アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5ヶ月の女の子をもつ母親です。
ここ1週間ほどおしゃぶりしないと寝ません。
お昼寝の時も、夜寝る時も眠たいのにおしゃぶりがないとぐずぐず言って、なかなか寝てくれません。
おしゃぶりをしたら、すぐに寝てくれるのですが、
おしゃぶりは癖になるとか、サイレントベイビーになるとか聞くし、
なんだか物に頼ってしまっているのが寂しい気もします・・・
なるべくおしゃぶりなしで寝かせようとするのですが、すごく時間もかかるし、
眠たいのをうならせてるのも可哀想だし、夜鳴きの原因になる気もするし・・・

どうしたらいいでしょう。
気にせず、おしゃぶりさせてあげた方がいいでしょうか?
その場合、おしゃぶりは寝たら取ってあげたほうがいいのですか?
くわえさせたままがいいのですか?

A 回答 (6件)

うちは産れて一週間後からおしゃぶりしてます!(現在2歳4ヵ月)

とにかく1日中よく泣く子で・・おしゃぶりで何とか落ち着かせてましたので・・(o´Д`)=з
特に寝るときは一番の必需品です!(質問者様と同じ理由で)
そんな感じで・・おしゃぶりが外せない子になりました。(昼間もしてました)
なので癖になる可能性はありますが、サイレントベイビーになるというのはどうかと・・(‐”‐;)?
うちの子は笑いも泣きも怒りもメチャメチャしますよ!やんちゃ過ぎるくらいです・・ε=( ̄。 ̄;)

おしゃぶりで→サイレントベイビーというのは、泣いてもおしゃぶりあげて全くかまわない場合などで、要は原因はおしゃぶりではなく、がかまってあげない・話し掛けたりしてあげないなどのスキンシップ不足だと思いますので、質問者様は心配ないと思いますよ♪

私も周りから、おしゃぶりは良くない・歯並びが悪くなる・早めに外した方がいいなど言われ、外そうとしましたがやはり無理で・・心配になり歯医者に行った際、先生に聞いたところ、意外な答えで『日本ではおしゃぶりって悪いイメージがあるけど、欧米では逆で良い物らしく(鼻呼吸を促すなど)4歳位までさせてるそうです!』『指しゃぶりより全然いいですよ~!おしゃぶりはいつか外れるし、取り上げてしまう事も出来るケド、指しゃぶりは取り上げる訳にはいかないし、厄介ですよ。』との事。

なので今はあまり気にせずさせてます。特に今は寝るときだけなので。(1歳半過ぎた位から外出する際はさせないようにしたら、自分で置いて出掛けるようになり、そのうち家でも寝るとき以外はしなくなりました)

私の周りでおしゃぶりしてる子沢山いましたが、みんな全然問題ないですよ!
私は逆にさせてて良かった位に思ってます。ちゃんと【鼻呼吸】出来てるのでv(=∩_∩=)
鼻呼吸は頭(脳)にも体にもすご~く大事らしいです!!
最近、出来ない子も多いとか・・。

長文になりすみません・・(汗)
私的には、おしゃぶり全然OKだと思います。
おしゃぶりの説明書には【寝てる時は外す】と書いてたと思いますが・・・寝ちゃうと勝手にポロンと取れるのであまり気にしませんでした。
(寝ててもグズる度にあげてました)

そんなこんなですが・・ナント3日前からおしゃぶりが取れました。無しで寝てます!!!!(゜ロ゜ノ)ノ

参考URL:http://www2.cty-net.ne.jp/~emu-h/baby.html
    • 0
この回答へのお礼

おしゃぶりとれたんですね。
おめでとうございます。
おしゃぶりも賛否両論ですね。
いろいろ試してみながら、いい方法を見つけたいと思います。
ありがとうございました。

こんにちは^^

我が家にも指しゃぶりをしている子と 卒業した子がいます
二人ともおしゃぶりではないのですが 参考になるかと思いアドバイスをさせてもらいますね

上の子はぬいぐるみとセットになっていたようで 眠くなるとぬいぐるみをモフモフ クンクンと鼻の周りで動かし 指をしゃぶりました
指が抜けたのは 幼稚園に入るちょっと前
今では吸いダコも消えました

下の子はもうすぐ4歳 幼稚園が控えています
この子はちょっと大変かも…と思っています
セットになっている物もないので きっかけが難しいですね
本人も指しゃぶりは 恥ずかしいと思っているようですが まだ眠くなったり 暇な時間に指が入ります
なんとなく歯が出始めているようで 私も心配ですが 幼稚園に行くようになったら終わるかも…と思っています

しかしctyanさんの心配なさっているよいうな「サイレントベビー」には二人ともほど遠いです^^;
非常に元気で 二人ともおしゃべりですよ~

なのでおしゃぶりのように「あきらめ」がつきやすい物の方が 徐々に外れて行くと思います
あまり深く考えず 頃合いをみて「そろそろ寝るときだけ おしゃぶりにしようか」とか口からはずす事ができればいいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの子は布団の角が好きみたいで、
顔にこすりつけたりして喜んでます。
試行錯誤しながら、いろいろためしてみて
見たいと思います。

現在4ヶ月です。

私も寝付かせるためにおしゃぶりをくわえさせる事があります。
そして私も一緒に寝てしまい、朝までそのまま・・・(^^;)
いけないかな、って思って外すように心がけてます。でもたまに外すと起きちゃうんですよねー。
おしゃぶり以外の方法は、部屋を暗くしたり、頭をゆっくりなでてあげたり、昼間しっかり遊んであげたり、です。
歯並びは確かに気になり相談しましたが、きれいな子もいるから一概にダメとは言えないらしいです。
ほんと、育児って手探りですよね。
あと最近、おしゃぶりがいらない時は自分の手で持って外すようになりました!成長の証かなって、おしゃぶりも違う意味でよかったりしてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めての子で分からない事だらけですが
愛情をいっぱいそそいであげられたらなぁと
思います。
いろいろ試してみます。

うちの子も上の子は、病院に居るときからおしゃぶりしていました。

あまりにもグズグズいう子だったので、病院でおしゃぶりをさせられました。
正直、びっくりでしたけど、退院後も寝る時だけしていましたが、2歳までおしゃぶりしていましたが、
自分でかじるので破れて吸えなくなったらすぐに諦めて卒業でした。
一番下の子も寝る時だけ使っていましたが、1歳になったら自然と辞めました。

おしゃぶりが、夜鳴きの原因にはなりません。我が家はおしゃぶりをしなかった子が夜鳴きしましたよ。
サイレントベイビーも、寝る時だけなら問題ないと思います。

上の子は、2歳までおしゃぶりをしていたので、しっかり鼻呼吸です。
うちの子もおしゃぶりが心配でたまたま私が通っていた口腔外科の先生に聞いたら、指しゃぶりの方が歯並びが悪くなる可能性が高いと聞きました。
おしゃぶりも卒乳時期までは問題ないと言っていました。

寝る時だけなら問題ないですし、熟睡するとポロっと落ちるので
無理して取らなくても良いと思います。
うちは取ろうとするとすごい勢いで吸ってましたよ(;^_^A
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おしゃぶりもやめる時はちょっと大変だけど、
やめれないことはないですよね。
おしゃぶりしても大丈夫ということも分かったし、
いろいろ試しながらいい方法を探したいと思います。

こんにちは。

うちの娘(現在7歳)はそれはもうおしゃぶりにお世話になりました(笑)
出産後、まだ入院している時に、あまりにも泣いて寝ないので(お腹がいっぱいでもおむつを替えていても)
看護婦さんがチュッとくわえさせてくれたんです。
私はおしゃぶりをすわせるということを考えてもなかったので、退院後ソッコー買いに行きました。
他の方も言われてましたが、おしゃぶりは鼻呼吸ができていいそうですよ。
サイレントベビーになるかも?ってことですが、時間の余裕があるときは抱っこしてあげて話しかけてあげれば大丈夫だと思います。
うち全然サイレントじゃないし(笑)
要するにおしゃぶりにまかせて抱っこもしない相手もしないということが悪いんだと思うんです。
おしゃぶりは安定剤みたいなものでした。
ちなみに外す時期ですが、うちは1歳半くらいのときに、歯のこととか考えて1週間ほどかけてやめさせました。
なぜ1歳半かというと、母乳の方なら断乳の時期かなあと思って。
(うちはミルクでした)
その時は、実家に帰省してる時など気持ちに余裕があるときに、泣いてもすぐ抱っこできるようにして乗り切りました。
外す時期はお母様の考え方次第でしょうけど、うちの娘はおしゃぶりのあとはタオルを握ったりかじったり
することに移行したのですが(笑)3歳くらいの時に「もう大きくなったからやめようね」と
言い聞かせたら、理解してやめました。
もちろん「私はそんなものに頼らない」というポリシーがあるなら話は別ですが、やったからといって普通にかわいがっていれば、問題はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイレンとベビーはあんまり心配しなくて大丈夫かな。
おしゃぶりほんと安定剤ですよね。
いろいろ試してみながらいい方法を探してみます。

ミルクや母乳などは足りているのでしょうか?もしかして、ちょっと小腹がすいている可能性もあるかな?なんて思ったりします。

おしゃぶりでなくとも、口寂しくて吸っていれば良いのであれば、お白湯を哺乳瓶で飲ませてみるのも一つかもしれません。
おしゃぶりをさせないから、夜泣きの原因になるとは限りませんよ^^

ある資料には、「胎内にいる時にすでに赤ちゃんは指しゃぶりをしている」と書かれています。指しゃぶりやおしゃぶりは哺乳力を養うために、必要だと唱える人もいます。
賛否両論あると思いますが…使ったとしてもいつかは外れます。そのいつかが、いつになるかによって、状況によっては歯列に影響が出てくる可能性もありますし、衛生管理をきちっとしていないと、口に入れるものですから、病気に罹る率は高くなる可能性もありますよね。

ただ個人的には、別の方法で、気を紛らわせたり気分転換が図れるのであれば、使わないようが後々を考えるといいように感じます。
寝付くまでに時間がかかるのは、大変でしょうが、ひと山越えると「あのときのあれはなんだったんだろう?」と思うこともありますよ。
ただ…お母さんが夜、眠れなくなってしまうなどの弊害が起きるようでしたら、お互いの精神衛生上を考えると夜だけと限定して使用した方がいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夜だけミルクなのですが、もういらないっていうくらいまで
飲むので、小腹が減っている訳ではないと思います。
おしゃぶりだけではなく、違う方法も探ってみながら
親子共々安眠できるようになったらいいなと思います。