました。