アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノ初心者で、ギターはやったことがありません。
コードの仕組みがいまいちわからないのですが、EbとGとEb/Gというものがあり、Eb/Gをどうやって弾けばいいかわかりません。

ご存知の方よろしくお願いいたします!

質問者からの補足コメント

  • Ebはミ♭ ソ シ♭
    Gは ソ シ レ
    ですが、どう付け加えるのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/28 10:11
  • うーん・・・

    例えばF7/Aと書いてある場合、
    F7は ファ ラ ド ミ♭
    Aは ラ ド♯ ミ
    なので、組み合わせて ファ ラ ド♯ ミ♭ ということでしょうか?
    不協和音にしか聞こえないのですが、私の耳がおかしいのでしょうか…?

      補足日時:2017/07/28 11:54

A 回答 (4件)

分数コードはONコード(分母がベース音)の場合と、UST(アッパーストラクチャートライアド「コードonコード」)の場合と2種類有りますが、ギター譜の場合はONコードです。


コードonコードはギターでは物理的に無理が有ります。
また、USTは滅多に使われません。
Classicなどの交響音楽ではよく使う手法ですが、ポピュラー音楽では滅多に無いです。
有ったとしても、パート分けしてますから、同じ楽器で弾くことは有りません。

また、出て来るコードは大体決まっていて、半音同士のぶつかる音の含まれたコード同士は使いません。
なので、同じ調に有るもの(ダイアトニックコード)内のコードを重ねるのが殆どです。

なので、
>Ebはミ♭ ソ シ♭
Gは ソ シ レ
ですが、どう付け加えるのでしょうか?

E♭にGのベース音が正解だと思います。
若しくは、E♭の第一転回形。

>例えばF7/Aと書いてある場合、
F7は ファ ラ ド ミ♭
Aは ラ ド♯ ミ
なので、組み合わせて ファ ラ ド♯ ミ♭ ということでしょうか?

F7にAのベース音。
ですが、ダイアトニックコードでは無い(同じ調に含まれないコード同士)ので、通常では出て来ないコードです。

各コード(型)を覚えるのも大事ですが、先ずはダイアトニックコードを調べて勉強して下さい。
その方が近道です。
    • good
    • 0

鍵盤は、E♭コードとGコードを同時に鳴らすことができますので、そういう考えが出来てしまいますが、ギターは、そうはできません。


ギターコードで言うところのE♭/G というのは、E♭コードに、主に低音のGの音を単音でプラスする、あるいは、その音を単音で協調させることです。
必ずしも、同時に鳴らす、とは限りません、弾き方は、指定が無い限り、曲のアレンジなどで判断します。

一般的には、イーフラット オン ジー (イーフラットにジーを乗せる)という言い方をしますし、そう言うとわかりやすいかもしれません。
演奏上、ベース音の動き意識してコード音を鳴らす、コード音はそのままにベース音は変化させたい、とか、本来コードに含まれない音でも、次のコードへのつなぎ、通過音、みたいな感じで単音を短時間入れても、ほとんどの場合、不協和音にはなりません。

専門家ではないので勘違いもあるかもですから参考程度でお願いいたします。
    • good
    • 1

>Ebはミ♭ ソ シ♭



Eb/G ソ ミ♭ ソ シ♭
    • good
    • 0

EbにGのベース音を付け加える。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!