プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

J-WALKの「何も言えなくて夏」のイントロギターコード展開を教えて下さい”E”から始まっていると思いますがその後の展開が聴き取れません、 またコード聴き取りのコツの様なものがあればご教授下さい。(残念ながら絶対音階は身についておりません)

A 回答 (1件)

私も絶対音感や相対音感など微塵もありません。

でも耳コピ出来ますよ。コードの知識と慣れだと思います。

和音が聴き取れないので、私の場合ルート音(ベース)の音を聴きます。
例えばルート音がドで鳴っていたら、その上に乗っているコードは限定されます。(C、Cm、C7…など。)
ポップスの場合凝ったコードを使う事はほとんどないので、特にやりやすいです。
雰囲気でマイナーかメジャーかも慣れでわかると思います。

最初のコードがわかったら、あとは定番のコード進行を探っていけば良いだけです。
Cの次だったらG、F、Am、Em、Eなどが考えられます。
コード進行も色々な曲を弾いていれば良くある進行を覚えてくると思いますよ。

「何も言えなくて夏」が手元にないのでわかりかねますが、
最初の音がEだったら、おそらくB、またはC#mなどじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
vizyonさんが仰るようにルート音からのコード探索をするようには
していてメジャーコードなら大凡判るのですがメジャー以外のコードが
入ってくるようだとだんだん判らなくなる様です。
「何も・・」のイントロはどうもE,Esus4,F#,F7#sus4・・あたり
ではないかと取り敢えず練習しております。
ご助言有難うございました。