映画のエンドロール観る派?観ない派?

こんにちは。
昨日G3デスクトップ青白を利用中、電源コードを延長コードを足で蹴ってしまいコンセントから外れた後電源がはいらなくなってしまいました。
別のコードやら別のコンセントにさしたり試しましたが、だめでした。
似たような質問を検索していたら停電後にダメになるケースが多いようなので処分しようと思いますが、この際、メモリーはこわれているかいないかご存知の方、教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

メモリも規格が変わっているので、今の機種で使うのは無理。

同年代の機種でなら使えます。

> コンセントから外れた後電源がはいらなくなってしまいました。
時計等のバックアップ電池がヘタっているだけだと思われます。

筐体開いて、コンセントに電源ケーブル刺した状態で、バックアップ電池の横にあるリセットスイッチを押して下さい。
壊れていなければ、これで電源は入るようになるはずです。
http://www.geocities.jp/a094497502/Power-UP/mac3 …

バックアップ電池交換すれば済むのですが、特殊で何処でも売っていないし、高いのが難点。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
アドバイスいただきました通り、開いて一応バッテリーを一度固定し直し、電源ケーブルをさした状態で再起動ボタンを押したらなんと起動しました!
もう処分する覚悟ができてメモリーだけでも人に譲れるなら残そうくらいにあきらめていたので、感激しました。古いコンピュータはタフなんですね。

電池はコンビニでカメラ用の「CR2」を購入して流用できますよ.

ちょいと太めで無理矢理押し込んでボディコン姉ちゃん風になります.
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーを一度固定し直し、再起動ボタンを押したらなんと起動しました!交換の場合はカメラ用のCR2でいいのですね!それは朗報です。

以前同様なケースで延長コードとの接続が外れると同時に本体と電源ケーブルの接続部分も緩んでしまって通電しなかったことがあります。

まさかとは思いますがもし本体と電源ケーブルの接続を確認していなければ一度抜き差ししてみるのもひとつの手かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーを一度固定し直し、再起動ボタンを押したらなんと起動しました!

G3のメモリはSDRAMだから当時のPC互換機と同じです(G3では当時高価な背の低いメモリしか使えなかった)

しかしいまのマザーボードには使えません。P3世代のPC互換機でそういう機種はもう残っていないか、メモリは足りているでしょう。

いまのマザー用のメモリは1GB2400円だから古いものはあまり意味がない。中古機種買うとき、そのお店で中古メモリ買うくらいでしょう。
新品買うなら同時購入のメモリはその組み合わせでの保証あることが多い(もし動かなければ交換してくれるお店もある)

パソコン使っていれば停電はあるわけで、質問のこと程度で壊れるとも思えない。
電源ケーブルをコンセントで抜いて1晩放置してもだめですか?
HDD壊れたとしてもCDからは起動出来そうに思います。バッテリーがへたっていて起動出来ないのじゃないですか? コンセントで抜いたから症状現われただけかな(もし壊れていたら電池買うのもムダだが)

この回答への補足

バッテリーを一度固定し直し、再起動ボタンを押したらなんと起動しました!

• 0
この回答へのお礼

間違って補足のところにお礼を書いてしまいましたので再度。。。。

ご回答どうもありがとうございました。
いろいろ詳しく教えてくださりありがとうございました。
バッテリーを一度固定し直し、再起動ボタンを押したらなんと起動しました。