アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジョンレノンの番組を見たんですが、マッカートニーを皮肉る歌があるとか聞きました。二人の関係を教えて下さい。

A 回答 (3件)

ジョンがポールの事をふざけて悪く言ったり、少しけなしたりする事は、


ビートルズ時代からよくあったと思うのですが、2人共根は仲が良かったと思いますよ。
ジョンは自分は言っても、他人がポールの悪口を言うのは嫌だったみたいです(笑)。

ポールもビートルズの後半の曲で、悲しそうにジョンに別れを告げる様な曲や、
離れていく事に抵抗する内容の歌詞を書いています。
また「GET BACK」は、もう1度やり直そう!という気持ちを歌ったと言われます。

ジョンがポールを皮肉った曲で有名なのは、ソロの曲の「HOW DO YOU SLEEP?
(眠れるかい)」ですね。
ポールの現在から過去の作品を、色んな所に散りばめて皮肉ったり
パロディにしています(ジョンは、ポールをからかう時によく「眠れるかい?」という
言葉を使っていた そうです)。
でもポール自身は、98年のインタビューで「恨んだりは全くしてないし、
彼が好きだった、その攻撃された時も罵り合いはしたくなかった」と言っています。
ポールはジョンにとって、何でも言えて心も許せる大事な友人だったんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れてすみません。ありがとうございます!!

お礼日時:2003/04/05 07:22

PaulがJohnを皮肉った曲がアルバム「Ram」の「3Legs」で、これにJohnが


MoONLightdRIVEさんがご紹介され曲で答えたと言われています。
(さらにこの曲が収録されているJohnのアルバム「Imagine」の裏ジャケット
は「Ram」を馬鹿にしたような写真を載せています)

これらの曲を発表した際にメディアは二人の不仲を大々的に取り上げ、
次第に加熱状態になっていったようです。

そこで、二人の間で「この様な表立った争いはお互いやめよう」との話が
直接設けられたそうで、以後こういうことはなくなったと聞いたことが
あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れましてすみません。ありがとうございます!!

お礼日時:2003/04/05 07:21

ジョン・レノンとマッカートニーが仲が悪かったのではなく


ジョンの奥さんのオノ・ヨーコとマッカトニーと
仲が悪かったったのです。
ビートルズの解散の原因もオノ・ヨーコが原因だという話を
よく耳にしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ジョンがオノヨーコと出会ってからの作品はすばらしいので、仕方ないんですかねぇ・・・。

お礼日時:2003/01/20 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!