プロが教えるわが家の防犯対策術!

バッテリー駆動を前提にした質問です。
ノートパソコン用のHDDは十分に省電力化をしているらしいのでSSD化をしても省電力と言う点に限って見るとどれくらいの恩恵があるのでしょうか

A 回答 (7件)

物理的に駆動する部分がSSDには存在しないので、持ち運びができるノートPCには衝撃に強いという点での恩恵の方が大きいと思います。

    • good
    • 1

パソコンはいろな部品で構成されており、仮にSSDの消費電力がHDDの半分だったとしても、パソコン全体で見ればた、省電力効果は対したことはありません。



むしろ耐衝撃効果の方が大きいと思います。
    • good
    • 0

元々ノート用のHDDは省電力ですのでSSDにしても期待するほどではないです。

1割くらいでしょうか。

恩恵があるのは音ですね。本能に無音です。
自分は立ち上げ時はHDDの音である程度立ち上げを確認していますが、無音のため、アクセスランプを見ないと分かりません。
    • good
    • 0

駆動時間の延長という意味では,倍も変わらないのでは?というのが


5400rpm 40GB HDD から MTRON 32MB SSD に換装した知人の率直な感想で
した.新しい HDD になればなるほど省電力の傾向があるので,最新 SATA
だと,もっと差は少ないかも知れません.

一番は衝撃によるハードウエアクラッシュが構造上あり得ない事.
二番は速度の向上(XP 起動時間は半分になったそうな)
この 2 つに尽きるのでしょうか.
    • good
    • 0

雑誌の計測記事を読んだことがあるのですが、


2.5インチ型のHDDとSSDを使用して、システム全体の消費W数を比較し、
アイドル時で1W、負荷時で4W程度の差(SSDが低い)になっていました。
 2、3ヶ月まえの記事なので、今はまた性能が上がっているかもしれませんが、
この記事を見る限り、省電力の恩恵はあまり受けていないように思いました。
 しかしながら、ネットブックに搭載されるような、
基盤型のSSDだと、HDDに比べると格段に本体動作時間が長いようなので、
こちらは、かなり省電力になっているのではないでしょうか
    • good
    • 0

この比較結果を見ると1割くらいマシになっている程度ですね・・・


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0323/ubi …
    • good
    • 0

モーター駆動電力が無くなるわけですから結構効果はあるはずです。


どんなにがんばってもモーターですから結構電気食いますよ。

でも、もっと重要なのはパフォーマンスです。
質問の趣旨から外れますが、OSの起動時間の違いが体感できます。
(いくつか映像を見ただけでさえ体感できた)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事