プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近知人から譲り受けたスーパーDIOについて、ご教授お願いします。症状は、始動直後の回転が上がらないのです。オートチョークが利いていれば高回転で回る物ではないのかな?と疑問に思いまして。現在のキャブ設定は合っているのかどうか不明です。(まだ、手を付けていません)5分くらいするとアイドリングも安定して、きれいに吹け上がります。(チョークの時間なのかな?) やったこと
1--プラグ交換
2--バッテリー交換
3--マフラー交換
始動も一発だし、安定後の加速も走行も好調です。それだけに、キャブを分解整備するのをためらっています。どこが悪いのかアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

残念ながら ファーストアイドルUPは出来ません。



エンジンが温ったまった時に アイドルを上げるかしか方法はありません、2とうり アイドルスクリュウで上げるか エアースリュウで調整するかです、だいたいで 4分の1回転から2分の1回転緩めて見て下さい、少しは上がります、(正確には回転計が要ります)

普通はそんなもんです、冷えているときはアクセルを回して暖機して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。今日、エアエレメントを交換しました。結果、あまり極端には変わりませんが、以前よりは回転は上がり安定しました。(ブリブリいって、すぐには吹け上がりませんが)アイドルを高めにしてエアを緩めて、感ですが、良さそうなところで様子をみました。オートチョークが切れた頃なのかな?白煙が減り、突然高回転になり、タイヤが回りだしました。アイドルを戻して、とりあえずこんなものと納得しようかなと思います。今シーズンはもう乗れないのでひとまず終了です。キャブはオーバーホールしたほうが良いでしょうか。現状では必要無いようにも思うのですが、専門家様のお考えをお聞かせ願いたいです。

お礼日時:2008/11/27 03:17

正常です。


ファーストアイドルが上がり過ぎますと、クラッチがつながり後輪が回転します、知らずにメインスタンドを 降ろすと最悪バイクが飛び出ます
事故になりますので その様な設計に成っています。

この回答への補足

ありがとうございます。それは理解できるのですが、始動後のアイドルがあまりに低いもので疑問に思い質問いたしました。発進する前に暖気のつもりでエンジンをかけて、戻って来ると止まってる事もあります。ヘッドライトも暗いです。マフラーはかなり詰まっていたようで、オークションの激安品ですが交換したら驚きました。ものすごいレスポンスで・・・その、ファーストアイドルっていうのですか?それがあまりに低いので、原因と調整方法を模索しておりました。

補足日時:2008/11/22 03:48
    • good
    • 1

少しはアイドリングが上がっているのかと思っていました。

5分間も30kmしか出ないのは不便でしょう。どこかおかしいみたいですね。

チョークが効いていないかもしれないですね。プラグは見ましたか?薄くても濃くても調子は悪くなりますよ。
プラグを外すのが面倒ならエンジンをかけた後にエアクリの入り口を軍手で塞いでみて
塞いだらアイドリングが上がれば薄いです。
塞ぐとエンストするようなら濃すぎます。
(塞ぎ具合にもよるかもです。プラグを見るのが確実です)

濃ければエアクリを交換してください。
薄ければオートチョークを外したままエンジンをかけて針が徐々に伸びるか見てみてください。
エンジンが温まった頃に針が中の穴を塞ぐ長さまで伸びるのが正常ですが、そうでなければ壊れてますので交換してください。
壊れやすいようなので長く乗る場合は中古よりも新品が良いと思います。

オートチョークは正常なのに状態が改善しない場合はキャブを開けてチョークの穴等を掃除してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。おそらく、チョークは効いていると思います。ガスが濃いのだと思います。その心は、始動はキックでも軽く一発で始動できる事(北海道ですが、今の時期気温は朝マイナスです)。アイドル不安定時間(チョークが効いている時間?)は、ものすごくガソリン臭い事(白煙もすごい)その時アクセルを全開にするとエンストする。数分後は絶好調に走る事(チョークが切れて薄くなったから?)新品のマフラーですが、すでに黒いものが噴出してること(笑)とりあえず、フルノーマルのDIOなのでノーマルのエレメントを新しくして、キャブの調整をしてみようと考えています。地元にはなかなか無い様なのでオークションで購入します。また、報告します。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/22 03:48

文面から想像するとどこも悪くないように思います。


原付のオートチョークは効いている間も極端に回転が上がることはないですよ。(壊れて効きっぱなしになっても走れるようにだと思います)

また「始動後5分間は走り出せない」と言う感じでなければ特に調整する必要はないと思います。逆にチョークが効いている状態に合わせれば5分後以降は薄くなります。

少し燃料が濃いようならエアクリを交換してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。始動直後でも走れます。30k位しか出ませんけど。アイドルも始動後は、むしろ回転は低い(止まりそうなほど)ので疑問を感じたのです。ガスが濃いのでは?と、感じておりました。エアクリを交換してみようと思います。

お礼日時:2008/11/20 15:26

自分の場合はAF28ですがそんなものですよ。


元々チョークはガスを濃くする為のものなのでチョークがOFF
になるまでブリブリいいますね。

ただ始動して暫くしてもアクセル開けてエンストとかするなら
チョークが不調か2次エア吸っているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実はセルスタートやオートチョークなどある前のスクーター(SKY)以来の物なのでどれが正解なのかがつかめないのです。始動後5分くらい空ぶかしでもすれば絶好調に走れます。エンストすることはありません。その5分位のエンジンが不思議なんです。どう調整するのがよいのでしょうか。始動直後はガスが濃いですから、そこで一気にエアチョークを開けるのかなー。それで、チョークが切れた時って正常に回転するのかな?とか・・・やはり、そんなものなのでしょうか。なんか、オートチョークって聞くと始動後、ガーって回っていそうなイメージがあるもので・・・

お礼日時:2008/11/20 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A