天使と悪魔選手権

カテ違いで大変恐縮です。
というかカテがないんですが・・・。
こんな大きなサイトなのに、ここは何で「特撮カテゴリー」がないんですか?
作るべきでしょ!
そんなことより本題ですが、今から二十数年前に宇宙刑事シャイダーという特撮ヒーロー番組がありました。
なかなか人気のあった番組なので、知っておられる方はいると思いますが、このシャイダーは何故先輩刑事であるギャバンとシャリバンと共闘させなかったんでしょう?

シャリバンではギャバンが何度か助太刀に来るし、最終回はギャバンと共にマドーを倒します。
当時の子供たちが心待ちにしていた名場面だと思います。
でもシャイダーは先輩との共闘が一切ない・・・。

どこかの星で戦っているとか戦況を知らせる場面がチラッと出てくるので、直接は一度も姿を現しません。
最終回の後でおまけ番組みたいなのがあってそれで“共演”はしてましたけど・・・。

当時熱中して見てたものとしては正直がっくりきました。
三人の宇宙刑事がそろって共にフーマを倒すという場面をどれ程心待ちにしたか。
以上ですが、こんなマニアックな疑問かつ、場違いな質問かもしれませんがどなたか当時のシャイダーの秘話、裏事情等を知ってる方がおられましたらご回答願います。

A 回答 (1件)

シャイダーは再放送やDVDでしか見たことがないのですが・・・。

何しろ放映当時は一歳でしたので、見ていたとしても記憶が(苦笑

これは全て私の持論ですので、あくまでマニアの仮説という前提でお読みください。

シャイダーにギャバンやシャリバンが参戦しなかったのは、シャイダー自身が目立たなくなるからではないかと。
シャイダー、沢村大を演じられた円谷浩さんがギャバンの大葉健二さん、シャリバンの渡洋史さんのようにJAC出身のバリバリアクションができる人ではないし、当然先輩二人と比較するともの凄く頼りなげです。

円谷浩さんは祖父と父の七光でどうにか地位を獲得できたにすぎないとか、立ち回りができない、髪型が嫌とか・・・。
散々ないわれようだったらしいです。
大場さんは宇宙刑事シリーズ以前にも戦隊シリーズ二作でも実績があるし、渡さんも吹き替えなしのアクションで多くのファンを獲得しました。
そこに実績のある二人が加わればどうなるか?
明らかにシャイダーが浮きますよね。

また、シャイダーは前作、前々作と違って大義的なテーマがなかったため、主人公自身に視点を与えなければならなかったはず。
また、シャイダーの一つの肝は女宇宙刑事であるアニーとのコンビ。
未熟な二人の宇宙刑事との助け、助けられの関係で成り立つストーリー
が用意されたのです。(これも円谷さんがアクションができないためJAC出身の森永奈緒美さんがキャスティングされた訳ですが)

仮面ライダーV3でもダブルライダーとの共闘が僅か1,2回しかなかったのも、ダブルライダーの人気は絶大で出番が多くなるとV3の影が薄くなってしまうからとの配慮だったらしいです。

以上が、私なりのシャイダーで三人の宇宙刑事が共闘しなかったこということに対しての自論です。

まあ、シャイダーの終盤は確かに肩透かし食らった感じです。
苦労して解明した謎はクビライの弱点が発覚しただけ。
それとブルーホークに似たバイクが出てきただけ・・・。

それはそうと是非、特撮カテを作って頂きたいものですな。
できたらそっちの方ばかり行ってしまう気がしますが(笑
    • 0
この回答へのお礼

おお! 熱いレスをありがとうございます。
出演してた役者さんの名前とか失念してたのでありがたいです。
シャイダーはすぐ変身「焼結だっけ?」してあんま生身で闘わないし、なんかその辺ももの足りなかったですね。
言われてみれば俺もそんな気がしてきました。
どうもです!