プロが教えるわが家の防犯対策術!

「君が代」のコードを教えていただけないでしょうか?どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No.3です。


この曲の最初はユニゾン(皆同じ音)で演奏されるのが普通なのですが、むりやりコードを付けてみました。

最初の2小節、1拍ごとです。
DCDC、CCGG

DのところはDmとかF6とかGとかCM9などでもやってみてください。感覚で選んでみてください。「レとラ」だけというような選択もあります。
    • good
    • 3

君が代は、国家ですからピアノ伴奏用としての楽譜は、何処の学校にもあると思いますが、ギター用のTAB譜は見つかりませんでしたが


歌詞は次のURLを参考にして見て下さい。ついでに「君が代を聴く」と言う所をクリックすれば「MIDI」←で聴けます。←を右クリックして「対象を保存」すれば(Japan1.mid)←がダウンロード出来ます。←これを(TMIDI)と言うフリー softで演奏させれば(コード)←が変化する所が見れます。
http://www.rid2590gakuyu.com/kokka.htm
-----------
TMIDI Player 386
http://hp.vector.co.jp/authors/VA010012/programs/
-----------
君が代ピアノ伴奏譜
http://www.plamrec.com/kimigayo-bansou.htm
    • good
    • 0

エッケルトが作った和声をコードに直すと次のようになります。

なお、エッケルトの編曲は著作権が消滅しています。

1,2小節目はコードなし。3小節目から1拍ごとに
CCFC、D7GD7Em、CCFF、DmAmDm
AmCFC、CCGG、FAmDm、AmDmあとコードなし

コードは西洋音階に伴う和声なので、日本の音階には合わないのですが、エッケルトが工夫して和声付けをしました。

この回答への補足

どうも、ありがとうございます。初めのところをギターで弾いてみたのですが、コードを付けていただけないでしょうか。どうぞ、よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/02/21 13:52
    • good
    • 3

君が代は壱越調という旋法で書かれてるので


普遍的なコード付けはできません。
もちろん個人個人の感性に基づき、重音のハーモナイズを施して、それを「コード」という形で表記するのは可能ですけど。
    • good
    • 0

弾き語りなら、耳コピをして下さい。

地道にやれば必ずできます。
ソロメロディを引くなら音楽の教科書に「君が代」の譜面が載っているはずなので、それを弾いてください。また、譜面があれば、ほんの少し勉強すれば、コードを載せれます。
耳コピをして、原曲のコードをおこして、自分のキーに合わせて移調してください。
耳コピは誰でもできます。この曲はそれほど難しくはないと思うので頑張ってみてください。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。貴方のおっしゃられた、「耳コピ」と言うのが分りません。弾き語りをしてみたいので、どうぞお教えいただきたく思います。よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/02/20 21:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!