アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、チューリップの「心の旅」を弾こうとしているのですが、
初っ端からつまづきました。

出現するコードで「F/E」というのがあり、
どう鍵盤を抑えればいいのかわかりません。

手元の教本には似たような表記コードの押さえ方として
C/Gを例として取り上げており、

それについては「Cの最低音をGとして弾く」という意味で
Cの第2転回形を弾けばいいのだな、と理解できます。

しかし表題のようなF/Eの場合は、同じような考え方で
最低音がEでFを弾こうとしても、
そもそもFの構成音にEが入っていないので
そこで思考が停止してしまいます。

「F/E」は、どのように弾けば良いのでしょうか?

ちなみに、調はヘ長調だと思われます。
コードはF、F/E、Dm、Am、B♭、Cと進行しており、
初っ端2番目で躓いています(^^;)

A 回答 (9件)

再び失礼します。

返信読みました。

ベース音指定コードの読み方についてですが、少々混乱があるように見受けられます。
ベース音指定コードについては、もっと単純に捉えるのが良いでしょう。○/×という表記であれば基本的なコードとしては○、その上で最低音を指定された×とする、と読むのが、混乱も少なくわかりやすいはずです。

E(=ミ)の音程はコードFのルートに対して長7度の関係にあたります。ベース音指定であることを無視して構成音を読むとしたら、EをFに対する長7度のテンションと捉えるという解釈も可能かも知れません。
が、このケースではあくまでもFコードの響きの中に、最低音としてEを加えると読み、それ以上に複雑化して捉えようとする必要はないように思います。無理にメジャーセブンスコードに読み替えるのは、あまり適切な捉え方ではないようにも思います。
このケースでは、Eの音程に関しては最も低い音程に位置づけることを指定されていて、他の音よりも高い位置にあるEの音程を選択することはできません。その点には注意が必要です。

また、ベース音指定コードについて、分母のベース音指定をコードに置き換えて弾くのは明らかに違和感を生むでしょう。ベース音を無視して分子のコードだけを弾く方がまだそれらしく聞こえるかと思います。
F/Eコードについては、どう解釈してもF/Eコードで、これをEコードに置き換えて代用するのは少々ラフすぎる解釈と思いますよ。

強弁するように取られるかも知れませんが、ベース音指定コードについては、分母で指定された音程を最低音とし、それ以外は分子に示されたコードをそのまま弾くのが正しい解釈です。ベース音指定コードの解釈については、解釈の仕方に幅はなく、演奏者のセンスによって適当に解釈してよいということにはなりません。
ただ、実際の演奏上、演奏者のインスピレーションに合わせて譜面とは異なるニュアンスを含めた演奏に置き換えることについては、アドリブ、あるいは自己流アレンジとして許容されうる余地は残るでしょう。

蛇足ながら、ベース音指定コードについてそれをそのまま演奏するのは難しいと感じる場合には、敢えてベース音を無視して演奏するのも手ではあります。慣れるまでは崩して演奏しても良いと開き直って、ベース音指定コードの分子のコードのみを読んで対処するのもやり方ではあるでしょう(質問のケースであれば、F/EはFと読んで演奏してしまうことになります)。
ただ、できればベース音の指定も無視しないで演奏した方が、より音源のイメージに近い演奏にはなるでしょう。演奏の再現を目指すのであれば、なるべく自己流のアレンジを施さずに弾けるよう努める方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

> 強弁するように取られるかも知れませんが、ベース音指定コードについては、分母で指定された音程を最低音とし、それ以外は分子に示されたコードをそのまま弾くのが正しい解釈です。

丁寧なご回答ありがとうございます。
ベース音指定コードについては、lead1976さんのおっしゃる方法で
行こうと思います。

#7です。

内容的に、質問者さまの楽譜とピアノスタイルの楽譜、アレンジの仕方が少々違うだけでほとんど同じだと思います。

分数コード(onコード)は分母にベース音指定であることは変わりません。

ピアノスタイルは、左手でコード、右手でメロディーという構成なのですが、Am/E、(F/E)のところ、F/Eを片手で全ての音を弾こうと思えばミファラドとなります。考えられる理由ですが4つも押さえられないこと(爆)、メロディーでファの連打がしつこいので(爆)、左手のルートを省きます。するとミラドになりますね。

結果、実際弾いているのはFではなくAmになってしまいましたが、ピアノスタイルではベース音指定のためAm/Eとなっているんだと思います。

ちなみにもうひとつ気になったのですが、
>C/Gを例として取り上げており、

>それについては「Cの最低音をGとして弾く」という意味で
>Cの第2転回形を弾けばいいのだな、と理解できます。
ですが、転回形で弾くのはポジションそのままに最小限の動きで弾くためと思ってます。
ただのCコードでは、第2で右手をソドミと弾いても左手はルートのドの音を押さえるはずです。
C/Gは、右手はドミソ、ミソド、ソドミどう弾こうと、ベース(左手)はソですよという意味です。もちろん、左手で和音を弾くのでしたらソドミでしょう。
これはAm7のルートを抜いた押さえ方でもあります。(例:右手ソドミ、左手ラ)

少々脱線しましたが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます^^

あ~、明日の今ごろは~~

ピアノスタイル12月号にも載ってます。
http://www.rittor-music.co.jp/hp/ps/

ヘ長調なんですが、コード進行が、二拍ごとに

F Am(onE)|Dm Am7|B♭ C7

になってます。
難易度はBです。左手が和音だし、音数も多いです。

(onなんとか)も基本的にベース左手と思っていていいです。
なので左手の流れは、ファ ミ|レ ラ|シ♭ ド|になります。

問題の1小節め後半のところなんですが、ファ~ ファファソラドとメロディを右手で弾くのならばコードの構成音がしっかり入ってますので、左手は↑のとおり弾きます。

メロディは上りますが、ベース音が下がっていく響きを感じてくださいね。

ちなみに7は、ルートの全音下です。Amならソ、Cならシ♭です。
F/EのEは、ルートの半音下なのでメジャー(M、△)7です。
    • 0
この回答へのお礼

ピアノスタイル、まだ売っているでしょうか?
購入して、確認してみます^^

今気づいたのですが、4和音がない楽曲を選んだつもりだったのに、

よく確認すると、しっかりと入っていました……

やっぱり四和音も覚えてからじゃないとダメってことですね……。

・というか、「3和音」でも「4和音」でも、最終的には、どちらでもいいのです。

もっと、いうと「F」も「F/E」も「Dm」も、ほぼ同じです。
特に、「F」と「Dm」は、代理の関係になるので、どちらでもいいのです。

その選択は、「好み」であり、答えは「1つ」ではありません。(^^;
また、このフレーズではないのですが、「アウト」「裏コード」といって、
「ダイアトニック」以外のコードを使うこともあります。

「転調」「借用和音」などある曲は、その「調」以外のコードを使います。
特に「借用和音」は、今の調の曲に、簡単に付加できますので、
楽曲によって、アレンジャーによって、変わりますね。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

どちらでもいい場合、
どちらを選ぶか?という「好み」すら自分で把握できていないので
努力不足な自分が露呈しました。

今回の件はさらにレベルアップしてから参考にさせていただきます(^^;
丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

ベース音指定コード(オンコード)については、最低音を具体的に指定したコードであり、必ずしもコードの転回形を示している訳ではありません。

コードに含まれない音をベース音に指定されることもよくあり、その場合はベース音に限ってコードネームに囚われず指定された音程を、最も低い音程として鳴らせばよいことになります。

F/Eの場合は、最低音をEとし、それ以外については通常のFコードと同じ音程を鳴らせば良いことになります。ただし、指定されたベース音のEと、FコードのルートのFとは当然ながら半音差の音ですので、これらを同じオクターブ内の隣り合う鍵盤で鳴らすと不協和の強いきわどい響きになる可能性が高くなります。この場合は、指定のベース音とコードのルート音は、ルート音を1オクターブ上に移すなどして音程差を広く取った方が無難かも知れません。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

必ずしもコードの転回形を示している訳ではない……そうなんですか。
結構いろいろなケースがあるのですね。
lead1976さんが仰ったようにEのみを最低音にして他の音をFの構成音で鳴らしたり、
他の方が仰ってたセブンスコードに読み替えたり、Eをそのまま弾いたり……

これらの無数のケースから自分のセンスで選ぶ、ということが重要と
勝手に自分で納得してしまったんですが、
そういうことですよね?

コード進行からはFからDmに移行するときの経過音としてEを弾くだけですね。

コードの構成音とか考えずにね。
左手のベース音がF-E-Dと下がっていくことにより、Dmにスムーズに移行させようという動きです。
ですので、一瞬不協和音になりますが、よくあることです。
ちなみにAmではなくDmかと思うのですが
    • 0
この回答へのお礼

となると、F/Eとなっているところは
Eを弾くということでしょうか?

一応、私の手元にある楽譜としては

F、F/E、Dm、Am、B♭、C、C7となっています……

参考までに・・・

「コード」は、ケースバイケースで、表記が、かなり違います。
同じ楽曲であって、別の楽譜をみると、ちょっと、違ってることはよくあります。

これは、「好み」の違いなど、個人的な判断が、結構、入りやすいからです。

また、「ポップス(ジャズ)」では、「4和音」を、使うことが多いです。
なので、「F」は、「3和音」ですが、「4和音」に読み替えることが多いです。

特に、ジャズでは、Fと表記していても、Fを弾くことは、ほとんどありません。セブンスコードで弾くのが自然です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

まず4和音ありきの世界なのですね。

読み替えですが、標題の回答をして頂いたときの法則に従うと
特に表記が無い場合は長七の和音で弾くということですね?

……覚えるのが結構大変そうですが、弾き語りのため頑張ります……!

FonEで音を出すなら6弦の開放音(E)をそのまま使えば出ますが

1フレをセーハーしている人差し指をちょいと下げるか1,2弦だけちょいと押さえる形にしてして6弦を開放で鳴らしてください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。

すみません、説明が足りませんでした……
ピアノなんです……。
ごめんなさい(>_<)

単純に、on として、パスをつけたとも考えられますが、

F△7の転回と考えたほうが、自然かと・・・。
なので、ミがバスになります。(^^;

この回答への補足

今気づいたのですが、4和音がない楽曲を選んだつもりだったのに、
よく確認すると、しっかりと入っていました……

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

四和音なんですねー。納得しました。

今、コードの勉強中で三和音を勉強し終えたところなんです。
それで何か弾ける曲は無いかと、ぱっと見で四和音が無さげな「心の旅」を
引っ張り出したんですが、四和音が入っていたんですね……。
ショック……。
やっぱり四和音も覚えてからじゃないとダメってことですね……。