アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32V型の液晶テレビの購入を検討しています。
録画は撮って見るだけなのでHDDのみで十分です。
テレビとHDDがセットになっているものが設置もすっきりして良いかと思ってます。HDD付きのタイプをタイプを調べてみたら、以下の2機種に行きつきました。

(1)東芝REGZA:32H7000
(2)日立WOOO:UT32-WP770

この2機種で比較した場合、ずばりどちらがお勧めでしょう?
重要視してるのは、動画画質、音質、録画再生の操作性です。

(1)は倍速120Hzに対応していない点が気になります。
(2)は液晶メーカーとして認知度が今一つなのが気になります。

以上宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

HDDに撮って見て消すだけならば2つの選択肢はいいと思います

ただ、テレビの機能と録画の機能(HDD)の寿命を比べた場合
録画機能の方が先に逝ってしまう可能性が高いと思われ
5年保証も付けられますが、長い目で見れば、壊れても容易に
交換可能な外付けHDDも視野に入れてはいかがですか?
それにハードディスクの容量がそれぞれ250GBと300GBと大きく
ないことが気になります。
実際に使い始めると500GBは欲しくなると思います

と言うわけで、この2機種の中からでしたら、32H7000で
倍速液晶が気になるのでしたら、37Z7000がお勧めです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにHDDが壊れたらただの箱ですもんね。
昔のテレビデオと同じですね。

外付けのHDDも検討してみます。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKe …
性能はざっとこんな感じですね。
もし倍速にこだわるんでしたらL32-HR01もアリかと思いますよ。
先週ヤマダアウトレット生活館いずみ中央店で79,800円でした。
また、東芝が良ければ32RH500なら同店で94,800円でした。
最終的にはリモコンの使いやすさとかで決まるような気がします。
触ってみて気に入った物の方がいいと思います。
ただ、#1さんもおっしゃるように250GBや300GBだとまともに録れないと思います。
なので個人的にはレコーダーとバラして買ったほうがいいと思いますが・・・。
例えばパナソニックTH-32LX75S(69,800円)とDMR-XW300(39,800円)とか。
    • 0
この回答へのお礼

比較表まで作って頂いて感謝です! これを見ると良く分かりますね。

前モデルだと随分安くなっているんですね。

やっぱりレコーダとテレビはバラの方が、先々を考えると賢明かなと
いう気もしてきました。良く考えてみます。

この2機種の細かい性能などはわかりませんが…。

>(1)は倍速120Hzに対応していない点が気になります。
倍速に対応していないとなると、番組の最後に流れるスタッフロールの名前が普通に観てても、文字がまったくわかりません。
なので動画を観るとなると、きついと思います。(倍速有り・無しを、家電量販店でデモ用の動画を見比べましたが、かなり違うなと個人的には思いました。)

>(2)は液晶メーカーとして認知度が今一つなのが気になります。
IPS液晶は有名だと思いますが、宣伝のやり方などが悪いだけだと思います。よく思うのが、「シャープ=トヨタ」でどちらも宣伝や売り方が上手いだけで、性能・機能・デザインはどうかなと思います。(世界の亀山モデルって???良いところは???)

音質はまったくわかりませんが、五十歩百歩くらいでは?と思います。

東芝は確か内臓HDDが壊れても、自分で簡単に交換できたと思います。(御希望の機種ができるかわかりませんが。)それは非常に大きいメリットだと思います。外付けのHDDにも対応していれば尚更だと思います。
日立は内蔵HDDを1台増設出来ても、既存のHDDの交換は修理をするしかありません。

HDDの容量は、「録画は撮って見るだけ」とのことですが、見た後に
すぐ消されるならば250~300GBでも大丈夫のような気がしますが、ドラマを何番組が全話録画されたりすると全然足りないと思います。

『倍速に対応していなくても問題ない』と思われるのであれば東芝がいいように思います。私はそれがあって、東芝は買いませんでした。

日立の別の機種を使っていますが、チャプターがまったく入りません。モノラル放送ならば、DVDレコーダー(パナソニック)では入りますが不便です。30秒スキップと10秒巻き戻しがあるので、なんとかなりますが。
他にも早送りが何かコマ送りというか、映像が飛び飛びのような気がします。若干、違和感があります。
レジューム機能というのか、途中で再生を止めて電源を切っても、次に続きから観られる機能が、複数の番組に有効なのはかなり使えます。(レコーダーは1つの番組だけで、録画をすれば解除されます。)

長文になってしまいましたが、店頭でいろいろ比較されたり、他の方の意見のようにレコーダーは別というのも選択肢が広がり、いいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

倍速に関しての情報、ありがとうございます。
いまだにブラウン管を我が家では使ってますが、そういう目で見ると
液晶テレビは残像感が気になります。
少しでも解消したく、120Hzには拘りたいです。

日立のIPS液晶も良いんですね。店頭で見た感じだと特に問題なかったです。

録画機能はやはり別の専用レコーダーを買った方が色々と機能的にも
充実しているみたいですね。
すっきり感で一体型がいいかなぁと思っていたのですが、みなさんの
意見を伺ってやっぱり別々の方がメリットが大きいと感じました。