アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowXPでipconfigを使うとIPアドレスを表示することができますが、
自分の環境では
128.192.127.0
のような、プライベートIPアドレスしか表示されません。
Windows XPのコマンドラインから、自分がインターネット上のウェブサイトにアクセスする際に使うグローバルIPアドレスを知るには、どうすればよいのでしょうか??

ご教示頂けると幸いです。

A 回答 (5件)

telnet接続できるBBルータであれば、XPのDOSプロンプトからtelnetでルータに入ってルータ上でコマンドを叩くしかないでしょう


PC自体はグローバルアドレスを知らないのですから表示させようがありません

ちなみに、
128.192.127.0
ってプライベートアドレスじゃないですよ
    • good
    • 1

tracert(traceroute)じゃルータのLAN側のIPアドレスは見えてもルータのWAN側のIPアドレスは見えないでしょう


やってみればわかりますが
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。
回答下さった方々ありがとうございましたm(_ _)m
とても参考になりました。

お礼日時:2008/12/24 19:44

質問者の方の環境が詳しくわからないので、見当はずれな回答をしていたらすみません。



tracertは、どうでしょうか。
たとえば、
tracert yahoo.co.jp
とかしたら、2番目か3番目にルータやProxyのアドレスが表示されると思います。それが質問者の方のグローバルアドレスじゃないかなあと思います。
    • good
    • 0

それには、ネットワーク上でどのようなIPアドレスが記録されているかを確認するのが簡単だと思います。


インターネットをやるときに使う「ブラウザ」は、常に環境変数という情報をWebサイトに向けて送信しています。この情報を確認するためのサイトがいくつかあるのですが、そのうちの一つを紹介しますね。
『環境変数チェッカー・えんぷぅ』
・リモードアドレス(IP)というのが「グローバルIPアドレス」です。
http://www.hanamoku.com/env/
また、環境変数とは何かについての解説は以下のサイトからどうぞ。
『IT用語辞典-環境変数とは』
http://e-words.jp/w/E792B0E5A283E5A489E695B0.html

余談ですが、コマンドプロンプトで、「ipconfig -all」と入力すると、全ての情報を表示することが出来ます。

この回答への補足

ありがとうございます。
質問本文にある通り、コマンドラインから調べる方法が知りたいのです。
ipconfig /all でも自分の使うグローバルIPアドレスは表示されませんでした。
コマンドラインから自分のグローバルIPアドレスを知る方法はないのでしょうか??

補足日時:2008/11/22 22:53
    • good
    • 0

 


ここを閲覧すれば表示されます
http://www.ugtop.com/spill.shtml

 

この回答への補足

ありがとうございます。
しかし、コマンドラインから調べる方法が知りたいのです。

補足日時:2008/11/22 22:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!