プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寝たきりの祖父に祭り囃子の音を録音して聞かせたくて今、太鼓の音を録音しているのですが、いまいちあの和太鼓のハリのある音が録音出来ません。太鼓のそばにボイスレコーダーをおいて録音してそれをipodに取り込むつもりなのですがどうやったら太鼓の音をきれいに録音することができるのでしょうか?
何でも良いのでアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

私がいつも和太鼓の稽古で録音に使用しているのは、SHARP製の録音機能のついたポータブルMDプレーヤーです。


別売りのマイクを取り付けて録音しますが、音の響くロビーでの稽古もきれいに入ります。
いまどきMDなんて使ってる人もいないようですし、売り場でも見かけなくなりましたが、私は大変重宝しています。
別のメンバーのICレコーダーでは音が割れて聞けないそうです。
私は録音してスグに車で聴きたいためにMDを購入しましたが、何枚ものMDを一枚に編集できないのが難点ですね。
以上、参考まで。
    • good
    • 0

素人PA屋です。


ちょっと伺いたいところは、
>祖父に祭り囃子の音を録音して聞かせたくて
というのは、お祖父さんもよくご存じの、地元の祭事の祭り囃子かなにかで、その実際の演奏の音を聞かせて上げたい(つまり、市販されている祭り囃子のCDなんかでは意味がない…)っていうようなイメージ状況なんでしょうか?

既出の話も混じりますが、特に「主に会議録音用途」のICレコーダーでは、和太鼓のような強力な破裂音を録るのは難しいです。特に、会議録音用途のICレコーダーは、会議中の小さい声でも大きい声でも程良く録るための『自動音量調整機構(AGC)』が付いていることが多いですが、こいつは太鼓のような音に対しては、ちょうど『音のハリ』の部分を押さえるように押さえるように録ってしまうので、あのダイナミックなハリは録れない場合が多いです。

ちなみに、私は、目の前で叩いている和太鼓の録音をする時は、ShureのSM57を使いますが、他の皆さんご紹介のR-09とかDP-004、ZOOMのH4などは、ドラム等の録音もある程度は考慮された設計ですから、今お使いのICレコーダよりは良い音で録れますね。

今お使いのICレコーダがどういう物かわからないので、使えるかどうかはわかりませんが、ICレコーダのAGCを切って、太鼓よりやや遠目から
http://www.roland.co.jp/products/jp/CS-15/index. …
http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at9 …
というような外部マイクを使って録音すると、今よりは良好な録音が出来るかもしれません。お金かかりますけどね(^^ゞ
    • good
    • 1

ipodに取り込むとの事でしたらこんな製品もありますよ。



http://journal.mycom.co.jp/news/2008/03/05/044/
    • good
    • 0

うーん。


どの程度のボイスレコーダーを使っているかにもよるけど、
ある程度しっかりしたマイクで録音した方がいいと思うよ。
SUREの57とか。
MTR(簡単な録音記録装置)があればいいんだけど、、、

もし貴方の周りに宅録している友達がいたら、その子に相談する。
いなかったら、近所のライブハウスに相談してみたらどうでしょう?

事情を説明して、ちゃんと誠意のある態度であれば、快く相談に乗ってくれると思います。だいたい1万円ちょっとでやってくれる、、、はず。
自分なら引き受けますので。

一応参考までに、オススメのレコーダーと、MTRを。

■エディロール R-09-W (wav/mp3で録音できるよ)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

■TASCAM ( タスカム ) DP-004 (USBケーブルでPCに繋げて保存できるよ)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …


あと、レコーディングスタジオに入る、っていうのありかと。
1時間程度の利用なら1万円超えずに利用できますよ。和太鼓は持ち込まなくちゃダメだけど。

上手いこと録音できるといいっすね!!
    • good
    • 0

現在お使いのボイスレコーダーがどのような物か分かりませんが、演奏録音に特化したレコーダーを買われるのもいいかもしれません。


各社から発売されております。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp? …
    • good
    • 0

録音も重要ですが、再生機器も重要です。


和太鼓の音のエネルギーはとても大きいです。
あの大きな太鼓を強く叩いた振動が音になるのですから、低音再生能力の優れたスピーカでなければハリのある体で振動を感じるような音は再現できないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!