アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬科大に推薦で入学できたんですけど、
薬学の大学に行くのにあたって
受験で使うために勉強してた化学III[理論、無機、有機]は完璧にしておかなければならないんでしょうか?また、数学とかの復讐もすべきでしょうか?
理論化学はいらないのかどうかわからないので、
教えてください。
また、有機化学はどこら辺を高校のうちにやっておけば授業についていけるかも教えてください。
聞いてばっかりですいません(汗
お願いします。

A 回答 (5件)

大学のレベルのかなりの差があるのが現実で、高校レベルの復習が必要なレベルから、高校の内容は理解できているとみなしてもかまわないレベルまでありますので、大学によって状況はかなり異なっています。

極めて低レベルと言うのでなければ、高校レベルの化学を完璧にしておくのは当然のことです。

理論化学(ただし、高校レベルの化学を理論化学と言うのはあまりに大げさだとは思います)は必要です。というより、大学で学ぶ物理化学は数学的にも格段に難しいです。高校レベルが理解できていないようであれば、物理化学は理解不能でしょうし、微分や積分が出来なければ話になりません。

有機化学に関しては高校とはかなり違う印象を持つでしょう。高校レベルでは暗記ものに近い印象を持っているかも知れませんが、大学レベルでは体系化されています。高校のすべての内容の理解は必要でしょう。
そもそも薬学部と言うのは化学主体で、そのなかでも有機化学は重視されますので教科書も、2冊ないし3冊ものが使われることが多いです。ただし、大学で教科書を指定されることが多いですので、お金と暇が余っていると言うのでなければ現時点で買っておく必要はないでしょうし、特別な予習の必要もないでしょう。むしろ高校の復習をすべきだと思います。

No.2のご回答にもありますが、高校レベルの無機化学と言うのは比較的重要度は低いと思います。

現時点ですべきことは、高校レベルの化学と数学の知識の定着と言うことでしょうか。それと、物質量の関与する計算、濃度計算などになれておく必要があります。試料の希釈の際の計算などがまともに行えないのであれば、実験などの際に支障が出るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やっぱり化学は思ってたより難しそうです。
気を引き締めて頑張ります。
とても参考になる意見ありがとうございました(。・ω・。)

偏差値が50以下、薬剤師免許取得専門学校に近い大学でしたら、

勉強よりはまず「笑顔とコムニケーション力」が大事です。
勉強は程々で単位はもらえます。慌てて勉強する必要はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

偏差値は55以上っぽかったので
勉強のほうを頑張ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

薬科大ではないですが、薬学部生です。

化学についてですが、やるのなら大学用の有機化学の本を予習しながら、よくわからないところを高校の本で復習するという形を取ったほうが時間的にも効率がいいと思います。(実際高校でやった化学でも大学では全然やらないところもあるので。)
    • 0
この回答へのお礼

ありゃ、全然やらないとかあるんですか
それは知らなかった…。
やっぱり薬学は有機重要なんですね
回答ありがとうございました

数学はIIICのIIIについては入学後に授業でやりますができると後々楽です。

高校化学は分野問わず完璧にしておかないとえらい目にあうと思います(無機はそれほどでもないかも)。入学前は大学範囲に手をつけるより高校範囲を固めた方が無難に思います。推薦入学者をみていると基礎学力の不足している人がかなり多いので・・。あとは高校生物を知っているといいことあるかもです。
    • 0
この回答へのお礼

>推薦入学者をみていると基礎学力の不足している人がかなり多いので
ドキッとしたのは私です。
なるほど、やっぱり浮かれてふわふわしてるとやばいみたいですね[汗
高校は物理を選択してたので生物は触れにくいかもしれませんorz
回答ありがとうございました(。・ω・。)

予め「マクマリー有機化学」(上中下)…は量が多すぎるから、

同じ著者の「マクマリー 生物有機化学―有機化学編」の方に一応目を通しておけば驚かないかも。
同じ著者の「生化学編」もあるから、薬学ならこっちの方が無駄がないかも。
    • 0
この回答へのお礼

大学に入ってからマクリマー使ってみようと思います
回答ありがとうございました