プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国語初心者で独学で勉強しています。

ふたつほど、ご質問致します。
カタカナで分かりづらいかと思いますが宜しくお願いします。

予約した 山田です。
 イェヤッカン ヤマダエヨ
(イェヤク ハン)

この「ハン」は、ひとつの意味のhanです。
辞書で調べましても元来「1」の意味の他には載っておらず
この場合の意味が、予約一つ入れた山田です。・・・ではちょっと、違うような気がしまして、
何かの略なのでしょうか?


もう一つは、このように日々疑問が沸いてくるのですが
何処か気軽にそれも頻繁に質問できるサイトがあればお教え頂きたいのですが。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私も韓国語を勉強しているものです。


あまり自信はありませんが・・・。
文字化けするので、カタカナで書きます。

おそらく、このハンの部分は過去連体形です。
「予約する」という単語の辞書形はイェヤクハダ。
それを"予約した"と活用させなくてはなりません。
その際には過去連体形を用いて、山田を修飾しているわけです。

わかりづらかったらすみません。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~ragna/gottani/basic/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございました。

皆さんに教えていただいたとおりだと思います。
大変参考になりました。また勉強が楽しくなりそうです。

活用~修飾のご説明は大変勉強になります。
この機会に少し連体形について勉強してみたいと思います。

とてもわかりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 11:33

この場合の「ハン」は#3の方の答えのように、過去連体形にもとれるし、現在連体形の「ハヌン」→(している)を短くして「ハン」言うことがあります。



人によっていろいろ言い方はありますが、一般的に日常会話でよく使われるとすれば、A:「チョ~イェヤッケンヌンデヨ」→(あの~予約をしたんですが。)B:「ソハムンムォインミカ?」→(お名前は何でしょうか?)A:「ヤマダエヨ」→(山田です)

自然な会話の流れから言えばこんな感じでしょう。
いろいろ覚えていくうちにまた違った会話が出来ると思いますが。

ちなみに、(予約一つ入れた山田です)を韓国語で会話をしたとすれば、「イェヤグル ハンガジマン ヘンヌン ヤマダエヨ」ですが、この場合(一つ)は会話としてはあまり使われなく、省略されると思います。つまり、「イェヤグル ヘンヌン ヤマダエヨ」が自然な会話と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございました。
現在連体形にも関わりがあるのですね。

特に言葉を短くした表現もありますので、自分ではなかなか調べにくい所があります。

参考書と辞書しか味方がありませんが、頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 11:18

こんにちは。


イェヤク ハン 山田エヨ。
のハンは「ハダ(する)」の過去連体形です。

ハン=1って覚えてしまうと、良く出てくる単語なので、わからなくなっちゃうと思いますよ。
大体、「ハン」がでてきたら、「~した」と訳すほうが数としては断然多いと思います。

連体形は、動詞、形容詞、未来、現在、過去などややこしい部分もあるので、初心者レベルで全部把握するのはちと厳しいかもです。
最初は、「イェヤクハン~イムニダ」等、良く出てくる会話文で丸暗記がいいかもしれないですね(^^
そのうち勉強が進めば「そういう意味か!」って理解できるようになりますよ。
頑張りましょう~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございました。
基本の「ハダ」が関係するとは思いましたが、ハダ+?がどうか変わっているのかがよく分かりませんでした。

過去連体形なのですね。また一つ覚えました。

相手のいない一人きりの勉強なので、良く出る会話を丸覚えも良いのですがどうしても、いろいろやってるうちに疑問が出ます。
そのままになる事が多く、むずむずするのですが、さらに精進の上頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 11:23

>予約した 山田です。


 イェヤッカン ヤマダエヨ
(イェヤク ハン)

イェヤク ハン ヤマダエヨ
予約   した 山田です。

ここの「ハン」は韓国語で書くと韓という文字と同じです。

>この「ハン」は、ひとつの意味のhanです
・・・これは貴殿の勘違いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!