プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、医師に「PTSDです」と診断されました。
私には離婚歴があり、元夫のモラハラ&浮気が原因だと言われました。
毎日のように暴言を言われそれでも自分が我慢して頑張らないと!と
いつも気丈にふるまっていた付けがまわってきたようです。

離婚してから彼氏ができました。
私は友人も少なく、過去にいじめられていた経験もあって、街中では
無意識に人と目を合わさないように歩いたりする癖がついていたり、
対人恐怖症までもいきませんが、同窓会や集まりにも出席できない状
態です。
彼氏はそれとは正反対で、友達も多く明るくてとても優しい男性です。
そんな彼は、友達が多いので遊びに行ったりもします。
それは当り前なことで、私も友人とは遊んでほしいっては思うのです
が、遊びに行ってくる~とメールがくると急に不安になり、信用して
いるのに心配になったりします。
また裏切られるんじゃないか、浮気をされるのではないかと思ってし
まい、でもそれを彼氏には言えず、不眠になり夜中に泣き出して過呼
吸になる始末・・・。
元夫からも、離婚してからも「お前がここが悪いから直せよ!」と電
話やメールがきます。私は恐怖心から何も言えずいつも「はぃ・・・」
と返事をするだけです。電話の音やメールの音がなるたびに過剰に反
応してびくびくしています。

先日彼氏に私がPTSDであることを伝えました。
でも、その原因は元夫にあるのであって、あなたのせいではないと伝
えてしまいました。根本的な原因は元夫なのですが、それが原因で今
現在、彼氏に対して不安になったり、彼氏が黙ると怒っているんじゃ
ないか・・あの人みたいに何か言われるんじゃないかと怖くなります。
でも、彼氏に心配かけたり負担になりたくないと思って、いつも普通
に元気なふりをします。
それでもふとした時に不安になり急に私が泣き出したり気落ちしてい
るのを見るとどう対処していいのかわからないのか、ただ抱きしめて
だけくれます。その一時は安心するのですが、また1人になったり
すると不安感に襲われてめそめそ泣いてします。

彼氏に、私がいつも不安なのや夜眠れないのをちきんと伝えるべきか
迷っています。
それを伝えることによって、私は多少の気持ちの軽減はあっても、彼
には重荷になってしまうのではないかと思うといえません。
でもそれだと自分がつらいのでどうしたらいいかアドバイスお願いします。
長文失礼しました。

A 回答 (5件)

元夫とのやりとりは、代理人(弁護士)を通じてにしたほうが良いかもしれませんね。

威圧的な行為があるようならば、なおさらです。

新しくお付き合いする方には、すでにそういう症状がでていることはお伝えしてしまっているので、それを受け止めていただけるほうが気楽になれると思います。
    • good
    • 0

#3です。

補足を頂いたので、追記します。

一般的なカップルであれば、恋人からPTSDである、という告白を受けた後に「へーそう」で終わったりはしないものと思います。
彼氏さんからどのようなレスポンスがあったかはわかりかねますが。

そして、PTSDという言葉自体の認知度も最近はそれなりに高まっているように思います。つまり、彼氏さんはPTSDについて少なからず情報を持っている可能性もあるのではないでしょうか。というか、全く知らないとは思えません。
故に、中途半端に告白して下手な誤解を生じさせるよりもきちんとお話をしたほうがいいように思います。
っていうか、病名を話しちゃってるので、いまさら病症だけ隠す意味が無い様に思います。

まだ告白してそれほど時間も経ってはいないため、不安はあるかと思いますし、彼氏さんも(ネガティブなことを含め)色々考えているかもしれませんが、今後のお二人のためにもきちんとお話をすることが建設的といえるんではないでしょうか。
    • good
    • 0

すみません、質問の目的というかゴールとなる部分がわかりません。



彼氏さんに「PTSDである」ということを伝えたことと
>>彼氏に、私がいつも不安なのや夜眠れないのをちきんと伝える
ということはイコールではないのでしょうか?

PTSDであるとはいったけど、不安だったり眠れないことは言ってないんですか?

この回答への補足

すみません。
話がまとまってなく質問してしまったみたいですね。
多少は話しましたが、心配させたくないと思ってしまい
現状を伝えることができずにいます。
ありのままを伝えれればいいのでしょうが、それを言うと
相手の負担になってしまうのではないかとまた不安に・・・
悪循環ですよね(苦笑)

回答者さんの言うとおり、PTSDと伝えたわけだから
私が不安で不眠であることをイコールできちんと伝えるべき
なんですよね。
相手に、その不安を取り除いてほしいと押し付けているようで
素直にうまく言えないでいますが・・・。

補足日時:2008/11/28 12:09
    • good
    • 0

自信が自信を生み出します……先ず、自信を取り戻しましょう。


それには、アナタが完全燃焼できるテーマ・目標を見つけましょう。
夢や希望の周辺、あるいは、身近なところで探しましょう。

他、チャリティ活動やヴォランティア活動etc.
社会貢献をつづけたり、暮らしの中で、
《ありがとうございます》という感謝のコトバや、
労いのコトバを頻繁に表現することで、
穏やかな気持ちで静かに暮らせるようになります。

愛するということは、お互いの顔を見つめる事ではなく、
一緒に同じ方向を見つめる事だ。
〔Antoine de Saint-Exupry 『人間の土地』〕

相手のことしか見つめれないのは愛じゃない。
二人で何か一つのものを見つめれるのが愛なのさ。
〔さくらももこ 『ちびまる子ちゃん』〕

ということで、アナタの<愛>や、
考え方を少し変えてみませんか。

※アナタが幼少時から、ご家族の人間関係、
母子・父子関係が円満・濃密・豊饒で、
アンビバレントなところがなかったのであれば、
心配しなくても大丈夫です。

アナタの ¥100 の募金で、
世界の複数の貧しい子どもたちを
1日、飢えから救えますし……プレゼントを
大量にもって近隣の養護施設を訪れて、
天涯孤独の子どもたちの
潜在能力の発見したり、開発するお手伝いをしていれば
邪推・懐疑etc.のネガティヴ・スパイラルとは縁がなくなって
美しい心になれるでしょう。

日ごろ、
プラスのストロークを積み重ねているのも
正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
今は、頭の中というか心の中でそれしか見えていない
のに問題があるんですよね。
私には子供もいて、本当は恋愛どころではないのですが・・・。
愛って深いですよね。
少し価値観を変えてみる努力をしてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/28 12:05

まず



>元夫からも、離婚してからも「お前がここが悪いから直せよ!」と電
話やメールがきます。

なぜ未だにメールや電話を受けるのかわからないです。
メールも電話も、あなたの意思で同じアドレス・番号を着信拒否もせずに維持してるんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月に1度子供に会う約束をしているので、連絡を取り合うた
めにメールをしています。
今は電話はかかってきても出ずにメールのみでやり取りをし
ている状態です。

もう子供には会わせたくないのですが、それを伝えたところ
親権とるぞ!と脅されたりして恐怖心もあって、番号やメア
ドを変えたら何かされるんじゃないかと不安で変更できずに
います。
私がダメなんでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/28 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!