アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。

外装6段(シマノのボスフリー)のママチャリのリアホイールが壊れてしまい、交換を考えています。
 しかし、ネットで探してみても、ハブの種類が、『変速機なし用』と『内装3段用』しか見当たりません。

もしかして、外装6段用のリアハブは、変速機がない1枚ギアのものと同じなのでしょうか?
 それとも、外装6段用のハブが存在するのでしょうか?

ちなみにホイールごと交換する予定なので、ブレーキを現在使用しているサーボブレーキから、ローラーブレーキに変更しようと考えてますが、装着可能でしょうか?
 どこかのHPで、「ブレーキレバーも変えなければ・・・・」のような事が書いてあった気がしたので、他に気をつけることがあったら、合わせて教えて頂きたいと思います。

A 回答 (2件)

ハブに関しては、シングルスピード(無変速)とも内装3速とも違い、外装6速用のハブが必要です。

外装6速用ホイールというのは、採用車種が少ないために、あまり出回ってないんじゃないでしょうか。
根気良く探すか、バラのパーツからホイール組んでもらうしかないと思います。
ブレーキについては、よくわからないのでわかる方に譲ります。
(もしくは店で聞いたほうが早いかも?)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり専用のハブがありますか・・・ 自転車屋に聞いた方が確実ですね。

壊れたといってもどの程度か分かりませんので

とりあえずブリヂストンの販売店にて相談してください。

サブナードスポーツという機種が6段のローラーブレーキです。
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/subnadespo …
もちろん補修パーツで手に入れることは可能ですが
価格については分かりません。

ブレーキレバーは引き量が違うはずなのでおそらく交換でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

当方、ミヤタ製の自転車でした。
 ブリジストン・ミヤタの両方を扱っている自転車屋に相談してみます。