No.2ベストアンサー
- 回答日時:
作曲家が理論を知らないのは、ちょっとありえないですね。
一部の大天才は確かに理論が無くても感覚で何でも通せますが、あくまでアドリブやなんとなくでもドレミの概念をわかっているからできることです。
これはたとえるならば料理人ではないし料理のイロハも知ったこっちゃないが、コーヒーに砂糖の変わりに塩を大量にいれたら多分まずいだろうと察しが着くのと同じことです。ちなみに実験はしないほうがいいです。腰を抜かすほどまずいですから・・・。
ギターであればまずは、ADEの三つのコードでAが始まりと終わりに来るのを前提に、Dの感覚、Eの感覚をそれぞれつかんでいくといいでしょう。
また多くの曲でうんざりするほど耳にするパターンくらいなら書いてもいいでしょう。
A E F#m E D C#m Bm E
とか
A B G#m C#m
という進行などがあります。
ですが、これらのコードの意味をそれぞれ説明できるか?
というのが最大のポイントであり、理論というものです。
これから先、あなたは数多くの曲をコピーしたり、譜面を見るなどの形でコードのパターンを見ることでしょう。
このときにこのコードはこういう意味を持っているということが説明できて、解釈し、吸収するというのを効率よく行うためにどうしても理論が必要になります。
それと引き換えに、一時的とはいえ理論によって音楽的な制限を受けてしまいます。その代わり完全に理論を覚えて吸収できたならば、新たに音楽的になんでもありということに気がつきます。
知っていてめちゃくちゃするのと知らないでめちゃくちゃするのとでは何もかもが違います。
最後のいい意味で型にはまらないというのも、「わざと」やれるのです。
それでも無限に広がる音の海を方向もわからないまま泳ぎまわるのも理論を突き放しているうちにしか味わえないものであることは間違いありません。
自由に泳ぎ続けて道に迷い、限界を感じたときに、理論というものを手にとって見るのもいいかもしれません。
ただし、いくら複雑で珍しい響きのコードやスケールを発明したとしても99%は過去に開発されていてご丁寧に名前までついています。
そして、名前がついていないものや説明不能のものを開発したとしても同じく99%の確率で気持ち悪いだけだったりヘンテコなだけという具合です。
説明が遠まわしになってしまったのは、理論で武装するかしないかを今ここで判断できないためです。理論は時に自由を奪う鎖にもなりますし、未知の領域を無限に掘り進んでいくための船にもなるのです。
ただ、長い間、音楽を続けていけば結局は覚える羽目になるということです。
No.3
- 回答日時:
先に申し上げておきますが、「ロックでよく使われるコード進行」は確かにありますが、その前に「西洋音楽の基本」を押さえておく必要があるかと思います。
西洋音楽という言葉で分かりにくいならば、「ポップミュージック」としておきます。コードは、I(トニック)・IV(サブドミナント)・V(ドミナント)、この三つを基本として組み立てられます。これが俗に言う「スリーコード」です。ちなみにVは通常V7として使われるケースが一般的です。
そして、ダイアトニックスケール、つまりドレミファソラシドの上に乗るコードは、I・IIm・IIIm・IV・V(V7)・VIm・VIIm7-5 となります。キーをCとするとこれは C・Dm・Em・F・G7・Am・Bm7-5 です。これをキーに応じて変えていけばよいのです。ちなみにこれは一般的にダイアトニックコードと呼ばれます。
ロックは基本的にブルースの変形ですから、最初に書いたスリーコードをベースに、いくつかのダイアトニックコードを絡めていく手法がよく取られます。
それから、特にロック的(実はブルース的)なコードの使い方としては、メジャー(キー)の曲で短7度や2度メジャーのコードを多用する方法があります。キーがCならばそれぞれB♭、Dです。つまりトニックの1音下および1音上のメジャーコードです。
最後に音楽理論ですが、プロの人はほとんど理論を知っていますよ。ただ譜面に弱い人は少なくありません。譜面を読み書きできることと、音楽理論を理解していることはイコールではありません。上に書いたレベルの理論は初歩中の初歩なので、これを知らないプロはあり得ませんね。
No.1
- 回答日時:
ありがちなコード進行
1.VIm-V-IV-III7
2.VIm-IIm-VIIm7♭5-III7
3.VIm-I-IV-III7
などですかね。
プロの作曲家で理論を知らない者はいません。ただしガレージロック系のミュージシャンがあまり理論を知らないことがあっても支障は無いと思います。良い意味で型にはまらないというのは、まずしっかりと古典的な理論をマスターした上でそれを発展させていくのが本当のやり方です。
基本的な理論も知らないギタリストに限って、俺は新しいコードを発見した、新しいスケールを発見した、などとわけの分からないことを言いがちです。
ただし、初心者がいきなり理論武装する必要はありません、最初は好きなアーティストのコピーをひたすらやって徹底的に五線譜の読み書きを身につけた方が良いと思います。それからコードについては、とりあえずmaj7-maj9-m-m7-m7♭5-7-mmaj7-6-69-sus4-dim-augなどの基本形を中心に覚えて、9th以上のテンションコードはある程度三和音や四和音をマスターしてからでいいと思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 作詞・作曲 【作曲で大事なこととは?】 作曲において重要なのって、音楽理論や楽典の知識もそうですが、ジャンルとそ 7 2023/04/09 04:46
- 作詞・作曲 作曲家を目指して音楽理論の勉強をしていますが、あと何をすれば良いのかわからなくなりました。 楽典・実 6 2023/04/27 19:12
- 作詞・作曲 コード進行に使うCとかG/Bってなんですか? 作曲勉強を始めたばかりです。 CとかG/Bの意味がわか 4 2022/04/03 02:00
- 作詞・作曲 過去三年間新しい曲を聴いてない音楽家志望の高校生からの質問です 5 2022/10/03 02:22
- 芸術学 美大出身の妻と、良く口論になります。 私の主張、美大、音大は必要ない。何故か?音楽家や芸術家に肩書は 5 2022/12/19 19:03
- 作詞・作曲 或る曲の楽譜のコード進行の中に"F onA"なるものがありました。これはどんな和音ですか? 7 2023/05/22 00:34
- 作詞・作曲 星野源さんは曲中でメロディに対して一般的な曲よりもコードを多く鳴らしているんですけど どうやったら音 1 2022/08/14 00:44
- 作詞・作曲 音楽理論 コードについて 2 2022/12/01 03:53
- 楽器・演奏 ギターは譜面通りに弾くことは出来るのですが、アドリブには全く興味がなかったので、たぶんコードも5つぐ 5 2023/07/23 22:24
- 楽器・演奏 エレキギター初心者です。 今までCやD,Fなど、決められた手の形を決められた場所に配置し、ジャーンと 1 2022/11/16 01:41
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
レミソと押した時のコード
-
対旋律、オブリガード、副旋律...
-
m7-5とdim7は同じ意味?
-
ピアノ・コードについて
-
マイナーコードはなぜ悲しく感...
-
初めてギターを習うで初心者向...
-
コード進行の作り方
-
五線譜とTAB譜の関係について
-
分数のコードをどう引くか・・...
-
ピアノの譜面から、ギターコー...
-
機動戦士ガンダムのめぐりあい...
-
楽譜からコードを割り出す方法?
-
ウォーキングベースについて
-
ピアノを コードで弾くときメ...
-
滝廉太郎の花という曲で、工夫...
-
ピアノでジャズアドリブができ...
-
音楽用語について教えてくださ...
-
逆走ママチャリおばさんは、歌...
-
アコースティックギターのチュ...
-
アコースティックギターの弾き...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
対旋律、オブリガード、副旋律...
-
楽譜からコードを割り出す方法?
-
ギターコードEb/Gをピアノで弾...
-
ギター用譜面をウクレレで
-
ピアノのコード弾きってどれく...
-
コード進行とアドリブがわかり...
-
マイナーコードはなぜ悲しく感...
-
Fadd9って二つあるの??
-
わざとコードを外す技法?
-
ギターコード集に載っていない...
-
on? コードネームについて
-
spring is here コード進行
-
「君が代」をギターで弾きたい...
-
レミソと押した時のコード
-
コード F/E の弾き方について
-
「小さな世界」を音楽理論に基...
-
曲を耳で聞いただけで、ギター...
-
伴奏の作り方
-
IV♯φコードについて教えて下さい
-
ギターコードを音階に直せますか?
おすすめ情報