プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカ在住の33歳主婦です。
結婚2年目で、この度赤ちゃんを授かりました! 現在妊娠7週目です。

妊娠が発覚したのは11月の始め(家庭用の検査薬で)、その後掛かりつけの医者(ファミリードクター)での血液検査でも妊娠は確認されたので、地元で評判の産婦人科へ予約をしたのですが取れたのは12/10でした。 この頃には妊娠10週になってしまいます。

アメリカでは産婦人科の初診は8-10週目という事ですし、かなり人気で設備の整った産婦人科なので、12/10まで待つのは仕方ないと諦めているのですが、両親への妊娠の報告をいつしたらいいのかで悩んでいます。

当初はやっぱり産婦人科で赤ちゃんの心拍が確認出来てからがいいよね、と旦那とも話していたのですが、12/10まで待つのもちょっと長い気がするし。。 でもやっぱり流産等の可能性を考えてしまうと、先に報告してしまって後で「残念ながら」と伝えるのもお互い辛い気もするし。。 とかなりモヤモヤしています。

ちなみに、今のところツワリは軽度で、出血やお腹の痛みなどはありません。(でも繋留流産は自覚症状がないらしいので心配です)

私の両親も旦那の両親も、すっごく喜んでくれると思うんです。
早く伝えた方が良いか、産婦人科の検診まで待ったほうが良いか、アドバイスをお願いします!
その他、検診までのモヤモヤした期間を快適に過ごすコツなどもありましたら是非お願いします。

A 回答 (4件)

おめでとうございます!

私も海外在住&初めての妊娠中です。質問者様と同じく、初診で心拍が確認できなかったので両親・義両親にいつ伝えようかものすごく迷ったのですが、隠し事が下手な性格に加え、流産の可能性etc...色々考えているうちに不安で黙っていられなくなり、自分の両親には6週目ぐらいで伝えてしまいました。

すごく喜んでくれたのですが心拍確認後に改めて電話をしたところ、前回の報告時には「流産?そんなのないない!あんたみたいな元気な子だったら赤ちゃんも丈夫に決まってる!」と笑い飛ばしていた母が「あぁよかった。これでお父さんもお母さんも気持ちがちょっと落ち着くわ」と言ったのです・・・その言葉を聞いて、やっぱり心拍確認まで待てばよかったと後悔しました。

質問者様のモヤモヤする気持ちは本当によく分かります!私はもうすぐ安定期に入りますがいまだに毎日モヤモヤしているので(^-^;)
けれど、海の向こう側で四六時中質問者様のことを思っているであろうご両親様のことを考えると心拍確認まで待つことをお勧めします。

来週にはサンクスギビングデー、そこから街の中は一気にクリスマスムードに入ると思うので12月10日まではきっとあっという間ですよ♪

家に引きこもってじっとしているとつい余計な事を考えてしまうので、普段通りご主人様や気の合うお友達とおいしいものを食べに行ったり、楽しい内容の映画を観たり、お出かけがてらクリスマスセールでマタニティ服やベビー服を下見したりするのはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
rurumintさんも海外妊娠中なんですね♪ もう安定期ですか。 うらやましいです。

うちの母親も今伝えたら喜ぶ反面、赤ちゃんの状態にプラスしてアメリカの医療制度等にも不安を感じてしまうと思います。 なので、やっぱり12/10に産婦人科で見てもらって、自分も自信を持った時点で伝えるのが一番ですよね。

来週はもうサンクスギビングホリデーですね!
旦那も5連休だし、きっと一緒に楽しく過ごしてたらあっという間に12月ですよね! 体調がよければブラックフライデーのセールにも行ってみようと思います!

お互い海外出産、がんばりましょうね!

こんにちは。

ご懐妊おめでとうございます。

私も他の方同様、心拍確認ができてからの方がいいと思います。

私は6月の終わりに妊娠が確認されましたが、8月6日に流産しました。私も海外に住んでいるために、日本にいる両親には話しませんでした。3ヶ月を過ぎて、流産の可能性が減ってからと思っていたら、その前に残念なことになってしまって。

こちらも簡単には産婦人科にかかれず、ファミリードクターからの紹介状がなくては自分で行くことはできない点では、すぐに診てもらえないということは同じようですね。

質問者様はきっと元気に心拍確認できると思いますが、確認後にそのことを含めて報告された方がご両親も安心されることと思います。
    • 0
この回答へのお礼

日本と海外では医療システムやお産に関する考え方など、何から何まで違うので、不安ですよね。 8月に流産されたとの事で、苦しいお気持ちの中ご回答いただいてありがとうございます。

私も今の段階では何ともいえないので、不安な気持ちでいっぱいですが、赤ちゃんの生命力を信じてがんばろうと思います。

pico_usagiさんにもまた赤ちゃんが来てくれる事をお祈りしてます。

私も同じような質問しました!

皆さんの回答は「心拍確認出来てから報告がいい」という事でした。
私は話したくてウズウズしてます。

昨日、5w5dで初診に行ってきました。実は前日に「お母さんに黙ってられないから、明日病院行ったら、言うかも!」って旦那に言ってたんです。

実際見てもらったところ、まだ袋しか見えないとの事。2週間後に来て下さい。赤ちゃんが育つかどうかは運次第のもありますからね~と言われてしまい、やっぱり心拍確認まで待つべきだな・・と考えを改めました。

言いたい気持ちは大きいけど、ガッカリさせるのも嫌!

お互い、心拍確認まで待ちましょう!楽しみはもう少し後までとっておきましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

pukomilkさんも同じ様な質問をされていたんですね。

日本だと5w5dでも初診に行けるんですね。 いいなぁ。
でも早く行き過ぎても、「2週間後に来て下さい」と言われたらその間モヤモヤしてしまいますね。

>言いたい気持ちは大きいけど、ガッカリさせるのも嫌!

まさにその通りですね! うちの両親にとっては初孫なのできっと期待も大きいと思うので、心拍確認まで待ちます!

お互いにお腹の中で赤ちゃんが育って、元気に生まれてくれるといいですね! 赤ちゃんの力を信じましょう♪

ご懐妊おめでとうございます。

私も現在2人目妊娠中です。ママサイトなどで
「身内への報告は、心拍が確認出来てからが良いと思う」
とママ皆様が書いているのを見たことがあります。

私的には、待ちきれないと思いますが12/10の産婦人科の検診の結果が出てから報告するのが良いと思います。検査に行けば小さい赤ちゃんが写った写真がもらえると思います。それとセットで報告されてはいかがでしょうか?クリスマスも近いですし、いいクリスマスプレゼントになるのではないでしょうか?(この際、クリスマスまで待つというのは…そこまで待てませんよね。)

検診までのモヤモヤ期間、今のうちに見たい映画や舞台を見に行くとか、育児書を読むとか、子供が生まれたら、やれなくなりそうな事(安定するまで、体に負担のない程度に)を見つけて、やっておくというのはどうでしょうか?私の場合、漫画本が好きだったので、黙々と読んでいましたね。

ちなみに私の場合、性格的に秘密に出来なかったので1人目の時は、妊娠検査薬で陽性が出た時点で「妊娠したかもしれないから、様子見て病院に行くからね」と両親に伝えました。数ヵ月後、切迫流産の危険があり、寝たきり生活の時期もあったので、「ちょっと早すぎたかな…」と感じ、2人目の時は様子見て話そうと思っていたのですが、ツワリが予想以上に重く出たので、すぐ母親にバレてしまいました。すでに12週だったので「さすがに遅すぎた…」って感じでしたけど(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、気持ちは早ってしまいますよね。
私も最初は検査薬で妊娠の可能性が出た時点で、電話してしまおうと思いました(笑)

やっぱり12/10まで待つのが堅実ですかね。

検診まであと19日。 taakichanさんがおっしゃるとおり、映画を見に行ったり、本を読んだり、一人時間を楽しんでみようと思います。