アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給与所得者の保険料控除申告書 生命保険料控除欄の記入について

今年の8月から生命保険に入りました。生命保険会社から「保険料控除申告書」のため(?)保険料払い込み証明書が送られてきました。

それを元に生命保険料控除欄を記載しようと考えております。

保険料払い込み証明書には、払込済最終所属月または最終払込期:9月分まで、契約締結月8月と記載されています。

そこで質問ですが、生命保険料控除欄の「保険期間または年金支払い期間」と「あなたが本年中に支払った保険料等の金額」の欄には、どのように書けばよいでしょうか?

本年中と記載があるので、「保険期間または年金支払い期間」=(8月~12月の)5ヶ月、「あなたが本年中に支払った保険料等の金額」=(1月、1万円なので5ヶ月×1万円)で問題ないでしょうか?
添付する保険料払い込み証明書は、「払込済最終所属月または最終払込期:9月分まで」となっているので不安になっております。

A 回答 (2件)

「保険期間または年金支払い期間」

保険の控除証明書に、保険期間の項目が有ります。
今年の分ではなく、保険に入っている年数のことです。

「あなたが本年中に支払った保険料等の金額」
5ヶ月×1万円で正解です。
    • 0

問題ありません。

• 0