アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。ペンタブレットについての過去問も読ませて頂きましたが思うような回答が見つからず新たに質問させて頂きます。
もし重複しているようならお許し下さい。

現在小学六年生の娘がイラストをパソコンで書いてみたいと
いうのですがどのようなソフトを買い与えたらよいでしょうか?
(スキルは簡単なワードでの図形や年賀状ソフトなどが使える程度)
ワコムのバンブーコミックというのを見ると使えそうな気もするのですが
実際はどうなんでしょうか?
また他にフォトショップなどのソフトも必要でしょうか?
その他スキャナーなど
「小学生レベルで紙に書いたイラストをPC上で書いたり色付けしたりする
最低限必要なものは何か?」を教えてください。
(パソコンはノートでビスタ搭載のものが与えてあります)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

はじめまして、現在フォトショップその他のソフトを使用して仕事をしております。


小学6年生というと絵を描いたりするのが一番楽しい時期ですね。

最低限必要なものと言えば
スキャナとタブレット、画像編集ソフトでよいでしょう。
スキャナに関してはA4ならエプソンでもキャノンでもそんなに変わらないので
1万円以内で買える物で良いと思います。
(プロはエプソンのA3スキャナを使われている人が多いです。)

タブレットとソフトですがバンブーコミックで良いと思います。
(もしくはバンブーアートマスター)
バンブーコミックにはMediumとSmallがありますが
買うならMedium(入力エリア:A5ワイド)にして下さい。
Smallは小さすぎます、小さいと返って難しいですし、
タブレットはそうそう壊れるような物ではないので一度買えば6,7年は平気で持ちます。

バンブーコミックはコミック・イラスト関連のソフトが5本ハンドルされていますが
PIXIAとComicStudio miniだけで十分だと思います。
他は機能がだぶっていますし、肝心な部分が制限されていたりするので。
もちろんどのソフトを使うかは楽しみながら選ばれたら良いと思います。

PIXIAにしても他のソフト(一部制限つき)にしても原稿(手書き)の取り込み、
印刷、レイヤー機能など基本的な機能から細かい効果まで出来ますし
趣味でなさる分にはフォトショップを別途購入する必要はないと思います。

一方バンブーアートマスターにはフォトショップエレメンツとペインターエッセンシャル他が
ハンドルされているので、こちらを購入してもイラストは十分描けます。
ペインターがあればイラストから絵画のような塗り方まで幅広く描けます、
こちらも機能限定版ですが趣味で描く分には十分すぎる内容です。

少し余談ですがバンブーコミックにハンドルされているソフトは
元を辿ればフォトショップやペインターからヒントを得て作られている部分が
大きいんです、なのでパレットやコマンドの体系も似てます。
ただバンブーコミックに収録されているソフトはイラスト、コミックを
製作するという部分を抽出して作られたソフトなので
最初に始めるにあたってフォトショップよりとっつき安さはあると思います。
少し長くなってしまいました、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
現在、バンブーコミックかアートマスターか
迷っています。
私も一緒に使うならアートマスターがいいな~と思うのですが
娘に見せたらやはりコミックのほうに食いついてましたね(笑)

長文にての解説本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/06 10:05

>ワコムのバンブーコミックというのを見ると使えそうな気もするのですが


実際はどうなんでしょうか?
 十分と思いますよ。

 フォトショップは使っている人が多いので、解らない場合ココなどで質問すれば回答が得られやすい・・・という利点がありますが、高価なソフトです(お子さんが小学生ですのでアカデミック版が買えますが、それでも安いモノとはいえません)。
 本屋さんに行けば、パソコンでイラストを描く入門書(ムック本)などがあり、付録のCD-ROMなどにフリーソフトや体験版ソフトなど収録されていたりしますので、色々使われて見られたらいかかでしょうか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変 参考になりました。
1度本屋さんで入門書もみてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/06 10:07

簡単に使うにはペンタブが良いでしょう。


必要なソフトも同梱されているのですぐに始める事が出来ます。
操作になれて機能不足になったらペンタブに対応した別のソフトを考えましょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%B3% …
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82 …

ワコム
http://tablet.wacom.co.jp/technical/technical_in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。
やはりバンブーシリーズが最初はいちばん手軽に始められそうですね^^

お礼日時:2008/12/06 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!