プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白砂糖が固まってしまいました。
過去の質問を検索し、「パンを入れる」「サラサラな砂糖と混ぜる」「電子レンジ」と様々な回答がありましたが、私の場合は「買ってきた状態」(1kg、未開封)が袋の中で、あの形で固まってしまい、叩いても踏んでもビクともしません。この場合は「電子レンジ」でしょうか?袋のまま「電子レンジ」で良いのでしょうか?それとも袋から出して「電子レンジ」でしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

上白糖が固化するのは、乾燥が一番の原因です。

冷蔵庫などに入れるとあっという間にカチコチになります。

そこで、適度な湿度を保ってやると徐々に崩れ始めます。
「パンを入れる」「サラサラな砂糖と混ぜる」は、湿度を与える典型的な方法ですね。逆に電子レンジは、内部の水分を利用して固まった表面を崩そうって事なんですが、焦げたりしやすいのであまりお薦めできません。

この回答への補足

お返事頂き、誠に有難うございます。実は冷蔵庫に入れたのでは無く、戸棚にしまっておいたのですが、1年保存してしまったせいでしょうか?あの形のまま固まってしまっております。「電子レンジ」はNGなのですね?「パンを入れる」(パンと一緒にする)は可能なのですが、「サラサラな砂糖と混ぜる」は不可能な状態です。「霧を吹く」という回答も過去にございましたが、これは「水」で良いのでしょうか?そもそも買ってきた砂糖は(未開封)どこに保存するのが良いのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

このたびは、誠に有難うございました。

#1です。

「叩いても踏んでもビクともしない」というのでしたら、相当手強い状態でしょうか。
私はこのようなおろし器を使いました、御参考までに。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/interrando/57- …

この回答への補足

何度も誠に有難うございます。実は私もその「おろし器」を使ったのですが、「砂糖」が勝ってしまいます!もう無理でしょうか?ちなみに、その「砂糖」は冷蔵庫では無く戸棚に保存しておいた物です。スーパーに並んでいる「砂糖」はサラサラなのに、何故我が家に来た途端、固まってしまうのか?も疑問なのですが・・・

• 0
この回答へのお礼

経験談ですが。

おろし器ですり下ろすと、元の粉砂糖になりました。

この回答への補足

早々のお返事、誠に有難うございました。私も「おろし器」ですり下ろしてみたのですが、「おろし器」の方が負けてしまい、「おろし器の刃」が取れて無くなってしまったんです。

• 0
この回答へのお礼