アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

厚かましいようですが、ここで第一次ゲームランキングを開始したいと思います。
で、まあ多くくるのか、少ししか来ないのかは、わかりませんが開
始したいと思います。
(PCゲ-・家庭用ゲー・アーケードゲー何でもあり)

え~と、初めにやらせてもらいます。
1位 ファイナルファンタジーX
2位 スト2。これが切っ掛けで格ゲーやり始めたし。。。
3位 アーマード・コア3 これが今の所良かったかな。
4位 Fate メデュ・・・じゃなくてライダーがいるから。その他諸々
5位 デビルメイクライ あの難しさが良かった。
斬魔大戦とかあったけど、今はこれです。

皆さんの好きなゲーム、良かったと思うゲームをランキングしてみてください。

A 回答 (9件)

ん~まぁ、かなり主観的ですが・・・。



一位 SFC ファイアーエムブレム 聖戦の系譜・・・親世代の最終章で泣きます。
二位 SFC FF6・・・シリーズの中でストーリーが一番好き。
三位 PC マブラヴ オルタネイティブ・・・涙無くして語れない名作。
四位 GB ウィザードリィ 外伝I・・・個人的に本家より面白いと思う。
五位 FC ロックマン3・・・あえて3。個人的な思い出の一作。

なんというか、懐古厨っぽい回答ですねw。PS作品一個もないしww。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もFF6がストーリーは一番好きです。
ロックマン3もなかなかのものでした。
私も守備範囲は狭い方です。
お気になさらずに。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/25 20:11

1位 テイルズオブファンタジア (SFC) テイルズで一番の名作だと思っている。

初めてプレイした時は思わず叫びました。

2位 聖剣伝説3(SFC) 初聖剣作品。2やLOMも好きだけどやっぱり3が一番感動。

3位 東方シリーズ (PC)〔同人ゲーム〕 音楽と弾幕に惚れました。

4位 ドラゴンフォース(PS2) とりあえずドラゴン勲章を集めておけば何とかなる。

5位 幻想水滸伝2(PS1) 108人も普通にやって集まらないって。

もし同人が駄目であれば
なりきりダンジョン2(GBA) テイルズが好きなので。敵キャラだった奴を操作できて楽しかった。

スペランカー (FC) あの主人公の貧弱さは異常。自分より低い穴で死ぬって・・・。

同点で5位の枠に。
個人的に名作はFC~PS1までが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テイルズオブファンタジア自分も叫びました。
聖剣伝説3はやっぱり名作ですよね。
幻想水滸伝2は108人を無駄にすべて集めましたw
スペランカーは弱すぎますね。なんであんなに弱いのかと・・・。
まぁでもあれはあれで面白かったです。

キリのいいところでここでいったん締め切らせてもらいます。
こういうアンケートでランキングを募っただけなので、ありがとうポイントは割合にさせていただこうかなと思ったんですが、やっぱり失礼になると思うので偏見でつけさせてもらいました。ご了承ください。
みなさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/25 20:54

1位 シレン(スーファミ)


2位 FF5(スーファミ)
3位 ヨッシーアイランド(スーファミ)
4位 アスカ見参(PC)
5位 聖剣3(スーファミ)

スーパー 懐古虫
というより、ゲームをやる時間が無くなってしまっただけ・・・(涙)
たぶんもうランキングは揺れ動かないなぁ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲームってどんどんやる暇がなくなりますよね。
ヨッシーアイランドは自分も大好きです。
今も持ってますw
あれリメイクしてほしいな。
FF5もなにかと良かったですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/25 20:46

1位 DC  サクラ大戦3


2位 PCE ときめきメモリアル
3位 PCE 天外魔境2
4位 PCE エメラルドドラゴン
5位 NDS 世界樹の迷宮2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ときめもですか。懐かしいw
PCエンジン版は流石にやってないけど、PS版はやりこみまくりました。
・・・それだけです。はい。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/25 20:42

もはや現役を退いた身ですが・・・。


アンケートということなのでサラッと。

一位:スーパーマリオコレクション(SFC)
二位:メタルギアソリッドシリーズ(PS、PS2)
三位:天誅シリーズ(PS、PS2)
四位:仮面ライダー正義の系譜(PS2)
五位:ヤマトタケル(SFC)

マリオは五歳の時に1をクリアしてから長年に渡ってやりこんだ個人的に屈指の名作です。シリーズ中極悪な難易度の高さで有名な2も気合いでクリアしますた。3も勿論気合いで。マリオコレクションはそれを一纏めにPlayできる非常にイイ。
メタルギア・天誅。スパイ、忍者物は大好きです。単独潜入のスリルがいい。
正義の系譜。ライダーファンには泣かせる作品です。

アーケードと家庭用は比べようがないと思うので・・・。
というわけでアーケード。

一位:ハイパーストII。格ゲー全盛期にでていればどれ程盛り上がったことか・・・。
二位:KOF(キングオブファイターズ)98or2002。比べられません・・・。
三位:鉄拳5。非常に熱かったです!
四位:マーヴルVSカプコン2。遊び尽くせます。
五位:ゴルゴ13。スナイパー気分がよい。

こんなところですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのプレイヤーいじめで有名なマリオ2をクリアしたんですか?
凄すぎます・・・。
私は百回以上プレイしたけど最終面まで到達したことありません。
メタルギアは1が一番良かったかな。
キングオブファイターズは98は名作でしたね。
シリーズ中最もバランスが取れてたと思うし、自分も長く遊んでました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/25 20:31

昔、昔の、その昔……。

こんなゲームがありました。

1位
 ハイドライド3 ( アクションRPG 武器等のアイテムに重量があり、レベルアップしないと主人公が重さに耐えかねて動けなくなる。そのときはアイテムをいくつか捨てると動けるようになる。戦闘場面は切り替わりがなく、フィールド上でそのまま行われた。また、時間の流れがあり適時宿屋で休まないと行動に支障が出た )

2位
 エメラルドドラゴン ( RPG タムリンがかわいい。せっかく育てたキャラが、ストーリー上やむなく死亡したり、メンバーが入れ替わったりという当時としては意外性があった。 )

3位
 マイトアンドマジックのシリーズ ( RPG ただし思考型。さすがに、RPGの本流と感心した。ゲームは日本語でできたけど )

4位
 抜け忍伝説 ( SLG。3人の、忍者組織を抜ける忍者の物語。同じ時間の流れで、3人それぞれから見たゲームがあり、3倍楽しめた。 )

5位
 SLG系( 信長・三国志・大戦略など ) これらは今も健在のはずです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前だけは知ってて内容は全然知らないものばっかりです。
すみませーん。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/25 20:19

1. AGE of EMPIRES II (PC)


2. Halo (PC)
3. Fable (PC)
4. CALL OF DUTY 4 (PS3)
5. Battlefield 1942 (PC)

PCゲームばっかですね。Xbox版で出てるゲームもありますがPCでやる方が良かったすね~。
すべて知ってますか?
どれもこれも、超有名ですよ。(海外)ではね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Battlefield 1942以外は全然知りません(;一_一)
そんなに海外では有名なんですか。
うーん、自分もまだまだです(なにが)
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/25 20:15

こんちは。


多過ぎるのでまとめるぞな。

1位 ドラクエ・シリーズ オレたちの世代にとっては別格。
2位 FF・シリーズ オレたちの世代は「ファイファン」っていう。
3位 光栄のシミュレーション 信長の野望系、三国志系、蒼き狼と白き雌鹿系
4位 光栄のリコエイション 太閤立志伝系、大航海時代系、 
5位 グラディウス・シリーズ  グラディウス系、沙羅曼蛇系、パロディウス系
6位 東亜プラン系  飛翔鮫 、究極タイガー 、達人 、大旋風 ・・・etc
7位 競走馬育成シミュレーション ウイニングポスト系、ダビスタ系
8位 ファルコム系  ドラスレ系、イース系、
9位 スーパーマリオブラザーズ・シリーズ
10位 落ちゲー系  コラムス、テトリス、ぷよぷよ

こんな感じかなもし。
一本ずつの方が良ければ補足してくれぞな。

この回答への補足

ランキングの挙げ方などは各個人の自由でいいです。
単純に他の人がどんなジャンルのゲームに興味があり好きなのか、知りたいだけなので。

補足日時:2008/11/24 16:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラクエは一昔前の世代の人には別格でしょうね。
私らはそのままFFと呼んでました。
シュミレーション系はあまりやったことないです・・・。
あとは私があまり知らないゲームです。
マリオとぷよぷよははまりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/25 20:07

誰もランク入りさせなさそうなゲームばかりかも・・・( ▽|||)



1位:サクラ大戦1~4(5は対象外)
2位:ワイルドアームズ
3位:テイルズ オブ ファンタジア
4位:ロマンシングサガ 2
5位:かまいたちの夜

あとは・・・どっこいどっこい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かまいたちの夜は自分もはまりました。
分岐点が多くて楽しめました。
途中から少し支離滅裂な部分があるのがなんともw
ロマンシングサガ2も個人的にはなかなかだと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/25 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!