アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親友(男)からの相談に乗ったのですが、私だけでは解決できず、皆さんにご助言いただきたく質問させていただきます。

以前に付き合っていた彼女から、「半年前に妊娠したが、堕ろしたのでその中絶費用を払って欲しい」と連絡があったらしいのです。

本来なら、妊娠の可能性のある行為を行っている以上、
責任を持ってちゃんと費用を払うべきでしょうが、
“相談や同意も無しに勝手に堕おろした”
“半年も後で、電話でその事を聞いただけ”
“領収書等は捨ててしまった”
との事で、妊娠した事自体彼女の虚言ではないか?と疑がわしく、
安易に払ってよいものか悩んでいるそうです。
その事実があれば、絶対に費用は払うつもりがあるそうですが、
半年もした後で、その事実を確認する手立てはあるのでしょうか?
(そもそも、中絶した証明書などあるものでしょうか?)
(病院に請求しても領収書の再発行は無理でしょうか?)

あと、親友からの相談とは別ですが男性側の同意なしで、
中絶等は出来るものなのかとも思ったのですが…

A 回答 (4件)

中絶の証明書は発行できません。


領収書の再発行も出来ません。
病院の確認もとれません。

男性の同意なしでも中絶は可能です。
中絶するにあたって知り合いなどの男性の同意の名前を書くだけ良いのです。
保険もきかないし、偽名でも出来る中絶なので、実態がない妊娠で請求されているかもしれません。

「医師の診断書を5000円で書いてくれると思うから、お金はあとからだすから診断書をもってきてほしい」
と、言ってみてください。
まず妊娠したら産婦人科か婦人科で診察をすると思います。
その時、保健証を提出してるはずなので、診断書は書けるはず。
中絶したあとでも、産婦人科、婦人科は1回は通います。
何に使うの?と医師にいわれても、診断書で休職をとるために使うなど言えば書いてくれます。
彼女自身、本当に妊娠して中絶をしていて、元彼だと確信しお金を請求するのなら、このぐらいはたやすいことでしょう。

もし、中絶が嘘ならば、「疑うの!」とかもめると思いますが、
元彼と連絡はとれるのに妊娠の相談がない場合はあやしいと判断したほうがいいと思います。

中絶が本当でも元彼じゃなく、別の男性の子であることが本人がわかってて、2重取りをする女性もいるくらいです。
何か書面にだしてもらわないと、こちらも疑ってしまう問題です。
なぜ彼女は妊娠した時に相談しないで半年後にお金の請求のみをするのか不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もうっかりしてました。
複雑なこと考えずに、「診断書」でよかったんですね。
非常に的確で丁寧なご回答大変助かりました。

先日、彼へ支払い催促のメールが来たそうで、
ますます疑いの念が強まってきました。
とはいえ、本当の可能性もあるので、
“気遣いの中にも、毅然とした態度で”という感じでの
いいアドバイスが出来そうです。

お礼日時:2008/11/21 13:07

非常に幼稚な詐欺かなあ。

これに引っかかるのは お人好しか、それを通り越した人とか? 同意書なんて筆跡を変えて一人で書けますので簡単な事かなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言われるとおり、相手の言い分では稚拙な所が
垣間見られるので、疑って掛かった次第です。
同意書も一人で書けてしまうんですね。
ふと思ったのですが、それも同意書の偽造とかならないんですかね?

お礼日時:2008/11/21 12:41

ふつうなら中絶するか産むかの相談があるはずでおかしいと思います。


請求する気持ちがあれば領収書は保存するはずですのでこれもおかしいです。
病院名を聞きだし確認することです。
領収書の再発行はしないと思います(確定申告上「医療費控除」に悪用されるので禁止されている可能性あり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ経済的にも自立してない男の事を考え、
迷惑を掛けたくなかったから、と言うのが言い分らしいのですが、
それでも、相談無く、いまさら言ってくるのもおかしな事ですよね。
おかげで、的確なアドバイス出来ると思います。

お礼日時:2008/11/21 12:29

多分、双方の同意無しでは無理ですよ。

用紙に男性のサインも必要なはずです。本当はいけない事なのかもしれませんが、誰かに相手として代わりに付き添いとサインを頼む事はできると思います・・・
半年後に請求されるのは少し疑問ですし病院を聞いてみてはいかがですか?
ただ、本当だとしたら傷つける行為にはなると思いますが納得できないならきちんとしとくべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言われるとおり、本当の可能性もあるので
相手を傷つけない、よい聞き方をアドバイスしたいと思います。

お礼日時:2008/11/21 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!