アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

着物のサイズの欄を見たときに「行 63cm」と書いてありました。「行 63cm」の意味は何ですか?
お願いします

A 回答 (4件)

裄(ゆき)の間違いですね。

裄丈についての参考サイトです。
http://www.ykya.co.jp/zzksj/zz14/yukitake.htm

このサイトでは着物の採寸では手を水平にして計るとありますが、ななめ45度下げて計るのが今では一般的です。
裄丈63cmは標準サイズです。
    • good
    • 0

#2さん回答の補足



肩幅と袖丈を足したもの半分です。
すなはち、背中心から手首までの長さ。
    • good
    • 0

裄ですよね。


裄丈(ゆきたけ):裄(ゆき)ともいいます。背中心から袖の手首の端までの長さ。肩幅と袖幅を足した長さが裄丈となります。
    • good
    • 0

「裄」では?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!