プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギターについて。
3コードで弾ける曲は、ありますか?

A 回答 (4件)

お好みはJ-POPのようですが、さすがに3コードという訳には行きませんが、下のサイトでは比較的少ないコードで弾けるJ-POPの曲を紹介しています。



「少ないコードで弾ける曲・コード進行が簡単な曲(邦楽限定)|演奏しやすい初心者向けの曲をまとめました。」
https://sakkyoku.info/beginner/easy-chord-progre …

また教則本(曲集)なら下記のような本が出ています。
「超初級
「コード3つ」からはじめる! 楽々ギター弾き語り60」
https://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTL01095 …
    • good
    • 0

>3コードで弾ける曲は、ありますか?



 ありますよ。数えきれないぐらい。

※ロックの中でも、いわゆる『ロックン・ロール』や『ブギー・ロック』と呼ばれるジャンルの曲の半分ぐらいは、3コードです。
 例えば・・・映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』で、ダンスパーティの夜にマイケル・J・フォックスが弾きまくるロックン・ロールの古典『ジョニー・B・グッド』の原曲は、A→D→Eの典型的3コードロックです。
 
※『デルタ・ブルース』と呼ばれる古典ブルースの9割は3コードです。
 デルタ・ブルースなら、ルート→4度→5度(E→A→BやA→D→E)のコード進行を知っていれば、1000曲ぐらい弾けます。更に2コードや、(明らかにコードチェンジが必要なのに)1コードで押しまくる曲さえあります。
 上記『ロックン・ロール』『ブギー・ロック』の元ネタとされるのがこのデルタ・ブルースで、コード進行もデルタ・ブルースを規範としています。

・・・実は、音楽ジャンルを絞り込めば、コードなんか3つか4つ知ってるだけでバンドが組め、かなりカコ(*゜∀゜)ィィ!ライブが出来ます。
    • good
    • 0

練習なら小学校唱歌ですね。


ちょうちょ

など。
    • good
    • 0

たくさんありますよ。

C.F.G7とかG. C.D7とか
あり過ぎるくらいです。
どんなジャンルの曲が好みですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れて申し訳ありません。
ジャンルってあんまり分からないのですが、私が好きな曲で統一しているのは、上野大樹さんの「ラブソング」や、そおだーさんの「最後の電話」など、森菜々さんの「スマイル」などが好きです。

お礼日時:2020/12/21 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!