アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EUCで書かれたCGIをSHIFT-JISで保存し直す・・
と言う作業の過程での事なのですが・・

秀丸を開きファイル名を指定して、
文字コードを日本語(EUC)にして、
開きます。

その後秀丸のその他-保存・読み込み-標準の文字コードで
日本語(SHIFT-JIS)にしてみましたが、どうも変わった気配が無く
EUCのまんまのような気がします。

やり方間違えてますでしょうか?
秀丸をお使いでご存知の方がいらっしゃいましたら
お教え下さいm(__)m

A 回答 (4件)

 EUCコードのテキストを読み込んだら、ファイル-名前をつけて保存・・・で別のファイルに保存して下さい。


 その際、保存ダイヤログの文字コードを保存したい文字コード(この場合は、Shift-JIS)を選んで保存して下さい。
 これで文字コードが変換されて保存されるはずです。

 なお、現在開いているテキストの文字コードを調べるには・・・。
 秀丸のメニューバーの、その他/環境設定の、ウインドウ/高度なウインドウの中に有る「文字コードの種類を表示する」のチェックボックスをチェック。
 さらに、そのすぐ下にあるプルダウンで、「全ての文字コード」あるいは「全ての文字コード+改行コード」を選択してOKを押して下さい。
 これで、現在開いているテキストの文字コード(あるいは改行コードも)が、常時キャプション部に表示されるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで、上書き保存してたので失敗してたようです。
名前をつけて保存にすると、出来ました。
秀丸のその他の機能もお教え頂いてありがとうございました。
お陰様でなんとかCGIの設定が出来そうです。

お礼日時:2003/01/18 16:39

No.1ですが、補足です。


EUCで開き、名前を付けて保存で「SHIFT-JIS」を選んで保存です。
(「自動選択」ではダメでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足頂いてありがとうございました。

この場をお借りして他の皆さんにもお礼申し上げます。
大変お世話になりましたm(__)m

お礼日時:2003/01/18 16:40

EUCにして 表示して そのまま保存しても意味がありません。


EUCにして表示した時に、それを選択してコピーして
再度 S-JISで 開くようにして 開いて 貼り付けないと
変換されたことには なりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました。
やっぱりやり方が間違えてたみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/18 16:36

EUCで開いた後、「日本語(SHIFT-JIS)」で保存。

(「自動選択」でもいいかと思います)
その後閉じて、ダブルクリックなどで開いてみてください。
EUCで開いた場合にはタイトルバーに[EUC]と表示されますが、
それがなくなっていて、文字化けもなければ、ちゃんとSHIFT-JISで保存されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
何度してみてもタイトルバーにEUCと出て来てましたが
今、SHIFT-JISで保存し直す事が出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/18 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!