人生のプチ美学を教えてください!!

はじめまして。
以前こちら[http://okwave.jp/qa4447451.html]で質問させていただき、
彼女がどうやら円形脱毛症であるらしいとわかりました。

しかし、円形脱毛症というのは半年前後で目立たなくなる、と
聞いたのですが、彼女のハゲは現在もどんどん広がっています・・・
数週間で10cmくらいだったのが13cmくらいになってしまいました。
頭頂から右側へ進行していて、
このまま右半分全部禿げたらどうしようと彼女は毎日泣いていて、
僕もどうしていいのか困っています・・・。
進行を止める方法はあるのでしょうか?
女性でも男性のようにハゲでつるつるになってしまったり
するのでしょうか?
また、抜け毛がかなりひどいようなのですが
何もしないでも半年後には髪が戻るのでしょうか?

質問が多く、読みにくくてすみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私もつい数ヶ月前に円形脱毛症になりました。
今は髪の毛も生え出してきて、パイナップルのようになっています。(笑)

私の円形脱毛症は仕事でのストレスだったので、私の場合彼に円形脱毛症になったこと、仕事をやめようと思っていることなど相談をしました。
彼も最初脱毛部分を見たときは驚いていましたが、「お前が頑張った証」だと言ってくれ、
会うたびに「生えてきてる!」「良くなってきてる!」「大丈夫!」と言ってくれました。
実際会うペースは1週間に1日くらいで、そんなにすぐに良くなってるはずないのに…と思いながらも愛を感じました。

是非彼女さんにも、そのような安心感を与えてあげて欲しいです。
特に脱毛症となると、女なのに…と引け目を感じてしまったり自信がなくなりがちです。
しっかり彼女さんを支えてあげてくださいね^^
そして彼女さんには是非皮膚科で薬を貰ってきてほしいです!
気持ち的にもとても楽になります。
ストレスが原因の場合、その元が解決しないと脱毛症は進むばかりです。
私も最初は10円玉くらいだったものが5箇所くらいに広がり、隠せなくなり仕事をやめました。
仕事をやめた途端髪が生え出したので、彼女さんもなにか悩みがないか是非話し合ってみて、協力してあげてください。
    • 0

円形脱毛症が広がっているようで心配ですね。

広がっているなら「何もしないで半年後に髪が戻る」という事は希有だと思います。

私自身は受験のストレスで10代にも関わらず「男性のようにハゲでつるつるに」なりました。
そうなる前に早急に専門の皮膚科に行く事をお勧めします。

治るまでに非常に時間がかかるので、他の病気と違って「痛みがないので、まだマシだ」と思うくらい気長に治療するしかないですね。毎日泣いているということなのでこの病気をきっかけに鬱状態にならないようにお気をつけください。
一日も早く改善することをお祈りしています。
    • 0