アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月受験しようと勉強中です。
テキスト問題集の関数の項目で、オートsum、平均sum、IF、PMT、FVはあったので勉強しましたが、その他の関数を使う問題が出たら対応できないかもと焦っています。

FV、PMTの違いもなんとなく自分で思ってるだけで、確実なことが分かりません。
そもそも関数には何種類あって、どういった違いで使い道を決めるのか、何か分かりやすい分類方があれば教えてください。

ちなみにFVは月々10000円を1年貯金した場合の利息含む合計、
PMTは120000円を1年で返す場合の利息含め月額を求める際にしようするという判断で間違いないでしょうか?
問題集ではそのパターンの例題しかなかったのでそう捉えています。
つまり利息の掛かり方が違う・・・というだけ?

レベル低い質問ですいませんる
自分でも調べましたがいまいち把握出来ませんでした。

A 回答 (1件)

はっきりいって、PMTとFVは極一部の人しか使わない関数です。


出題されたら勘で答える程度で、ほかを完璧にしておいたほうがよいです。

あとはヘルプの使用例を見る程度で良いと思いますよ。
完璧を求めるなら、別の対策本を本屋さんで立ち読みしてみるとか?

それでも完璧を求めたいならネット上で検索します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!