アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けてください。もう限界です。

発達障害と軽度の知的ボーダーIQ69で、仕事が安定せず、30過ぎて診断、現在37歳。

手帳はあったのですが、引っ越しよって喪失、障害年金は引っ越し前に厳しい、ということで受けられず。

でも仕事がどこへ行ってもまともにこなせず、障害雇用は受からず、

受かっても家賃払っていけるような賃金じゃなく、

仕方なく東京→福島県に戻ってきました。
でももう親や実家や兄弟はいません。

福島県の同い年37歳の彼氏に頼っているのですが、彼氏も月収12万円、借金あり、ブラックで働いているため、給与の遅延が毎月あり、

週払いのようにしてなんとか貰ってます。

私もたまに短期のバイトをする程度で固定の仕事につけず、

なんとか私の貯金を崩して自分の税金は払ってます。でもそれもいつまで続くか。

彼の親も認知症のお母さんがいて、お父さんが、見ていて頼れません。

いつもお金のことで喧嘩になってしまう。

彼は転職したくいようです。

どのように心穏やかに暮らしていく知恵を皆さん貸してください。

遊びにいくお金もありません。先ほど、耐えられなくて発狂してしまって、隣の人にうるさい!!とトントンされてしまいました。

でも私も、福祉受けられないし、彼氏は怒ると布団をかぶって固まってしまうし、

おそらく彼氏も自閉傾向あると思います。

でも身寄りのない私は心を支えてもらってる唯一の人です。

私も一人では福祉に届かず生きてはいけません。

どうしたら心穏やかに暮らせるでしょうか?

彼曰く絶対転職は無理そうです。

質問者からの補足コメント

  • すみません、彼の方に借金があり、200万円ほど。出稼ぎでなんとかかえそうと思ってるので、

    また引っ越し、手帳の再取得は厳しそうです。

    今は自宅で療養してます。

    年金の支払いも免除してもらってますが、不安です。

    コメありがとう。

      補足日時:2019/08/24 18:00
  • 皆さん、くださった回答、ひとつひとつ読み返してます。

    少し冷静になりました。自分の視野の狭さにも。

    少し、視野を広げるためにも、家の外に出るように意識してみます。

      補足日時:2019/08/26 15:32
  • 涙がでた、家がない、もう親がいない、

    突然両方なくなってしまった。

    自分は微妙な障害者。パートナーも借金持ちで就労不安、

    知り合いには障害をカミングアウト出来ない、みんな本当に親身には話を聞いてくれない。

    親戚は冷たい目線。

    親への後追いを考えながらバイト先に向かってます。

    親友を亡くされた方の親友の方の言葉に涙してます。

    自殺は許さないと。

    私の魂はどこへ行ったら癒されるのか。後追いを踏みとどまったことに意味はあるのか。

    ぼんやり考えてました。

      補足日時:2019/08/27 10:14

A 回答 (6件)

彼氏の事情が結構ヘビーなのですが、あなたの手に負えるレベル超えてる気がします。



・月収12万円/給与支払いは遅延しがちのブラックだが転職はしない
・消費者金融の借金が200万円あり自力で返済できていない
・認知症の母を父が介護中で彼の親はアテにはできない
・自閉症傾向があり、情緒不安定さがある

そもそもは東京での自活が厳しいことから彼氏を頼って福島県に戻ったとのことですが、経済的には彼氏は全く頼りにできそうにありませんし、むしろマイナス要素をはっきり抱えていますね。200万円の借金を作った経緯はわからないけど、それがなんであれ借金の原因はあなたではないのでしょう。だとしたら200万円は彼氏が自分で返済するべきでしょう。

あなたは経済苦から東京で暮らせなくなり、経済的にもう少しマシになりたくて福島県に戻ったはずなのに、そのせいで200万円もの借金を肩代わりするはめになっています。本末転倒ですよね。

私には、あなたと彼氏が病的な共依存に陥っているように見えます。

貧困でも愛があったらいいというカップルもいます。だけど真実そう思えるんだとしたらこんな切実な質問を必死で投げたりしないですよね。限界だ、助けて!と必死で悲鳴をあげているので、言いますが、共依存に陥っていると誰も幸せになれません。

すでに東京と福島で遠距離恋愛をしていた時期があるのでしょう。
そういうふうに、住まいをもう一度しっかり分けたほうがいいとおもいます。
むろん財布もです。

でもあなたの転居は衝動や不安に突き動かされて軽率に行われている疑いもあるので、すぐに別居しよう!とか、引越しを!とあわてないようにしてください。

年収200万円だって障碍者にとっては結構大変ですよね。
今までの実績で「出稼ぎ」で200万円も稼げたことがあるのですか。
引越し貧乏という言葉もあるし、引っ越してすぐに仕事の口があるという確かなアテが今ないのだったら、引越しをすぐにするのも無謀です。転居先の医療機関や福祉の内容も調べないといけないでしょう。

なお、少し誤解してる可能性があるので書いておきたいのですが、生活保護は障碍者だろうが健常者だろうが一定以下の低収入で親の扶養に入れない人で今すぐ仕事をたくさんできない、という人だったら誰でも受けることができる制度です。生保は障害福祉じゃなくて社会福祉、貧困者の生命の保障や生活の保障するよ、という最後の救済制度なので、よほど変な主張をするのでないかぎり、ありのままを訴えて困ってると相談したら審査は通ります。

あなたは100パーセント審査に通る方だと思います。
しかし彼氏と同居はできません。
彼氏と同居していたり、彼氏の借金をあなたが肩代わりしようとするかぎり、最終手段の生保でも、あなたを救えないとおもいます。

彼氏の借金作った経緯が不明だけど、その内容しだいでは、生保の適用がありえます。
しかしそれはあくまでもバラバラに、ということだと思いますよ。しかし相談自体は一緒に言って二人で一緒に生活保護の説明を聞くほうがいいかもわかりません。どうして別居のほうがいいのかという話を二人とも納得できたら、お互い安心して別居できるかもしれないし。生保の相談のときに同時に住まいの相談もしたら、生保で住める住宅を役所で調べて斡旋してくれたりします。さしあたりシェルターを使える可能性もあります。

預貯金もまだあるみたいなので、相談に行く程度でいきなり審査にすすんだりしないですが、あまりギリギリになってパニックを起こしてしまうと冷静な相談さえ不可能になってしまいますよね。なので貯金が100万円以下になったら、一度は生保の窓口に行くことをすすめます。このままでは先行き怪しいので、早めに相談にだけ来ました。といえばいいとおもいます。

障害年金は障害福祉のジャンルになるので、けっこうややこしいです。分類など私もよく知らないんですが、もし過去に社会保険に入っていたら、障害厚生年金を適用できないかとか、相談できることがあるかもわかりません。それに行政レベルで福祉手当を小額発行したりもするので、詳細は役所に問い合わせてみたほうがいいです。
自閉症で役人との会話などが苦手でも、メモを作成できるなら、あらかじめ丁寧なメモつくっておくといいですよ。メモやノートに質問したいこと、相談したいこと全て書いて持っていってそのまま相手に見せて話をしたら、相手もわかりやすいと思います。

民間のサポーターを何人か自分につけたら、さらに心強い付き添いや代弁者になってもらえます。そして、そのような人たちとあなたが契約するにはやはり「障害者手帳」が大事になります。だから手帳も大事に再申請されてください。急がば回れと思ってください。

助け合う基本は、人情であって金銭の授受ではない。あなたの側で、どっちをより欲しがっているかによっては、お金も大して集まらないだけでなくて、もっと大事な人情が全く集まらないことになる。だから貧困のときほど、本当に大事なのは何なのか、決して見誤らないようにされてください。

手帳が何級だからどうとかもさしあたり一切気にしないでください。サービスの内容が乏しいという不満があるのはわかりますが、原則としてハンディキャップの重い苦しい方ができるだけ優先されるようにというのが障害福祉の考え方です。だからあなたが軽度で3級だったらそこは素直に喜ぶべきです。1級はもっと重度でインターネットも使えないような方です。そういうかたのことをまともに思いやってあげてください。誰でもしんどいときは自分より余裕がある人ばかりを気にしがちですが、右の隣人は自分より余裕があっても左の隣人は自分より余裕がない、いつでも世界はそうなってる、と考えてみてください。

いま通院先がどういう機関なのか利用方法などがわかりませんが、カウンセラーやソーシャルワーカーもフル活用されてくださいね。発達障害の人と一般の定型の人の仲立ちが上手なのは、やはり医療機関で働いているスタッフだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに本人に行動を起こす気がない(転職)のでそうですね。


その状態で8年です、私が反対しても聞かず、

給与遅延の会社で働き続け、隠れて借金までしてました。

それが借金の原因で、給与遅延の会社、これで3社目です。

はい。自活が難しいかったこともありますが、

私自身もこの8年の間に、水商売で半精神崩壊状態→東日本大震災→なんとかお金をため、上京

→やっと見つけた介護の仕事でもパワハラ→発達障害の診断つく

→無理して結核発症からの緊急入院→

やっと治ったと思ったら田舎の父の急死からの自宅で孤独死、

父の借金も発覚、田舎の自宅は泣く泣く相続放棄するしかなく、

おば二人からも責められ、親戚も冷たく、

主治医からは障害年金の診断書を断られ、

絶望し、なんだか何もかも疲れてしまって、

逃げるように一人暮らしは辞めてしまいました。

あれが間違いだったのかな?

とにかく疲れていた、としか言いようがないです。帰れる実家もなくなってしまうし。

休みたかったんです。少しでも。

借金の原因は確かに私ではないです。

でも養ってもらった今までの経緯もありますし、

住まいのが私もいいような気がするけど、

体を休めたい半分、どうしたらいいかわからない半分、

働かなきゃ(障害を知らない知人は気安く、彼氏がそれなら働いて頑張らなくちゃね!しか言わない)

休みたい、という気持ちの堂々巡りです。

私は軽度の障害で長期間同じ職場にいれないんです。

2年以上いたことない。だんだん邪険にされるから。

それで期間工の募集など見て、短期間ならと。

彼を待っていても借金の利子ばかり溜まるし。

生活保護のこと、詳しく教えていただきありがとうございます。    
助け合いの基本教えてくださってありがとう。お金にこだわるあまり忘れてた。

私も愛想もあまりなく、不器用だからこうなってしまうのか。

喜ぶべきですか。重度の人には何も思いません。

私が不公平を感じてしまうのは、

同じような障害、IQで受給してる方です。

そして引きこって親に甘えているような人が受給出来ていて、

今まで地のにじむような苦労をしのてきたような私は受けれない。

嫉妬の鬼になってしまいそう。

こんな自分を恥じてます。

相談相手だけでも居たら。親身にありがとうございます。

お礼日時:2019/08/26 01:36

福祉を受けるためには行動力が


必要なんですよね。

障害を抱えて生きにくいとして、
黙っていても誰も助けてくれません。

自ら行動を起こして、どういう福祉を
受けられるのかを調べて、

社労士や発達障害支援センター、
障害者就業・生活支援センターなどに
自ら足を運び、どうしたら生きやすく
なっていくかを情報収集して、目標を
立てていく必要がある。

たしか昨年から障害手帳を紛失したと
訴えてましたが、再び手帳を勝ち取るため
行動を起こしましたか?

再交付のため行動を起こしていれば
現在手帳が手元にあるのでは?

手帳や年金を医師やケースワーカーに
相談しましたか?セカンドオピニオンは?


まくし立ててすいませんが、福祉を
受けて生きやすい人生にしていくためには
行動力が必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ。本当にそうですよね。

わかってはいるんです。日本人の福祉制度がそうなっていることもここで教えてもらいました。

一度は福祉事務所の方が家まで来てくれたのですが、

話を聞いてくださり、最後に生活保護受けられるんじゃない?

と言われてそれっきり。再度電話したらその人は休んでるとのこと。

生活保護も不安ならば付き添いは出来るけれども?

と別の人に最低限の対応、という感じで言われてしまい、

怖じ気づいてしまいました。

そことはそれっきり。前住んでたとこの東京の福祉事務所の方が良い人過ぎたのかもしれません。

けっこうそこはお話を聞いてもらえ、通ってました。

私の引っ越しのタイミングと同時期ぐらいにいつの間にか辞めてしまったようで。

皆さんが親身に障害年金の概要など教えてくださってすごく有難いです。

でも、今、正直

福島県で福祉を受けるか、

また他県に引っ越しを悩んでいるところなのです。

だから行動が起こせなかった。

すみません、補足が足りなかったですね。

norosukeさんも何度も回答くれたの知ってます。

でも、取れるかどうかわからない

年金に時間とお金をかけるより、(私の場合、障害の軽度からダメ元のようなところがあります)

いっそ他県で出稼ぎ派遣をして

短期間ならば借金の利子ぐらいは稼げるんじゃないか、と思ってしまいます。

本当は借金がなければのんびり自分の福祉の申請にあてる時間にしてもいいのですが。

借金が消費者金融からなので、

弁護士さんにも相談しましたが、

利子はたぶん、業務整理すらばはずせるかもね?

という言い方でした。

医師やハローワークの方からもけっこうキツイことを言われ、

それならば頼らずやるしかないか、という気持ちもあります。

貴方には必要ない。

貴方は軽度でしょ!!と叱られて

じゃあどうしろと。

東京で福祉の限界を知ってしまったので

慎重になってしまいます。

とにかく福祉に頼りたい、強い気持ちの反面、

福祉に対する不信や諦めも強く、

私の場合は話だけ聞いて貰えば良い方。

もっと重い方や引きこもりをずっと続けてる人優先(若く就労経験があると一番後回し)

日本の福祉は。それでまだ自分だけでやれる方をなんとか考えては悩んでしまいます。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/30 06:19

あなたはうまくいかなかったことを全部上げて


つらくなっているね。
きっと、ずっと過去のことから現在に近いものまで、
まとめて考えているので、
とてもつらくなるのだと思います。
そんな事をすると、自分を苦しめることになってしまうよ。
人生でうまくいかないことはあるけど、
それらをまとめて考えない方がいい。
どんどん視野が狭くなっていってしまう。
うまくいかないことばかりあげていくと、自分が物凄い不幸を抱えているように感じ、
悲観的になります。
生きる元気もなくなってしまいがちになります。
大事なのは、ポジティブ思考。
物事の良い面を考えると、元気ややる気になったりします。
お金の都合がどうしてもつかないようになったら、
生活保護を受けることもできる。
あまり悲観的になって、自分を苦しめないようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、私、同じこと

結核になった時、保健師さんに言われたなぁ。

まるで私は一冊の自伝のようです。

すべて繋ごって考えてしまうし、辛いことが忘れられない。

知的障害もあるから、何やらせても不器用だったり、不出来だったりして、

ポジティブでいることが難しい。

親に誉められたこともない。

普通科でずっといじめられてもきた。大人になってもずっと。

自分への要求が限りなく高いくせに

出来ないことのギャップも激しいです。

出来ないことばかり。

そんな時に障害を知らない人から

頑張れだの、結婚は出産は

等々言われると

悪いが殺意さえ覚える。

どうして私は他人に対して親身になってるのに

相手は私の話を深く聞いてくれないの、

私の辛さをわかって!

という悲鳴のようです。

どうしたら人より能力低く、

成功体験あまりなくても

ポジティブになれますか?

ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/27 07:48

手帳の紛失、引っ越しの場合は再発行してもらえますよ。



あと、心配で、精神科のワーカーや看護師に聞いたら
年金受け取れなければ

生活保護を受けたら良いよと言われました。

あとは、市役所で、受給者しょうを貰ったら福祉の支援受けれるよ←手帳なしでもオッケー

自分の何回も質問しちゃいますが、苦しい、聞いて欲しい
助けてですよね

わかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再発行、ってなったらまた医師の診断は不要なんでしょうか?

そうなんですね。生活保護はハードルが高いイメージで私のような

軽度で就労経験のあるものは門前払いの気がして怖くて行けませんでした。

受給者証、ですか。始めて聞きました。少し調べてみます。

そうなんです、本当にそう。

聞いて欲しい、わかって欲しい。

特殊な障害だけに相談出来る人がいないのが一番苦しいです。

身体には身体の辛さがあるのだろうけど、

精神は目に見えないから。

誰にも簡単に言えない辛さがある。

言っても理解されるかはわからないし。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/26 00:11

以前も、似たようなことを 何回か、このサイトに投稿していませんでしょうか。


このサイトが、発狂を抑える気鬱のはけ口になっているのであれば、それも方法だと思います。
ただ、それを繰り返しているだけで、発狂を防げるのか、心配です。

記載がよく分かりませんけれど、今障害者手帳を申請しても、発達障害と軽度の知的ボーダーは三級にも該当しないということで、就労継続支援A型事業での雇用基準に該当してないのでしょうか。 彼氏さんも、自閉傾向があるにしても、福祉制度の適用が受けられるほどの状態ではないのでしょう。
収入は少なく、しかも安定してないのであれば、将来は不安で、押し詰められた気になってしまうのもわかる気がします。

生活が貧しく、健康状態も良いとは言えない、明日の見通しは立たない、、、、
そういう状態でも、心穏やかに暮らしている人は大勢います。
多くの場合、周囲の人々も似たようなもので、そうした人たちと日常会話をしていると、「イライラせず、いがみ合わず、文句の言い合いをしないで、ふてくされたりもしないで」、「こころ穏やかに」暮らせるようです。

どのような地域で、お隣さんやご近所がどのような方なのかが分かりませんが、「隣の人にうるさい!!とトントンされて」というのは、ご近所とのお付き合いも良いとは言えないのでしょうね。

彼さんはとりあえず、自分で頑張ってもらうとして、イーハトーブさんだけのことを考えた場合を考えます。
お金はなく(預金はあるが十分ではなく、収入が少ない)、仕事もないことがある(たまに短期のバイトをする程度で固定の仕事につけない)のは分かりました。 時間はどうでしょうか。 家事もあるし、休養も必要ですが、少しは空き時間が取れますか。 ご近所の道路に落ち葉や雑草、ゴミなどがあるようなら、空き時間にきれいにしてはいかがでしょうか。 ただのボランティアです。 地域社会とつながっている感じが自分の中で強まります。 続けていると、気の弱さが減って、タフになって、「気が狂いそう」になることが減ると思います。 清掃中に通りがかった小中学生などに、「行ってらっしゃい」「車に気をつけてね」「元気だね」などと一言声を懸けるようなことをすると、知り合いが増えます。 続けていると、孤立感が減って、絶望的になる回数や時間が減ると思います。
その他にも、持ち時間を上手く使って何かをすると、そのことで、「こころ穏やかに」暮らせるようになっていく可能性はあると思います。 ネットを使って発信するという方法もあるようですが、私はあまりお薦めはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。何度も。でも皆さんに親身に支援先を教えていただいても

自分はどう考えても一番軽い等級の障害者、パートナーとも一緒に暮らしてるため

障害年金や生活保護はダメ元か、玉砕覚悟の申請になってしまい、

貯金もあまりなく、悩ましいです。

手帳もまた他県にすぐ出稼ぎで引っ越し、となってしまうとすぐ返納になってしまうし。

せめて彼氏の消費者金融の借金分だけでも彼氏がダメなら

自分が短期間で稼げば、

と思っていたのですが。

紹介されたのはA型ではかく、一般就労の障害雇用枠でした。

今まで社会人経験があるから、ということでした。

やっぱり彼氏とだけの閉ざされた人間関係は良くないですよね。

余計お金のことが喧嘩の原因なので

彼氏を責めてしまい、悪循環、

私も気軽に相談出来る人がいないので、

二人で死ぬしか?

という結論になってしまうのが怖いです。

スペクトラムがあり、コミュニケーションが苦手で

ご近所付き合いもないような地域なので、

余計孤立してしまうのかも。

田舎の実家も父の借金でなくなってしまったし。

ボランティアやもっと他のバイトも考えみます。

苦手なりに出来ることをして人と関わってみます。

彼氏のお給料がちょびちょび貰えなかったり、貰えたりして、

彼氏も転職は煮え切らないので

少しでも自分が変われる方法を模索してみます。

親身にありがとうございます。

少し掃除して一呼吸おいてみます。

お礼日時:2019/08/24 21:28

心療内科に通う主婦です。



>手帳はあったのですが、引っ越しよって喪失、

今、住んでいるところの役所の福祉課または、地域保健センターに相談して、
手帳を再発行したいと、相談してください。

それと、生活が難しいということも、役所に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼の方に

お礼日時:2019/08/24 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!