アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職において、関関同立卒で京大、阪大、神大卒とまともに張り合うためにはどのようなスキルが必要でしょうか?具体的にお願いします。
(京大は無理でもせめて阪大、神戸大とは張り合いたいです。)
また、学閥などにより張り合うのは無理なのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

「就職において、張り合うためにはどのようなスキル」


→表向きは別として、実際には学校別採用なので、就職活動時は別枠。
張り合うチャンスがない。張り合うならば入社後。

「学閥などにより張り合うのは無理なのでしょうか」
→これは無理じゃない。でも役員や管理職レベルの話で、新入社員が考える話ではない。もっとも入社数が多い大学は、数十年後役員や管理職なんかになったりする数も多いですけどね。

「京大は無理でも」
→この考え、あなたそもそもビジネスには向いてなさそうな・・・
    • good
    • 5

結論からいうと不可能です。



つまり資格や語学の点数を取ったところであまり関係ないと思います。
例えば、英語の専門学校卒業の人がTOEIC900点とっても、
関関同立卒に勝てるとは限らないのと同じ。

自分の大学の中で一生懸命やれば、評価してくれる企業はどこかありますよ。
それから自分の大学の地元の企業なら優遇してくれるところもあると思います。
    • good
    • 5

格で京阪神に対抗する方法を3つ思いつきました。



1.首席で卒業
首席で卒業すれば、1~2ランク上の大学として扱ってもらえる場合があると聞きました。

2.留学
研究者の中では日本では同志社立命館程度の大学出でもMITやハーバードに留学したことがある人がいますね。

3.院ロンダ
大学院受験で格上の大学の院に入ることです。効果はいま一つだったりします。
    • good
    • 1

京阪神は関西の不動のトップ3なので、この学生たちは比較的楽に志望会社へ入社できるかもしれません。

そういう意味で暗黙のお墨付きをもらっているとも言えますが、関関同立の学生で、京阪神がライバルとなりそうな企業に就職するのは、決して不可能ではありません。
関関同立の学生の中には、コミュニケーション能力も大切だと開き直って遊んだりバイトしたりして、勉強に重点を置かない人がいますが、これでは京阪神に大幅なリードを許します。やっぱりよく勉強することで、同じ大学の学生でも、よく自己研鑽した分輝いて見えて、それだけポテンシャルがある(育てがいがある)なと、好印象で見てもらえて内定に一歩近づくわけです。京阪神以上に努力しなければならないのは、ある意味不公平かもしれないけど、ぜひとも頑張ってください。
    • good
    • 2

> 結局は、英語ができる関学生と英語ができる阪大生や神大生なら、


> 英語の出来が同程度でも同格とはみてもらえないんですよね?

 あなたの考える「 格 」が基準なら、その通りです。その格は
社会に出たらほとんど意味はないのですが、あなだが格にこだわ
るうちは、ずば抜けて英語ができたり、在学中に司法試験に合格
したりしない限りは、逆転は難しいです( 新司法試験は、在学中は
合格できないんでしたっけ? )。

> 神戸の連中は気楽でいいや。

 たしかにその気楽さは、受験で勝ち取ったものだから、当然でしょう。
ただ、彼らの前に英語ペラペラの関学生が現われたら、彼らは英語で
劣る自分を恥じるわけですよ。英語ペラペラの人を前にして「 キミは
英語が得意かもしれないけど、オレは神大生だぜ 」って言いでもしたら、
あなたでさえ「 何バカなこと言ってんだ 」と思うはずです。

> 何となく一橋か慶應のような気がするんですけど

 まあそのへんだと思ってください。自分の経験をお話しすると、
現役で入ったのですが、先輩からは「 浪人して東大目指そうって
思わなかったの? 」って聞かれました。その人は筑駒出身だった
のでそういう考えもあったのでしょう。でも地方公立高校出身の
私には、賭けをしてまで東大を受ける考えはありませんでした。

 これが 2ch の学歴板だったら、東大以外は全部負け組だったり
するわけですが、現実の世の中は決してそんなことはありません。
私は自分の学歴にじゅうぶん満足しています。
※ただし、東大を受けられる学力があったら、
 東大を受けていたことは否定しませんが。

 私見ですが、学歴として通用する大学とそうでない大学の差は
あると思います。そのボーダーラインは人によって異なりますけど、
東大・京大・一橋・東工大・早稲田・慶應 までは余裕で当選でしょう。

 旧帝大は学校によってレベルの違いが激しいけど、それでも全国的に
通用する名前です。あとは MARCH +上智・理科大、関関同立までが、
学歴として日本中どこででも通用すると思いますよ。
※医歯学部系は特殊なので、ここでは割愛します

 微妙なのは神戸とか横国ですね。東日本で生まれ育った私は正直な
ところ、神戸大が関西では高評価だということを、社会人になってから
初めて知りました。おそらく関西人にとっての横国も同じでしょうね。

 ともあれ、学歴として通用するというのはどういうことかと言うと、
社会人の集まりで大学の話になったとき、臆することなく出身大学を
口に出せるということです。実のところたまには、そういう機会はあ
ります。私自身、官庁系の交流会でそういう場面になったことがあり、
以前から良く知っている有能な知り合いが「 ボクはまあ、いいじゃない
ですか 」と大学名を隠したことに、少なからず驚きを感じたものです。

 私の知る限り、関学はここで平気で口に出せる大学名です。問題は
あなたがその場でどう考えるかではありません。あなたが、そういう
場に参加するチャンスをモノにできるかどうかです。ちゃんと就職し、
仕事で認められないと、そういう場に参加することすらできませんよ。
だからあなたにはTOEICなんなりで結果を出し、自信を持ってもら
いたいのです。現状を認識して初めて、人は努力できるのです。
    • good
    • 1

> 一つ気になったんですが、神戸大学のTOEICの平均は800もないんじゃないでしょうか?



 神戸の平均に並ぶことが目標ではなく、あなたを神戸並みに評価して
もらうことが目標ですよね。その場合、神戸の学生より明らかに上の点
数を叩き出して初めて、神戸並みと見てもらえます。神戸と一緒だったら、
「 TOEICでは並んだかもしれないけど、でも関学だよね 」になります。

> 「関学で認めてもらうためには英語ペラペラにならないと話にならないよ。
> 関学程度ではね~」と言われたんですけど、、、実際どうなんでしょうか?

 まあ、誰に何を認めてもらうかですけど、英語ペラペラ( に見える状態 )
であれば、かなり有利にはなりますよ。たとえば、早慶から見れば上智は
格下だけど、その上智のヤツが英語ペラペラだったら( 帰国子女を除く )、
「 おっ、やるな 」って一目置かれることでしょう。

 以前、某米国企業の経営陣に会ったことがあります。こちらは日本の各社
から出張に行ったグループです。ほとんどの人は英語がわかるので通訳なしで
話したかったのですが、とある大企業( エリート臭プンプンの会社です )の人
だけは英語ができず、そのために通訳を介していました。

 その彼が何大学出身かは知りませんが、「 英語がわからないならこの場に
来るなよ 」とみんな思ってました。これが私が一貫してあなたに説明して
いる「 社会人に必要なパフォーマンス 」の例です。

 別のエピソードもあります。来日した新興IT企業の社長に会ったとき、
私は入社したての後輩を連れて行きました。会話はすべて英語でしたが、
後輩は会話をほぼ理解しており、笑うべき場面ではちゃんと笑ってました。
その後輩は東大卒。やっぱ東大は伊達じゃないなと感じましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>神戸の平均に並ぶことが目標ではなく、あなたを神戸並みに評価して
もらうことが目標ですよね。その場合、神戸の学生より明らかに上の点
数を叩き出して初めて、神戸並みと見てもらえます。神戸と一緒だったら、
「 TOEICでは並んだかもしれないけど、でも関学だよね 」になります。
なるほどね。こりゃ相当厄介ですね。
神戸の連中は気楽でいいや。
結局は、英語ができる関学生と英語ができる阪大生や神大生なら、英語の出来が同程度でも同格とはみてもらえないんですよね?
それはやっぱり学歴が原因ですか?

東大はすごいですね。
で、nidonenさんはどこ出身なんですか?
前からすごく気になっていたんですが、何となく一橋か慶應のような気がするんですけど、違いますか??

お礼日時:2008/11/29 19:15

私大だからと相手にされなかった実例は、旧輸出入銀行などです。


今は、統合を繰り返し、なくなってしまいましたが。。。
国家公務員1級や敷居の高い独法以外は、大丈夫です。
ただ、私の経験では、敷居の高い独法はほとんど残っていないとおもいます。募集が極めて少ないとか、新規採用していないこともありますが。。。

ただし、民間は就職後に差別があったり、一応幹部候補生だけどその中では下に見られているということもあります。
でも、結局は実力次第です。

心配なら、社会科学系や理系なら大学院に行けば良いと思います。人文科学系はこの限りではありません。
    • good
    • 0

松下電器産業(パナソニック)の社長は関西大学卒で


SANYOの社長は関西学院卒です。
社長は企業のトップなのになぜ京大や阪大ではないんでしょうか?
あなたの質問はこのような事を聞いているのですよ。
スキルを積みたかったら弁護士や会計士に挑戦すると良いですよ。
弁護士なんて相手が東大だろうが鼻で笑える資格です。
学歴なんてある一定のラインを超えたら後は本人次第。
そのコンプレックスで難関資格にチャレンジしてみてはいかが。
    • good
    • 0

 まずは TOEIC で 730 点を取りましょう。


日本IBMや三菱商事で幹部候補に求めている
ボーダー点です。あなたの大好きな上位国立大学
出身者が多く在籍する大企業での期待値ですよ。

 ある程度ジマンになるのは 800 点以上ですね。
800 点取れたら、神戸大を張り合えると認めて
あげますよ。

 ということで、次の条件をクリアしてください。

・TOEIC 730 点 → 神戸の水準に並びかける
・TOEIC 800 点 → 神戸に引けをとらない
・TOEIC 860 点 → 阪大に引けをとらない
・TOEIC 900 点 → 京大に引けをとらない

※なんだかんだ言って受けない → 一生負け犬が決定

この回答への補足

ん、でもよくよく考えてみるとおかしいですよね。
強制じゃないってことは受けたいやつだけ受けるってことなのか?
だとしたら、650ってことはないと思うんだけど・・・
でも650ってのは複数人から聞いてるから間違ってはないと思うんだけど・・・
わからん・・・

補足日時:2008/11/29 16:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な指標をありがとうございます。
730は大学1、2年のうちに取りたいなと思っている目標点でもあります。
ただ、一つ気になったんですが、神戸大学のTOEICの平均は800もないんじゃないでしょうか?
神戸大学経済学部の友達に聞いてみましたけど、650ぐらいって聞きましたよ。
ちなみに彼は強制じゃないので受けないそうです・・・
彼とは勝負できませんね・・・

で、恩師に相談すると「関学で認めてもらうためには英語ペラペラにならないと話にならないよ。関学程度ではね~」と言われたんですけど、、、実際どうなんでしょうか?
nidonenさんのほうがそういう方面のことは詳しいかなと思いまして・・・・

お礼日時:2008/11/29 07:57

>(京大は無理でもせめて阪大、神戸大とは張り合いたいです。



全く無理ではありませんよ。
京大卒だから採用されて、関関同立卒だと採用されないなんて会社はほとんどありません。
学歴で差がつくのは「理系の研究職」で「大学院卒」で比較したときに旧帝大の院卒が強い程度です。学部卒ならほぼ横一線です。能力が高い方がほぼ純粋に勝ちます。まして文系にはほとんど差はありません。東大・一橋とMARCHだってほとんど差はありません。東大法学部→官僚以外では文系の学部卒では差はありません。

ですから、論理的思考力、コミュニケーション能力、物事の理解力、英語力、意欲といった至極一般的な基礎能力が高いことです。


京大、阪大、神大卒もその大学の肩書きで採用されているわけではありません。あくまで優秀だから採用されているだけです。「関関同立卒だから特別なスキル・・・」などと思う必要は全くありません。同じ土俵にいるのですから、基本的な人間としての能力が高ければ良いだけです。
一般的に高学歴な大学ほど就職がいいのは単純に優秀な人が多いからだけです。昔は学歴で見ていた企業が、学歴評価をやめて学校名を見ずに評価したら昔以上に高学歴な人ばかりが残ったという話もあります。結局、純粋に優秀さで上回っていたというだけの話です。それをどう勘違いしたか、学歴差別と勘違いする学生がいるのですからおかしなものです。


関関同立卒ともなれば、大学名だけでの足切りはほとんどの企業でありませんので、まず差はありません。もちろん、エントリーシートの他内容が悪ければ落ちますが、それはエントリーシートを書く能力が足りなかったというだけの話です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!