【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

友人がパソコンを買い替え3年使用していたデスクトップ
(NEC PC-GV29HTZG1)を譲り受ける予定です。その友人は
低スペックで売れないだろうから、、、と言いますが、
友人といってもネットの交友関係で(同性)こちらも
ただでは忍びなく、せめて相場の半分ぐらいは出したい
のですが互いにその相場がわからず難儀しております。

Celeron D(2.93GHz)512MB DDR2 SDRAM(256MB×2)
160GB HDD DVDスーパーマルチ(DVD±R 2層書込み)
NVIDIA eForce 600GT 7メディア対応カードスロット。
OS:XP 付属品すべてあり(モニターはこちらであり)

友人はPentium4を推薦するオンラインゲームまでやってた
様でゲームの起動時と終了時に読み込みが重いと言って
ました。でもゲーム自体はさほど影響なくやってた様です。

こちらはネットやメッセンジャー、音声チャット麻雀など
の余りスペックを必要としないゲームをする程度です。

A 回答 (7件)

大体のパーツ価値を考えた場合はまあそうですね。



Celeron D(2.93GHz) 1500-2000円
512MB DDR2 SDRAM(256MB×2)1000円
160GB HDD DVDスーパーマルチ(DVD±R 2層書込み)3年使いこんだHDDの中古は… 1000円
NVIDIA eForce 600GT 7メディア対応カードスロット。6600GTの事だと思います、1500-2000円
OS:XP 付属品すべてあり(モニターはこちらであり)3000ー4000円
その他 FDD 光ドラ ケース 電源 マザー など 5000円

モニタは種類によって相場が結構変わるんで何とも言えません。

ってな所でしょう。

まあ相場にしたがって計算すれば本体のみで大体10000~15000円でしょう。
とは言っても賢い買い物をすれば2万あればCore2Quadレベルのマシンが買えてしまいますから、
このスペックのPCに1万円も払う価値はないと言っても過言ではありません。

相場としては上記の計算で大きくは間違ってないはずですが。
別途新品買った方が明らかに安いという事を考慮して出すなら大体5000円~7000円程度が妥当かと。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペックだけみると確かに万はだしづらいですかね。
もう少し友人と話し合ってみます。ご回答ありがとう
ございました。

お礼日時:2008/11/28 22:00

5000円ぐらいでいいのでは?



ちなみに僕は、
Pen4 3GHz
メモリ 256MB
OSなし
ドライブなし
をシリアルケーブル(1000円)と交換してもらいましたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その辺が無難でしょうか、思い切って友人にオークションに
出してみるのを勧めてみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/28 22:05

因みに新品のPC 本体+OS が5万で買えます(いい時代だ)からね…

    • good
    • 0

つい最近、オークションでのせり落とし価格です。


http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w2 …
これは、改良されている物の様ですが?物は、かなりいい物
だと思います。少なくとも、お友達は控えめに言って折られる
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLを見ると、CPUが断然グレードアップしてる様ですね。
メモリ増設も可能ですし、ん~でもこのお値段だと流石に
手がでませんね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/28 22:03

http://aucfan.com/
ここで調べると良いですよ

「Celeron D 2.93GHz -ジャンク」
カテゴリ デスクトップ>windowsで
8000~32800円
多分2万円台じゃないでしょうか。

既製品なら型番で検索すればすぐわかります。
後は状態など。

読み込み重い云々はOSをクリーンインストール(完全初期化)すれば直ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/28 21:57

1万円ぐらい?かな


中古屋だと売値は2万円前後いくんじゃない?(ヤフオク基準じゃないよ)
査定0だけど^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに査定が0だそうで、実際中古屋やオークションで
あれば、値段もつけれそうなんですけどね・・・ご回答
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/28 21:56

新品を39800円で買いました。

半額の2万円でも高いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/28 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報