アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

word 2002にインターネットからコピーした年賀状用の文字イラストを貼り付けたものの透明化が出来ないのですが、何が原因なのでしようか。また、どのようにしたら透明化出来るか、ご教示お願い致します。
なお、文字イラストのファイルの種類は『ビットマップ イメージ』です。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

98での記憶は定かではありませんが、2000以降のWord、Excel、PowerPointの「図」ツールバーに「透明な色に設定」というボタンがあり、そのボタンをクリックするとマウスポインタが斜めの棒の形に変化します。


(バージョンによって「透明色を指定」などの場合もあります。)

透明にしたい部分をマウスポインタでクリックすると、同じ色の部分が透けて見えるようになります。

お試しください。

「写真の簡単編集」
http://www.geocities.jp/kamoyan2003/degicame_3_5 …

「透明な色に設定」
http://kokoro.kir.jp/office/zu_toolbar2.html

この回答への補足

早速ご親切なご教示有難う御座います。
私の説明不足でご迷惑をお掛け致しました。対象は年賀状すので、葉書用紙に、背景として丑の画像を取り込み、背面の指定をして貼り付け、次に謹賀新年などの文字イラストを取り込み、前面に指定してから謹賀新年の台紙となっている白い部分を透明化ツール「透明な色に設定」を文字イラストの白い分部に移動し、クリックすれば透明になり、干支の丑を背景に謹賀新年の文字のみが浮き上るはずですが、今回の『ビットマップ イメージ』謹賀新年は透明化が出来なかったものです。手順は貼り付け頂いたURL「透明な色に設定」と同じ方法で行っております。
なお、同じ『ビットマップ イメージ』でも透明化が出来るものもあり、更に混乱しております。宜しくお願い致します。

補足日時:2008/11/23 14:30
    • good
    • 0

ANo.4です。



透明化ができない画像の経験はありませんが、
その画像をコピーして、「形式を選択して貼り付け」からビットマップを含めて何種類かの形式の「図」で貼り付けてみては如何でしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しいところ、再度のご教示有難う御座います。
色々やって見ましたが、旨く行きません。このイラストに問題が有るのかも知れません。
koko88okok様のご親切なご教示に感謝致します。有難う御座いました。

お礼日時:2008/11/24 21:23

私の場合はWord2003なので少し違うと思いますが


基本的に操作は一緒だと思いますので2003で回答させていただくと・・・

挿入したイラストの上で右クリック → 図の書式設定 → 「図」タブを選択
イメージコントロールに「色」の項目があれば
「ウォッシュアウト」に!

2003より前のWordだとたぶん ウォーターなんとか となっていたと思いますが
記憶が定かではなくて申し訳ございません!<m(__)m>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご教示有難う御座います。
私の説明不足でご迷惑をお掛け致しました。対象は年賀状すので、葉書用紙に、背景として丑の画像を取り込み、背面の指定をして貼り付け、次に謹賀新年などの文字イラストを取り込み、前面に指定してから謹賀新年の台紙となっている白い部分を透明化ツールで透明にすれば、干支の丑を背景に謹賀新年が浮き上がるイメージで作成しようとしております。ところが、今回の『ビットマップ イメージ』謹賀新年は透明化が出来なかったものです。
ご教示頂いた「ウォッシュアウト」では文字イラスト全体が消えてしまいますので、用途が違うように思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/11/23 14:28

透明化とは、何を指すのでしょうか。


文字以外の部分を透明にしたいのか、文字自体をワード上で半透明にしたいのかで解決策も変わりますので、
もう少し詳しく用途を書いて頂ければ回答もしやすいと思います。
前者でしたらビットマップ画像では出来ません。
透明情報に対応したGIFやPNG、TIFFなどの形式に加工しないといけません。

この回答への補足

早速のご教示有難う御座います。
私の説明不足でご迷惑をお掛け致しました。対象は年賀状すので、葉書用紙に、背景として丑の画像を取り込み、背面の指定をして貼り付け、次に謹賀新年などの文字イラストを取り込み、前面に指定してから謹賀新年の台紙となっている白い部分を透明化ツールで透明にすれば、干支の丑を背景に謹賀新年が浮き上がるイメージで作成しようとしております。ところが、今回の『ビットマップ イメージ』謹賀新年は透明化が出来なかったものです。
なお、同じ『ビットマップ イメージ』でも透明化が出来るものもあり、更に混乱しております。宜しくお願い致します。

補足日時:2008/11/23 14:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々やって見ましたが、旨く行きません。どうもこのイラストに問題が有るのかも知れません。
お忙しいなか、ご教示頂き有難う御座いました。

お礼日時:2008/11/24 21:27

透明化という作業はWORDでは出来ないようが気がしますが。



イラスト(画像)を枠が表示される状態で
右クリックして「図の書式設定」がありませんか

レイアウトというタブで 背面・全面 とかでヤリクリできませんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示有難う御座います。
私の説明不足でご迷惑をお掛け致しました。対象は年賀状すので、葉書用紙に、背景として丑の画像を取り込み、背面の指定をして貼り付け、次に謹賀新年などの文字イラストを取り込み、前面に指定してから謹賀新年の台紙となっている白い部分を透明化ツールで透明にすれば、干支の丑を背景に謹賀新年が浮き上がるイメージで作成しようとしております。ところが、今回の『ビットマップ イメージ』謹賀新年は透明化が出来なかったものです。宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/11/23 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!