アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国の人の会話を理解したい、会話したい、と思い、
韓国語を勉強したいと思っています。
初心者向けの本も書店で調べましたが、
難しく感じてしまいました。
最初は何から始めるべきでしょうか?
ご教授いただけましたら幸いです。

前回、一度締め切ってしまいましたが、
どうしてもこちらにいらっしゃるみなさんに教えていただきたいと思い、お願いします。
初級の教材の選び方や勉強法など、韓国語の勉強に関することでしたら
必ずお返事いたします。
(韓国語を勉強するなというご意見、政治的なご意見は
今回はご遠慮いただきたいです。)

A 回答 (4件)

そうなんですよね。

市販の学習本は要点だけ書いてあるのが多いような気がして、これじゃ初心者は分かりにくいんじゃないの?と思います。(市販本の著者の方々ごめんなさ~い。)本当は他の方が書いてらっしゃるように、お教室に行かれるのがお勧めです。カルチャーセンターとか、市区の公民館でやってるのとかですね。
 でもそういう所は3ヶ月とか半年おきに生徒を募集するので、今ちょうどお近くの所で募集があるとは限りませんね。
 市販本でも字が大きく、絵が多く載せてある雑誌っぽい入門本などに分かりやすいのもありますので、まずはそういうのを1冊購入なさって少しずつ字に慣れていかれるのは如何かと思います。毎日少しずつ字に接していると、覚えようとしなくても気が付いたらほとんどの字が読めるようになってますよ。<毎日少しずつ>というのがポイントでございます。もちろんお時間が許されれば、<毎日たくさん>でもだいじょうぶでございます。
 毎日15分とか、20分とか一応の目安を決められるのも続けるコツかもしれません。お忙しい場合は、ながら勉強も手ですよ。朝、駅に向かって歩きながら今日のワンフレーズをぶつぶつ、お皿を洗いながらぶつぶつ、ろうかを歩きながらぶつぶつ、歯ブラシに歯磨き粉をつけながらぶつぶつ、・・・・・・。
 以前もご紹介したのですがテレビの放送大学講座がただで見られていいですよ。でもこれも新講座スタートが10月からだったのですが、まだまだ基礎のところなので、もしよろしければご覧になってみるのは如何でしょう?矢印などを使ってていねいに説明してたので初歩の方に分かり易いと思います。今年度のスケジュールはよくわかりませんが、よく年末年始に10月から12月まで放送した分の集中再放送をやるのでもしかしたら今年度末にあるかもしれません。この講座は発音をネイティヴが言った後に見てる人が言う時間も空けてくれているのでいいですよ。
 お勉強なさってわからない点はドシドシこちらでお聞きくださいませ。お待ちしております。(主催者か?いいえ。)
 また、御質問はしばらく受付中ににておかれるほうが、いろいろな人からの回答・お知恵をもらえてお徳ですわ☆(スーパーの売り出しじゃないですけど☆☆)
    • 0
この回答へのお礼

>そうなんですよね。市販の学習本は要点だけ書いてあるのが多いような気がして、これじゃ初心者は分かりにくいんじゃないの?と思います。
ご理解いただきまして、とてもうれしいです。ありがとうございます。
雑誌っぽい入門本、大きな書店で探します。
まずはアドバイスいただいたとおり、少しずつ、ながら勉強もしながら
韓国語と接する時間を増やしていきたいと思います。
放送大学、私も検討したのですが、少し経ってしまっていたので
もう難しいところにいってしまっただろうと見ていませんでした。
まだ基礎だったのですね。早速見たいです。
内容も詳しく教えていただいて、参考になります。
再放送情報も知らなかったので、助かりました。

>お勉強なさってわからない点はドシドシこちらでお聞きくださいませ。お待ちしております。(主催者か?いいえ。)
 また、御質問はしばらく受付中ににておかれるほうが、いろいろな人からの回答・お知恵をもらえてお徳ですわ☆(スーパーの売り出しじゃないですけど☆☆)
優しいお言葉、本当にありがとうございます。
落ち込んでいたのですが、元気づけられました。
よろしくお願いします!

会話を覚えるのに文字から?と思われるかもしれませんが、ハングルは

発音記号そのものでもあるので、ハングルの基本的な使い方と音便変化
するパターンをざっと覚えてしまう(これができるまではちょっと
まどろっこしいでしょうが)と後が楽です。

後は、韓国語を話す友達を作る、韓国語の番組を見る、最近のウォン安に
便乗して数日間韓国観光にでも行ってみる、などやれることはいくらでも
あると思いますよ。

言葉は自分の気持ちが逃げていてはいつまでたってもうまくなりません。
とにかく回数をこなすことです。母国語ですら時間がかかるのですから、
母国語よりも手間がかかるものだというくらいの開き直りが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

はい、まずは文字からですね。
発音が文字になっている、ということは知識としては知っていましたが、
実際に発音記号そのものとは知りませんでした。
たくさんありそうですが、頑張ります!
身近に韓国語を勉強している友達がいないので、友達づくりも頑張りたいと思います。
韓国ドラマ、理解したいです。
回数をこなして、できるだけ早いいつかに・・・

回答いただきありがとうございました。

1番の Sea-Breeze です。

申し忘れました。 韓国民団支部の教室といっても、日本人は当然OKです。

というか、最近は在日の人より日本人生徒の方が多いと思います。

先生は在日の人ですから、当然、日本語は私たちと変わりません。

ここなら言葉以外に、韓国について色々勉強できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に情報をいただき、ありがとうございます!
教えていただいたページを拝見したところ、
残念ながら近いところの教室では初級の開講がありませんでした・・・。
ですが、おっしゃるとおり、さまざまなことについて勉強できそうですね。

回答いただきありがとうございました。

私は地元にある、韓国居留民団の支部で習いました。

外国語を基礎から覚える時には独学では無理があると思います。 まずは発音に耳が慣れる事が必要ですが、初心者向けのテキストでは途中でギブアップする可能性が高いと思います。

また、NHKのハングル講座を利用するのも良いと思いますが、こちらの理解度に関係なくドンドン進んでいきますし、また即座に質問が出来ないという欠陥があります。

従って、先生を前にした教室が一番上達の早道だと思います。

外国語の専門学校でも韓国語を扱っているところも多いですが、言葉だけに限らず韓国の文化や習慣など、全体を肌で感じるには、やはり民団支部で習うのが良いでしょうね。

日本国内の各地に支部がありますので、とりあえずサイトをご紹介しておきます。

http://www.mindan.org/sibu/sibu_sosiki.php

最寄りの支部に問い合わせると親切に教えてくれるはずです。 最近は支部を構成するメンバーが減ってきて予算不足になっていると聞きます。 教室の生徒が増えるのは大歓迎されると思います。
    • 0