この人頭いいなと思ったエピソード

エレキギターを始めようと思うんですけど
コードの意味がわかりません

例えばCコードで
2弦・4弦・5弦を押さえて
同時に音を出すんですよね?

そのときに間の3弦は
どうすれば良いんですか?

2弦と4弦に挟まれていて
一緒に弾いてしまいませんか?

教えてください

A 回答 (2件)

NO.1さんの説明どおり、第一・第三弦は開放弦を鳴らせば良いのですが、第六弦は、鳴らさない・鳴らす・第三フレットを押さえて鳴らす、の三通りの考え方がありますが、どれも間違いではありません。

TPOによります。
ネット上にも多くのコード表が存在しますが、不親切なもの、親切なもの色々あります。
以下に例と理由をあげておきます。

非常に不親切な例
http://hachioji.children.ne.jp/rainbow/guitar/gu …
開放弦の音で、弾いてよい音・いけない音の区別がありません。例えばDコードで第六弦の開放音が混ざると非常に不快な響きとなります。第六弦の開放弦には×印が必須です。

不親切というかありがちな例(普通レベル)
http://www9.ocn.ne.jp/~knatsu/chords/chords.html
開放弦で弾いていけない音は×がついている。無印は弾いてもよい開放弦ですが、○印は省略され付いていません。
押さえる左の指の指示がありません。これが普通レベルです。

非常に親切
http://guitarlist.net/codebook.html
例えば、お悩みのCコード。これなら迷いようがありません。
http://guitarlist.net/c.html
開放弦で弾くべき音は○印、いけない音は×印とハッキリしています。
左指の指定まであります。「究極の~」とうたうだけのことはあります。
その他、ギタータブ譜、バンド譜も充実(JASRAC許諾サイト)
このサイトはしっかりブックマークして置いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざリンクまで載せていただき
ありがとうございます

わかりやすい回答ありがとうございました

お礼日時:2008/11/24 20:42

>そのときに間の3弦はどうすれば良いんですか?


一緒に弾いて下さい。

もう少し詳しく説明しますと
この時の何も押されていない弦(1,3,6弦)を開放弦と呼びます。
開放弦も一緒に弾いていいの?というのが今回の質問ですが
Cコードとは、ドミソの和音であります。
Cコードを押さえたときの各弦の音は
1弦:ミ 2弦:ド 3弦:ソ 4弦:ミ 5弦:ド 6弦:ミ
となっていますので、当然ながら開放弦の3弦も弾かなくてはなりません。
(6弦に関しては教材や音色の好みによりけりでしょうか)

コード表の開放弦には必ず○(鳴らす)×(鳴らさない)が
記入されていますので、それを参考に頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/11/24 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報