プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いソフトでOSが MS-DOS です パソコンが古くなり 使えません同等の パソコンを探しましたが 数が少なく 
スグに壊れそうな物ばかりでした  
WIN タイプのパソコンの OS を入れ替える方法があると聞き 
ご存知の方は 教えて下さい 

A 回答 (6件)

NEC PC-9821 および PC-9801 で 基本的には NEC MS-DOS は動作します。

PC-98NX では 動作しません。
MS-DOS 6.2 は CPU が intel 386 以上で HDD 2ギガ以下が必要です。
MS-DOS 5.0 は CPU  が INTEL 286 以上で HDD 540メガ以下ですが 必ずしも HDD を 必要とはしません。
MS-DOS 3.3D は INTEL 286 以上で 動作します。HDD は  120メガ以下です。
東京ラジオデパート内(秋葉原)の SHOP で 本体 と MD-DOSを販売したいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います 参考にして 実行してみます

お礼日時:2008/12/04 17:28

> 9801(9821)用で使っていました 


NEC98シリーズ用のDOSソフトは、現在一般的に売られているパソコンでは動きません。
また、WINDOWS95ですら、メモリやHDDが当時の想定を越えているので、DOS/V用をDOS/Vに入れようとしても、現在のパソコンでは起動しません。
これだけの状態で、「WIN タイプのパソコン」の一言で説明されても、やり方を説明するのは無理。

デスクトップでもノートでもNEC 98シリーズを用意するか、ペンティアム100~300MHz程度のDOS/Vパソコンとエミュレーターソフトを用意しないと、続けることは無理と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います 回答を参考にして 実行してみます

お礼日時:2008/12/04 17:30

PC-9801(PC-9821)で使っていたソフトとの事ですが、再度以下の補足をお願いします。



1.用意した「WIN タイプのパソコン」の型番は何でしょう?
(9821Ra20等)

2.NEC 98用のMS-DOS(出来ればVer6.2)のシステムFDはありますか?

3.WindowsがHDにインストールされていた場合、これを消去してDOSに置き換えても良いのか?
(質問の補足等からは大丈夫ととれますが確認の為)

この辺が分かれば...

確か98のHDをDOSで使うためには、DOSをインストールするドライブ(HD全体ではなく起動する領域)の容量を2G以下にしないといけなかったと思います。
(DOSはFAT16のみ対応の為だったハズ)

また、98の場合標準でブートセレクタ的な機能がついているので、Windows、DOSを起動時に選択してそれぞれを共存させる事が可能です。
(DOS/Vのようにソフトをかませる必要が無い)

当方、
NEC MS-DOS Ver6.2 システムFD(確か5枚~6枚組み)
PC9801系、PC9821系を複数台
を所有しているので何かしらのアドバイスは出来るかと。
    • good
    • 1

タイトルから考えますと


「WindowsOS(種類・バージョンは無記入のため不明)で動作しているPCのOSを他の軽いOSに入れ替えたい」
と受け取れるのですが大丈夫でしょうか?

まず、OSは機種に依存しますので、最低限、機種と仕様そして現行OSを明確にしていただかないと妄想だけが膨らんで的確なアドバイスが困難です。

DOSはあくまでも過去(USBでないフロッピーベースが主)の「ディスク」OSですしハードウェアそのものとの親和性も重要なので近年のハードウェアではフォローできない可能性が高いです。
DOSのこだわる場合はANo.1さんの互換DOSを使うか、ジャンクショップやネットオークションなどで入手するしかありません。 MS-DOS互換のDR-DOSをベースにしたFreeDOS(又はOpenDOS)と呼ばれるものは名称とリリース元が二転三転していて今は Club Dr-DOS から入手できます。
http://www.unet.univie.ac.at/~a0503736/php/drdos …
ただし、ベースが日本語版ではないので日本語表示化は可能ですが、ファイル名に全角文字をつけるとトラブルの元になりますのでご注意を。
日本語化はフォント入手の課題があります(昔はフリーのビットマップフォントが有ったような気が・・・)がDOS/Vユーザーなら知らない人はモグリかペーペーだけのスーパードライバーズの作者Lepton氏のサイトからその原型が入手可能です。
http://www.hmsoft.co.jp/lepton/software/dosv/ind …

CPUがi80386以上でDOSにこだわらなければLinuxやFreeBSDなどオープンソースのUNIX系OSを使った方が良いと思います。RedHatの古いものは理研のArchiveRedHatのミラーから入手可能です。CPUが486以前なら4.2くらいで、どうしても日本語が使いたいなら6.xからフォローされてますが486でX-Windowsはきつめになります。
http://ftp.riken.go.jp/

まずは利用環境の情報をお願いいたします。

この回答への補足

忙しい中 有難う御座います

WindowsOS から MS-DOS に変えたいのです

USB も 必要なく フロッピーベース か CDディスク 入力で HDで使います

前回は 危険ですが FDDに 最ホーマット用の 付属ディスク(win用の) を入れて 
パソコンに認識 させ 直後スグにMS-DOSのディスクを入れ ホーマットできました 

HD 上の 他のOS でホーマット出来ない様に してある部分を消せれば良いと思われます   

補足日時:2008/11/28 10:15
    • good
    • 0

>古いソフトでOSが MS-DOS です



そのソフトは、DOS/V用、9801(9821)用のどちらでしょうか?
(又は他の機種のMS-DOS用とか)

MS-DOSのソフトだとWindowsのように互換性が無いので補足をお願いします。
(なので例えば9801用のDOSソフトはDOS/V用のDOSでは動かない事が多いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忙しい中 回答 有難う御座います
 9801(9821)用で使っていました 

WIN タイプの パソコンは 付属の購入時の状態に戻す為の 再セットアップデスクでは 
反応しますが 本体内部の保護の為か MS-DOSのFD では 反応しませんでした 
!MS-DOSのバージョンも変えてみましたが 
HD 上の 他の OS に 受け付けないように 書き込んである部分を
 ホーマットして 消す事が出来れば 良いと思われますが

お礼日時:2008/11/28 09:56

 PCにFDDが付いていれば、MS-DOSのFDをセットして起動すれば、MS-DOSは技術的にはインストール可能です。



 問題は既にMS-DOSが販売されておらず、入手する方法がないことです。古いPCに付属のMS-DOSを新しいPCで使用しても良い使用許諾になっていれば問題ありませんが、そうでなければ入手方法がないので、MS-DOS互換のO/Sで代用することを考える必要があるかもしれません。
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/019getdrdo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忙しい中 回答 有難う御座います  MS-DOSのFDをセットして起動すればの件ですが 何台か挑戦しました  WIN タイプの パソコンは 付属の購入時の状態に戻す為の 再セットアップデスクでは 反応しますが 本体内部の保護の為か MS-DOSのFD では 反応しませんでした !MS-DOSのバージョンも変えてみましたが

お礼日時:2008/11/28 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!