アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はトロンボーンを吹いているのですが、知人のバンド(趣味で集まってJazz中心に演奏しています)に呼ばれ、参加することになりました。「アドリブもあるよ。コード進行に合わせて、ウラとって吹けば大丈夫だから」と言われました。悩む前に練習しようと思ったのですが、そこで、問題が発生しました。

1.今まで、ギターやらピアノをやってみる機会がなかったので、コード進行がいまいち良くわかりません。フルスコアのギターのところに書いてあるコードが、そのまま曲のコード進行を表しているのでしょうか?また、1小節内にコードが複数振られているということは、その小節内でコードが変化してると言うことでしょうか?

2.Jazzの曲に慣れる為、トロンボーン用の練習曲集を買いました。コードが全然振られていないのですが、ここからコード進行を読み取る方法はありますか?

今まで、楽譜を見て吹くことしかやってきていない為、アドリブとかに関してはまったくの素人です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Jazzも、トロンボーンも、やったことがないので、


一般論程度で、参考になるかどうか・・・(^^;

・「Jazz中心に演奏」とありますが、
「ピックバンド」のことではなく、
「ジャズセッション」のことなんですかね?

「アドリブもあるよ。コード進行に合わせて、ウラとって吹けば大丈夫だから」とあるので、「ジャズセッション」のことなんでしょうね?
・だということでのお話・・・(^^;

1.今まで、ギターやらピアノをやってみる機会がなかったので、コード進行がいまいち良くわかりません。フルスコアのギターのところに書いてあるコードが、そのまま曲のコード進行を表しているのでしょうか?

・その曲をやるんですか?
ならば、「そのまま曲のコード進行」だと思いますよ。
でないと、「メロ」の人と「伴奏」の人。あわないよね。(^^;

また、1小節内にコードが複数振られているということは、その小節内でコードが変化してると言うことでしょうか?
・「でしょうね」。普通は、そうです。

2.Jazzの曲に慣れる為、トロンボーン用の練習曲集を買いました。コードが全然振られていないのですが、ここからコード進行を読み取る方法はありますか?
・単純に、「楽曲」→「コード進行」
ということでしたら、クラシックだろうと、演歌だろうと、なんでも、できます。

また、精度にもよるし、好みもあります。
まあ、そこまで、精度は必要ないので、「基本の和音」。
要するにダイアトニック程度でいいと思いますが・・・。

◆【C調】の場合で説明
C.Dm.Em.F.G.Am.Bm-5の「3和音」
で、基本的には、できています。なので、
「1小節単位」(または、しっくりいかなければ、さらに、こまかく)
で、コード判定します。

また、JAZZの場合は、基本コードは、付加音を重ねる「4和音」が普通です。なので・・・
Cmaj7.Dm7.Em7.Fmaj7.G7.Am7.Bm7-5
ですかね。

「コード判定」の方法には、2つ。考えられます。
(1)「メロ」から、「コード判定」する。
(2)「メロ」と「伴奏」の「すべて」から、「コード判定」する。

なので、その、練習曲集が、どのような楽譜なのかによります。
(2)の場合と仮定した場合。
・まず、C.Dm.Em.F.G.Am.Bm-5の基本の「3和音」で、探すんでしょうね。
ただ、簡単にはできません。

なぜなら、「転回」などしていれば、「ルート」が、必ずしも、一番、低い音ではないからです。
なので、「基本コード」を探すには、

・「メジャーコード」と
・「マイナーコード」の違いを、区別できなければなりません。

例えば、
「C」などの「メジャー・コード」は、「主音」+「長3度」+「5度」
「Dm」などの「マイナー・コード」は、「主音」+「短3度」+「5度」

「各小節」の音を、すべて、集め、並び変えます。
そうすると、ほぼ、どちらかの和音がわかります。

また、同時に、「メロ」自体に、「音感」で「コード」を判定してしまえば、もっと、はやく、見つけやすいでしょうね。

なれれば、どうということはないと思いますが、
どちらにせよ。急には、ちょっと、むずかしいかと・・・。(^^;
-------------------------------------------------------------

追伸
また、「ジャズセッション」の場合。
コーラスを、なんども、繰り返すんでしょうね。
そして、1回は、「あなたのトロンボーン」が、1コーラス、
「アドリブ」するんじゃないですか?

また、「2小節」とか「4小節」とか、担当する部分もあるのでは?
その辺、どこで、「アドリブ」するのか、確認しておいたほうがいいかと・・・。

---------------

また、
「アドリブ」について。ですが。

・「アドリブ」といっても、広いです。(^^;
大別すると
(1)「メロ」中心の「アドリブ」
(2)「コード」中心の「アドリブ」
(3)「スケール」中心の「アドリブ」

どれを中心にするかは、「好み」でもあり、その能力。センスを問われるのが「アドリブ」かもしれません。

初めてならば、
(1)か(2)

(1)は、「メロ」をJAZZ風に崩す・・・(^^;
(2)は、「コードトーン」を中心に、適当に弾く。(^^;

最初は、その程度からかと・・・。
----------------
実際のアドリブとなると、なかなか、大変のようです。
特に、(3)が、絡んでくると、相当、大変になるようです。

それから、
ウラとって吹けば大丈夫・・・とありましたが、
これも、「JAZZ風」に聞こえるポイントのようです。
・(1)(2)の場合でも、当てはまりますが、
「半拍」前後、ずらします。

ずらす・・・といっても、瞬間的に、部分的にです。
フレーズ全部、ずれたら、当然、変ですからね。(^^;
------------

以上。なかなか、簡単には、説明しきれません。
なので、「JAZZセッション」の基本的な本を買われるといいです。

でないと、チンプンカンプン・・・かも。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明していただき、ありがとうございます。言葉にはできないんですが、うっすらと感覚ではわかっていたので、理論をわかりやすく教えていただき、すっきりしました。理屈がだいたい理解できたので、あとは地道にがんばってみます。

お礼日時:2007/04/12 16:20

「C」などの「メジャー・コード」は、「主音」+「長3度」+「5度」


「Dm」などの「マイナー・コード」は、「主音」+「短3度」+「5度」
ではなく、

「C」などの「メジャー・コード」は、「根音」+「長3度」+「5度」
「Dm」などの「マイナー・コード」は、「根音」+「短3度」+「5度」
でした・・・(^^;
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!