アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、韓国語の勉強をしています。
ハングルは読めるようになりました。
文法はまだなのですが、話せるようになるためへの近道を教えていただきたいです。

文法を理解して勉強した方がいいのか、リスニングなどで、聞く話す事に慣れた方がいいのか。

韓国語に問わず、日本語以外で話せることができる方の勉強法を参考にしたいです^^*
よろしくお願い致します!!!

A 回答 (4件)

独学でtopik6級所持しています♪

100%リスニングなどで聞く話すに慣れるべきです!

好きな歌手やアイドルはいますか?
アイドルの曲(韓国語)の和訳を見ながら飽きるほど←
曲を聴いてください!すると何も見ずに歌詞を覚えて
単語単語の意味、文法もわかるようになってきます♪

それができるようになれば
日本語のできない友達を作ることもオススメです!
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!!!それなら楽しみながら続けられそうですね^^*ありがとうございます!!!がんばります!!!

私はあなたから見るとビックリする年齢の(シニア)主婦です。

英語は趣味で学び続け、初めてシニアになって知ったTOEICの試験では550点(残念ながらたいした成績ではありませんでした)でしたが、外国を旅行した時はレストランの予約をする電話をかけたり、予約が違っていた時は英語で抗議ができたおかげで、同じ料金のまま 2日間スイートルームに案内されました。このことから試験の成績が良かった私の友人と違い、成績がのびなかった私でも、対応能力の大きな差は、あまり感じなかった。実際に話せる能力とは別物のようです。
韓国語も同じです。
独学でこれも若くはない時に3級に合格しています。
文字と文法から始めた独学だったので、話す力は、それほどありません。でも、文法的な理解力や文化的背景の知識は、流暢に話せる人よりある方ではないかと思う時があります。話せる人が皆文法とかに詳しいかと言うとそうではないのです。実際に話せる機会がない人にとっては、検定受験は、検定に関係した勉強のみに期間限定で取り組めるので、モチベーションを高めるのに向いています。

あなたはやみくもに、取り組まないで欲しい。どの山を目指すかで、勉強の仕方も変わってきます。高尾山の登山とエベレスト山の登山とでは装備の内容が全く違います。目標という名の山に登るルートは人それぞれで、まずどの程度の高さの山を目指すか、あなたが決めないといけません。

音楽やドラマのセリフ中心に学んで覚えるというやり方を進める人もいます。
ケチをつけるわけではありませんが、それだけでマスターしようとすると注意しなければいけないこともあります。ドラマに出てくるセリフを日常で使うセリフとして実際に使うと、?と思われることもありますよ。アニメだけで日本語を覚えた外国の人の独特の話し方と同じってことです。

ドラマを利用して覚えるなら、俳優になりきって、暗記できるくらい読み込んで徹底して学ぶと、(あちこち手を出さないで)力がつく、と言われています。
会話だけを学びたいなら、YouTubeを利用するも良し、ハロートークのように実際に話せる(アプリでも、オンラインでも)場をふやすことを意識した方がいいのかもしれません。
発音に関しては日本語にない音を聞き分けるのが大変で、自分でも話してみることをしないと上達しません

基本から学んで、私のように5級から(独学でも5級なら私でも、満点取れました)3級に進むことを目標にしたら、趣味的な楽しい勉強は、お休みしないと行けません。検定向きの勉強さえすればいいので。

会話のためには、検定勉強なんて役に立たないわという人もいます。でも、私の2回目の韓国旅行での買い物の会話では、(お土産屋と市場)店員さんから韓国語話せる人だからまけてあげると1人だけ割引して貰えたし、簡単な会話はこなせました。文法の基礎を身につけてからの会話の勉強は、私の役にたちました。

ただ、あなたをガッカリさせるかもしれないけど、語学をマスターするための合理的な方法はありますが、近道は期待しない方がいいでしょう。
また、矛盾する言い方になりますが、語学は人があってのものです。韓国語にいい言葉があるではありませんか。語学は、強いられてやるものではありません。勉強、という漢字を中国人に使うと、強いられてやるマイナスイメージの言葉とか。韓国では勉強の意味で工夫、という言葉を使います。コンブ、と発音しますが。工夫して覚える。なんか楽しそう。

回答になっていませんが、独学の経験話でした。
参考までに
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧にありがとうございます!!!
経験談はすごく為になります、私の周りには韓国語を話せる方がいらっしゃらないので。
参考に勉強がんばってみます!
ほんとうに感謝です!

日本語を使って話したり書いたりしてると思う。

で、で、日本語の文法を勉強してから日本語をしゃべる様になった????

違うんじゃ無いの?

絶対に違う筈だよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです、、。確かに文法を1から学習して話してるわけでわないですもんね、、。韓国語を話したり聞いたりして慣れていこうと思います!ありがとうございます^^*

文法も少しは分かっておいた方がいいのかもしれませんが、絶対聞いて慣れる方がいいと思います!!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
YouTube等で動画を探してみます、、^^*