プロが教えるわが家の防犯対策術!

契約直前の段階でオーナ側から突然法人契約(個人契約に切り替えろ)は嫌だという話が出てきて非常に困っております。
同一の方で個人契約ならOKとの事ですが一体どういう事なのでしょうか?
オーナー側は税務署に所得内容を知られるから嫌だと言っているのかは不明ですが
借り手側のお客さんも非常に困っております。
何か良い対策は有りませんでしょうか?

A 回答 (4件)

http://kw.keiei.ne.jp/kw_keiri_1/keiri_1_1865.html
ちゃんとした法人だと、支払調書が税務署に提出されるから
家賃収入をごまかせなくなるから?ですかねぇ。

あとは、法人が小さいからとか・・・。
自然人とちがって、法人各は言ってしまえば架空の存在で
会社が倒産しちゃえばある意味、存在が消えてしまいますからね。

人物なら、まだ人として存在してるので、そちらの方がよいと
思っているのかもしれません。

前者がネックなら駄目かもしれませんね。
後者なら、保証会社を使うなどでフォローが効くかもしれません。
    • good
    • 0

オーナーにしてみたら、法人契約のほうが何かと都合が良いと思うのに、確かになんかヘンな感じがしますね。


ただ、契約前ですし、オーナーの条件が変わったということですから、対策するとしたら、借主のほうでしょう。会社が何らかの形で社員(借主)と調整がつけば契約できるでしょうし、できなければ、他の賃貸を探すしか仕方ないように思います。
もちろん、オーナーが何か勘違いしてる可能性もあるので、オーナー側の業者に話をしてもらうのが最初でしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとう御座います。
オーナーは海外転勤中です。
借主希望者は会社の代表者です。
調整できる物ならしたいのですが何か良い策は有りますでしょうか?

お礼日時:2008/11/21 14:26

まあ、普通に考えると、法人契約だと事務所として使ったり、社員に社宅的に使ったりされるのが嫌なんじゃないでしょうか。


事務所だったりビジネスホテル変わりの社宅のような使い方をされると無責任に部屋を汚されたりするという考えがあるかも知れません。
または、法人だとずっと居続ける可能性が高いからいやだったり。

まあ、何故嫌なのかはっきりした理由を聞いて、対応するしかないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。使用方法ではなく、税金上の問題でとの様なのですが、、、、、。

お礼日時:2008/11/21 14:14

大家してます



>何か良い対策は有りませんでしょうか?

有りません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!