プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

超、超、初心者です。
的外れな質問をしていたら、ごめんなさい。
クエリを元にフォームを作ったのですが、データーを入力する欄が出てきません。つまり、新しいレコードの欄(*のついてるところ)が出てきません。
クエリを元にすると、出ないものなんですか?
ちなみに、クエリでは簡単な計算をさせてあります。
Windows MeでAccess2000です。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

> ”部品コード”入力時に 検索し 表示



いろいろと方法は ありますが、Dlookupはお手ごろです。
例えば フォーム上の 部品コード を元に 
”部品マスター”の 部品名 を 
フォーム上の 部品名表示テキストボックスに表示するには
次のように 使います。

Me.部品名 = Dlookup("[部品名]","[部品マスター]","[部品コード]='" & Me.部品コード & "'")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/29 20:39

入力用フォームは ”入出庫情報”のテーブルだけを使ったほうが


無難だと思います。

”部品マスター”の情報は、
非連結の テキストボックス か ラベル をフォームに配置し、
”部品コード”入力時に 検索し 表示すれば良いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>”部品コード”入力時に 検索し 表示すれば良いと思います。
って、具体的にどうすればよいのでしょう。
よろしければ、回答お待ちしております。

補足日時:2003/01/25 12:11
    • good
    • 0

集計クエリーと云う言葉が正しいのか分かりませんが、



yupaさんの作られた選択クエリーでは 部品コードごとに
出庫数、返品数、入庫数など 合計 を出してますよね。

そのことを意味して 集計クエリー と書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・
知らずにすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/19 19:06

集計クエリーを元に作られたフォームでは


新規入力は出来ないと思います。

フォームには集計結果が表示されているので、
新規入力では 集計結果を入力しようとしていて、
通常の逆の順で処理を行おうとしているためだと思います。

これは、『アクセスで、集計結果を テーブルに展開出来ない。』からだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
集計クエリーを元に作ったわけでは、ないのです。
選択クエリーを元に作ったんですが、
それでも計算をさせちゃうと集計クエリーに
なっちゃうんですかねぇ。(゜ーÅ)ホロリ
あああああ、このさきどうしよぉぉぉぉ

お礼日時:2003/01/19 16:55

通常は下記操作をすると思いますが、次ぎの操作とどこが違うか補足してください。


違うのは(10)だけでしょうか。
(1)アクセスを立ち上げ、指定データベースを立ち上げ。
(2)フォームをクリック
(3)新規作成をクリック
(4)フォームウイザード-(基になるテーブル・クエリの選択)▼をクリックして、クエリ名を出し-OK
(5)選択可能で選択したフィールドで>>をクリックし
   全項目選択-次へ
(6)単票形式-次へ
(7)(スタイル)標準-次へ
(8)フォーム名指定し-完了
(9)フォームが表示される
(10)レコードセレクタで「右三角*」をクリック
すると最終レコード数+1になり、ブランクのテキストボックスが出る。
また
(1)(オブジェクトタブ)クエリをクリック
(2)指定のクエリ(名)をクリック
(3)クエリの結果がテーブル形式で表示される
(4)メニューの「表示」をクリック
(5)「SQLビュー」をクリック。SQL文が表示される。
どんなSQL文が出ますか。

この回答への補足

親切丁寧にありがとうございます。
おっしゃられているように違うのは(10)だけなんです。
それと、(5)の「SQLビュー」をクリックすると
下記のような文章が出ました。

SELECT [部品マスター].[部品コード], [部品マスター].[部品名], Sum(IIf(IsNull([出庫数]),0,[出庫数])) AS 出庫数の合計, Sum(IIf(IsNull([返品数]),0,[返品数])) AS 返品数の合計, Sum(IIf(IsNull([入庫数]),0,[入庫数])) AS 入庫数の合計, [部品マスター].[初期在庫数], [初期在庫数]+[入庫数の合計]-[出庫数の合計]-[返品数の合計] AS 現在庫数, [部品マスター].[部品ID]
FROM 部品マスター LEFT JOIN 入出庫情報 ON [部品マスター].[部品コード]=[入出庫情報].[部品コード]
GROUP BY [部品マスター].[部品コード], [部品マスター].[部品名], [部品マスター].[初期在庫数], [部品マスター].[部品ID];

わたしには、何の事やらちんぷんかんぷんですが、
これで原因が分かるでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2003/01/19 11:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A