プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんなプリンタを探しています。

・パソコンを介さないメモリカードからの印刷が出来る。(これはたくさんありますよね。)
・レイアウトの選択肢に「3面」がある。(これがない!1,2,4面はあるのに。)

今、会社でエプソンのPM-850PTというプリンタを使っていますが、故障も多く、社員から、新しいの買って下さいよ~と言われて探しています。
役所への写真提出が、縦3面印刷の指定なのですが、これが出来るのがなかなかなくて困っています。

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

プリンタの修理屋です。



専門外のメーカーですけれど、2002年3月発売の機種ですので、今と違って色々と試験的な機能を持たせていたことは考えられます。
また、どの役所の資料かは分かりませんけど、そういう書類をピンポイントで狙った機能をつけていたことも考えられます。

需要も一巡して、コストダウンに走って、使用率の低い機能は削除して言ったと考えられます。

今年発表になったキヤノンの機種ではそういったことがかなり進められているようです。
4年位前の機種では、一斉にカセット給紙、CD-R印刷、自動両面印刷、名刺サイズ印刷などの機能を搭載しましたけど、今年の機種ではかなり絞り込んでいます。
売れないものは作れないという、単純な理由でしょう。
昔は売れなくても粘り強く作り続けて、先々で脚光を浴びて・・という話もよくありましたけど、今はそういった余裕がどこにも無いという悲しい現実です。

余計な話ですけど、役所に出す書類は結構手がかかって厄介なものですけど、パソコンを導入して作ると、控のデーターが残りますので、次回以降はかなり楽になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
とても勉強になりましたっ

PM-850PTに出会ったのはラッキーだったんですね。

有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/11/24 20:26

A4レーザーになりますが、参考URLに示した機種がオプションで縦3面印刷に対応しています。


左のオプションナビゲータに入って、
デジタルカメラ画像を直接印刷したい
を選ぶとオプション構成が分かります。

ただし以下の制約があります。
・使えるメディアがコンパクトフラッシュのみである
(市販のSD→CFアダプタ(Panasonic)やxD→CFアダプタ(Olympus)は使えました)
・そのメディアを使ってデジカメで直接撮影したデータしか選択できない
(PhotoShop等で編集したJPEGは印刷できません)
・プリンタの表示が文字だけなので、画像を選択するためにはいったんインデックスプリントで確認する必要がある

参考URL:http://www.fujixerox.co.jp/product/docuprint_c32 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あったんですねっ
検討事項に入れさせて頂きました。
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2008/11/24 20:29

プリンタの修理屋です。



カードダイレクトという機能は本来は応急的な機能であって、細かい作業はパソコンを介して行う前提で作られています。
また、1面、2面、4面というのは紙全面、その半分、さらに半分ということで、細工はしやすいと考えられます。
紙の縦横比と写真の縦横比が異なりますので、6面というのはある可能性があります。
(PC用の写真印刷ソフトではよくあります)

縦に3面配置は一般的なものではないために、標準で対応していることは考えにくいですね。

6面印刷が可能なら、印刷順を細工するか、ダミーのデーターを入れることで可能性はありますけど、思ったとおりに仕上げるのなら、Wordなどに組み込むのが確実でしょう。

慣れてしまえば、知れている作業です。
(PCが無いor近いところにないなどであれば別ですけど)

PCがあるのでしたら、高価な複合機など購入せずに、単機能プリンタを購入してPCで処理するほうが安上がりでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>カードダイレクトという機能は本来は応急的な機能であって、細かい作業はパソコンを介して行う前提

 そうだったんですかっ
やはりパソコンを買わないとダメなようですね。。

逆に、PM-850PTがなぜ3面レイアウトを標準装備しているのかが不思議ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/23 13:53

表面、裏面、あともう一面ってどこですか?(^_^;



ワードでもエクセルでもXPの印刷機能でも、プリンター付属のソフトでも、その他ソフトでも、縦に3枚並べて印刷すればいいだけでは?(^_^;

この回答への補足

3面じゃなく3分割と言った方が良かったですね。

補足日時:2008/11/23 13:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりパソコンが前提になっちゃいますね。。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/23 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!