プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドメインのパスワードとネットワーク型ハードディスクのパスワードが連動しないようにする方法を教えてください。

LAN(ドメイン)の中にネットワーク型ハードディスク(OSはLinuxです)を入れて、ファイルを共有していますが、LAN側ドメインのパスワードを変更するとネットワーク型ハードディスクへのアクセスが出来なくなります。
また、マイネットワークにあるネットワーク型ハードディスクの共有しているフォルダ名を削除して再度ネットワーク型ハードディスクへ接続しないとネットワーク型ハードディスクへのアクセスが出来ません。

WindowsSP2までは、このようなことは無かったのですが、それから、ネットワーク型ハードディスクのパスワードの設定をしなければ、LAN側ドメインのパスワードを変更してもネットワーク型ハードディスクへのアクセスは出来ますが、ネットワーク型ハードディスクのパスワードは設定したいので何か方法があれば、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

\\aaa.bbb.ccc.ddd のところは \\サーバ名 でも行けるはずです

/persistent:yes を指定しているにも関わらず時々切れます
そのときは connect.bat をダブルクリックして実行してください
尚、ご満足いただけた場合はこの質問をクローズし、回答者を評価
するのがこのWebのルールになっていますのでよろしくお願いします
    • 0

1. ネットワーク型ハードディスク側にユーザ名とパスワードを作ります

(今仮に ユーザ名:yohhor パスワード : echo とします)
2. 以下のような connect.bat 名前のフィルをメモ帳で作成してください(.txtではないので注意)、aaa.bbb.ccc.ddd はつなぎたいネットワーク型ハードディスクのIPアドレスです。
nbtstat -A aaa.bbb.ccc.ddd
net use \\aaa.bbb.ccc.ddd echo /user:yohhor /persistent:yes
3.このファイルをスタートアップに登録し、PC起動時に実行するようにします
いかがでしょうか?お試しください

この回答への補足

今日、バッチファイルを作ってスタートアップに入れたところばっちりでした。

これで、ドメインのパスワードを変更しても、ネットワーク型ハードディスク側のパスワードの再設定などしなくても利用が出来るようになったので、ほんとに助かりました。

• 0
この回答へのお礼

Alpha-j さん回答ありがとうございました。

さっそく明日試してみようと思います。