アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の男性です。

最近、婚活という言葉をよく耳にします。

現在活動中の方含め実情をお知りの方いましたら…
以下教えて頂けると幸いです!

お付き合いしている異性がいない方を対象にした、成婚に至るまでの一連の活動と理解しています。

恋人がいたとしても…
結婚に踏み切る事が出来ないカップルがひと昔前に比べて、多くなってきていると思いますが大きな理由は何だと思いますか?

また、実際お付き合いしている人がいたとしても、婚活は婚活で活動中の方は多いのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

結婚しないカップルについては、昔のように結婚しなければ一人前ではないという流れがないので、そもそもしてもしなくてもいいかなと考えている方も多いと思います。

お付き合いしている相手がいるのに、結婚相手を探している-
知人にもいます。周りには氷河期世代が多く、やはり収入面での問題のようです。今の人よりもっといい人がいたら、ということを話していました。

友人の多くは20代後半~30代前半ですが、何だかんだいってそんなに積極的に活動してる印象ではないです。
    • 0

おそらくこれを読んだ方が良いかと思います。

「婚活」時代
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E5%A9%9A%E6%B4 …
    • 0

「大きな理由」については、世の中が核家族化から核個化してきたといったところではないでしょうか? 

コミュニケーションツール(電話やメールといったもの)が1人1台って時代になったのと前後して、ライフスタイルも個人化したんだと思います。便利になりすぎた世の中というモノが、その背景にはあるような気もする。

いまや一人暮らしなんて珍しくないですよね。マンションはセキュリティーも充実して女の一人暮らしもさほど危機感は感じませんし、男性もファミレスやコンビにを使えば、食事の心配もないし、洗濯物も洗濯機が乾燥までしてくれて、ワイシャツはまとめてクリーニング。

女性は相手を選ばなければ恋愛には不自由しないし、男性も電話一本で女の子が届く時代です。うっかり妊娠でもしたか、目的意識を持ったカップルじゃない限り結婚する理由も無くなったんじゃないでしょうか?
    • 0