アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまでは個人的に頼んでいたテックサポートのお兄さんがいたので、新しいコンピュータを買った際には任せきりにしていました(有償でしたが)。。。  が、事情があってもう頼めなくなってしまい、今度新しくマックブックを買おうと思っていますが、現在の愛機PowerBookG4の中身をどのように新しいマックブックへ移したら良いのか、見当もつきません。 これって簡単にできることなのでしょうか? 

A 回答 (6件)

PowerBook G4のシステムがMac OS X 10.4なら、10.4.11(最新)にアップデートすることで、ネットワーク(Ethernetケーブル、無線LAN)経由で、「移行アシスタント」というユーティリティを実行させることができます。

移行アシスタントは、MacBookを購入直後電源を入れてすぐに開始される設定アシスタントの一環として、実行されます。ガイダンスにしたがって操作すると、自動で移行が行われます。

じゅうぶんな容量のある、USB 2.0の外付けハードディスクをお持ちなら、Mac OS X 10.3でも移行アシスタントによる移行が可能です。
Mac OS X付属の「ディスクユーティリティ」というユーティリティソフトにより、「復元」という機能を使って、PowerBook G4のハードディスクの内容をまるごと外付けハードディスクにバックアップを取ります。バックアップを取った外付けハードディスクを、MacBookに接続し、移行アシスタントがたずねてくる移行元に、この外付けハードディスクを指定します。

※移行アシスタントによる移行は、100%とは限りません。しばらくはPowerBook G4を廃棄したり、譲渡したりせず、移行漏れがあったデータを取り出せるようにしておいたほうがいいでしょう。とくにMacBookのシステムMac OS X 10.5は、クラシック環境を付けないので、Mac OS 9
関連のデータを移行できないケースが考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答を寄せていただき、本当にありがとうございます。全てを理解できた訳ではありませんが、注意深くやれば何とかなりそうかな、と思えるようになりました。  補足していただいた分も含め、ありがとうございました。

わたしも最近、G4(10.4)からMacbook(10.5)へと、移行アシスタントを使って作業しました。

我が家の場合、LANを使うと10時間ほどかかりました。でも、最初にお互いを識別させるだけなので、手順は簡単でした。途中でスリープとか平気でやってくれるので、省エネ設定は解除しておいたほうが良いでしょう。途中で通信が途絶えると、再接続がうまくいかずやり直しになってしまいます。
実は、あまりにも時間がかかるのでFirewireのケーブルを買ってきて試しました。
しかし、これは意味がありませんでした。単に一方のmacをハードディスクとして認識するだけです。データの移行だけなら、これでも良いのですが、そもそもデータの移行だったらメディアにコピーしたり、ネットワーク経由でフォルダ共有すれば普通にできることです。
それよりも、移行アシスタントのメリットはアカウント情報からソフトウェアまで全部の環境を移し替えてくれることです。
なので、メールのアカウントなどソフトウェアの設定をやり直す必要もありません。
また、複数のログインアカウントを設定してあっても、それぞれちゃんと移行してくれる優れものです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をいただき、ありがとうございます。大変参考になりました。
実際に新機を手にしましたら、ぜひ試してみたいと思います。ありがとうございました。

現行MacBookの場合FireWire端子が無くなってしまったのでFireWireによる移行アシスタントの使用は出来ません(MacBook Proの場合はFireWire800の端子が残っているのでFireWire800-400変換ケーブルがあれば可能ですが)。

PowerBookG4のOSが10.4以降にアップグレードされているならFireWireの代わりに有線 Ethernetもしくは無線(これはPowerBookG4もMacBook標準装備ですよね)で同様の事が出来るそうです(下記URL参照)

OSが10.3以前のままなら他の識者の回答を待ちましょう
恐らくCarbon Copy ClonerというシェアウェアソフトとUSB接続のの外付けHDDを利用するのが一番簡単だと思いますが私はやった事が無いので回答は控えさせていただきます

参考URL:http://support.apple.com/kb/HT1291?viewlocale=ja …
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。  OSのバージョンは定かではない(「このコンピュータについて」を開けないのです、なぜか)のですが、確か10.4までは入れたように記憶していますので、おっしゃっている方法が多分使えると思います。   お手間をとって下さり、ありがとうございました。

ひとつ言い忘れていました。

新型MacBookには、FireWireポートがないので、FireWireターゲットディスクモードによる移行はできません。
    • 0

PowerBookG4をターゲットモードで起動して、ファイヤーワイヤーケーブルで新しいマックブック接続して、移行アシスタントを起動するとPowerBookG4が外部デイスクとして認識されますので、移行元に指定すれば割合簡単に移行可能です。

ただし、クラシック環境は使えなくなりますのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

新しいマックブックはファイアーワイヤーが使えなくなるとおもうのですが、どうでしょうか。

osはなんですか?

• 0
この回答へのお礼

お目にとめていただいてありがとうございます。 

お恥ずかしいのですが、バージョンが何だったか憶えていないので「このコンピュータについて」をクリックしたのですが、なぜか情報が出て来ません。。。やはりこのコンピュータ、寿命ですね。。。